どろぼう計画

monna88882016-03-23

台所の片づけが勢いづいて、普段は食器棚の上に置いていたお盆を、マグネットのフックで冷蔵庫横に吊るしてみました。真横からは食器棚に隠れて見えないでしょう。

今日は平日休みだったので、ネジャ後に歩いて行ける広い公園を、たっぷりと散歩をしました。それもこれも24時間走ることのできる靴を履いているからでしょうか。この靴を履くたびにあまりにも私が絶賛するので、TPも次はそれにしようかな、などと言っています。さておき、ひとりで歩く春の公園は最高、レジャーシートを広げて早めのお花見をしている親子連れのグループや、ベンチでコンビニのパンを齧っているガードマン、そこを住処としている仙人たち、セキュリティーカードを首から下げて携帯でパシャパシャと花の写真を撮っている中年男性。その間を縫うように、うっとりと歩いていると、ふと「ゲッケイジュ」の標識をぶら下げた木が。これは月桂樹、つまりローリエ、ローレルなのでは?近づいて、葉っぱの臭いをかいでみましたが、あの独特な香りはしません。それでも物は試し。今度暗くなってから葉っぱをもぎに行って、乾燥させてみたい。手入れされていないみたいだし、わさわさ葉っぱがなっていたから30枚くらいちぎりたいけれど、ダメかな?秘かに泥棒デビューの計画を練っています。