2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうたまらん 蚊

たまり水をなくして、蚊を減らすキャンペーン、バスのラッピング広告、都にしては珍しくまともな政策だ、と応援の熱視線を送ります。 どうしてみんな、締切を守ってくれないのかしら。仕組みが悪いのかしら。コンビニの唐揚げ弁当は、パスパスに乾いていて。…

送信

今日は月末ギュウギュウギュウギュウギュウで、在宅。本当は歓迎会があったのだけれど今日の夜もTPの入力作業があるので、飲み会の方をキャンセルしてあります。ただでさえ残業、そして夜は入力。TPも満身創痍で、応募要項を読み直し、これで直すところ…

最高の遊び

貴重な、平日の休日。魂の洗濯日、その貴重な一日を使って、TPが書いた物語を、パソコンでワードに入れて清書するのです。 炒り玉子サンドを頬張って、ワードの初期設定(ぶら下げインデントとか、発狂!)だけで1時間30分。 だんだんと、設定の仕組み…

包丁の回数

TPと通勤、朝ドトールでモーニング食べて、 昼はオフィスを飛び出して、担々麺(麺半分、100円引き!)。 おや?なぜ今頃銀杏の実が? 家に帰って、鶏手羽と夏野菜を甘酢で煮ます。コチュジャンを入れたのが良かった。煮物にトウモロコシを入れたのは初…

こがねぐも

乗り換えの巨大な駅前、バスターミナル前のちょっとした広場に、レジャーシートを敷いてアジアまたは東南アジアから来た女性5人が、おしゃべりしています。何なら待ち合わせもしているようで人が増えています。アジアだ! こがねぐも (かがくのとも) 作者:…

生野菜を美味しく食べられる

「暮しの手帖」って、どういうわけか、時々、買って読みたくなります。 暮しの手帖 5世紀24号 暮しの手帖社 Amazon 私が最初にこの雑誌に出会ったのは、学生の頃。図書館で見つけた、古めかしい雑誌に、夢中になったのです。初号から借りて、次々と読んでは…

梅の実

土曜日。TPは昨日の夜から、何やらシナリオコンクールに応募するために、あれこれ書き続けている様子。 古いアパートにある、木蓮(紫色の花)の木に、きのこが生えました。今年は、異常に花の数が少なくて、元気がなくなってきている木。きのこまで生えち…

修理工房

TP、朝から職場への怒りをふつふつと。お互い何とか乗り切って、夜にまた会いましょう。ところで、ジャム好きではないのに何となくコンビニで買ってみたイチゴジャム、全く減りません。TPなら食べるかなと思って、ジャムもあるよと何度も言ってみるけれ…

変わり者

月初は月初でいそがしい、月末は月末でいそがしい、一体全体どういう仕組なのでしょうか??? 朝起きて、TPと一緒の時間に通勤するときに、ドトールで、今日はコーヒーを注文せずに「レタスドッグ」を注文してみます。レタス爆発!TPは「1階は混んどう…

あはははは

平日の休日、大切な休日。 文庫本のナンプレが終わったので、紙に包んで処分します。ありがとう。 私は石けん派なので(顔を洗うとき、布巾を洗うとき)、旅行やキャンプで石けんネット問題といつも向き合っています。石けんケースでめぼしいものは無いため…

サビ多め

今日も早起きして、チーズと玉ねぎのトースト。ピザ用チーズを乗せて、さあ焼こうとしていたところ、あれ?何か青のりみたいなものが、ん?とつまんで見ると、あってはならない菌が。ポイポイっと青いところだけ捨てて、焼いて、残りのピザ用チーズはそのま…

爽やかな目覚め

昨日は昼寝もたっぷりして、夜もぐっすり眠ったからでしょうか?生まれ変わったかのように爽やかに目覚めて、珍しく朝からごはんを炊いて、味噌汁を作って、納豆朝ごはんなんか準備しちゃいます。 朝早く出社して、コツコツとおしごとを片付けます。またして…

ワンダーフォーゲル部

朝、起きた瞬間から酷暑。テントを畳んで、帰る準備を済ませてから、お湯を沸かします。 昨日の夜に準備しておいた、鶏ハーブと、焼いたウィンナーを挟んだホットドッグ、鉄観音茶、インスタント味噌汁。うめー! 重たいリュックを背負って、キャンプ場入り…

かわせみ河原

早起きをして、 満員電車に揺られて、 電車を2回乗り換えて、 「鉢形」という駅に到着します。 リュックを背負って、河原のキャンプ場まで歩きます。ブラタモリの見すぎで、沼地にも敏感になっています。オタマジャクシだらけ。子どもの頃、団地のベランダ…

明日はキャンプだ

朝、5時台に起きます。早起きするのが、このところのお楽しみのひとつ。涼しくて、窓を全部開けて、深呼吸をして。生きているぞーっと心の中で叫びます。 出社してカレンダーを見て、いけね、予定が重複。エライヒトからの招集の方を参加しなくても良さそう…

真っ先に

早起きして、TPとドトールへ。後からやってきたお婆さんが、紅茶のティーバッグを、ポチャンとグラスの水に入れています。かしこー。そうすればホットティーとアイスティー、両方飲めますものね。 人生の先輩に敬意を払いつつ。 工事だらけ。 昼、ギュウギ…

退屈散歩

朝ごはんは、バゲットに茹で玉子マヨネーズ和えを乗せて、むしゃむしゃ食べます。 ウェットティッシュを買いたくて、近所のドラッグストアに行きます。今日は、平日の休日、貴重な一日。 近所の売地は、数億円するのでまだ売れておらず、ハトたちがいっぱい…

夏が近づいてきている

朝、早めに家を出てTPとドトールへ行ってみたところ、機械の不調で開店時間が遅れるとの張り紙が。 なので、富士そばにします。 昼、やっとこさ時間ができた?ので職場を飛び出してお楽しみの富士そばへ行きます。あれ?連続富士そば。今日は冷やしきつね…

まぜこぜ

「けじめつけます。お楽しみに」でドキッとします。朝、TPと通勤。おむすびを食べる時間がなかったのでラップに包んでリュックに放り込んだところ、文庫本に鶏飯の油が染み込んでいました。 駅の工事ってのはどうして終わらないんでしょう? Kちゃんがラ…

モンステラ

今日は、一日中、何の予定も立てずにゴロゴロしまくろうと決めている日。 昼ごはんは、大量のじゃこを炒めてじゃこパスタです。 www.youtube.com ATLANTIQUE。ネトフリで映画を観ます。気取ってらーい。 晩ごはんの買い物に行ったスーパーで、以前から目をつ…

カシューナッツマジック

今日は父の誕生日。時の記念日です。おめでとうございます、今頃、あの世でどんな暮らしをしているかな?母に電話してみたものの、応答はありません。きっとまた納骨堂に言って、おしゃべりしているのでしょう。 近所の韓国料理屋さんへ。カウンターでお隣り…

お酢と切り昆布

晴れたり曇ったり、大雨になったり、忙しいわ、日本列島は。 おつとめさきで、色々と思いもよらないことが毎日のように起こりますが、最近はわたしがやらかしたことじゃなく、誰かがやらかしたことを手伝ったり解決に向けて整理したりと、心の負担はありませ…

チャチャッと

忙しっ。 晩ごはんは、チャチャッとチャーハンです。具はウィンナーと玉子だけ、その、美味しいこと!これから一生、チャーハンはウィンナーと玉子だけで良いかも知れません。大分の空港で買った、吉四六のりも、フワッと香って、よりおいしいです。 「焼素…

2年、15年、13年半

TPと平日休みが重なって、TP計画は今日も予定ギュウギュウの様子。ひっ。 朝ごはんを食べて、 映画館へ。 www.youtube.com アフターサン。いい感じなのに惜しい!ちょっと鼻につくかも。などと感想を喋りながら、歩いて四ツ谷駅まで。 はっきり言って、…

唐揚げ弁当値上がり

あー、忙しい!昼休みは富士そばを食べに外に出るって決めているのに、忙しくてお弁当を掻き込むだけ。(びっくり、100円値上がりしています。値上がりは世の常です) ギュウギュウ。 忙しかったので、晩ごはんは焼きそばです。映えてるー。

後輩を迎え入れる

このところ、寒い日が続いたからでしょうか。お向かいの庭の木蓮が狂い咲き始めました。 私は今日、有給休暇をもらっています。弾丸帰省旅行でくたびれると思ったからです。くたびれてはいるけれど、今日は予定がいっぱいです。 朝、TPを駅まで送りがてら…

大分駅から

朝6時、早起きして大浴場にちゃぽん。お宿には「無料朝食」が付いています。あえて無料と言われたということは、想像どおりに。 おかず少なめです。 朝、駅前のドトールでTPママとSちゃんと待ち合わせ。駅に向かう道、TPの思い出をあれこれ聞きます。 …

TPの実家へ

朝4時起き!TPの日程表では、帰省の費用を抑えるために格安バスで成田まで行って、格安航空に乗るらしい。 眠たすぎて吐きそうになりながら東京駅へ。 昨日の大雨の影響でしょうか?まだ朝の5時台だというのに、東京駅のみどりの窓口はどこも長蛇の列。…

効果なし

今日はとにかく大雨で、 傘をさしても誰もが肩びっしょり。 下から伸びて上で爆発した木を眺めながら、 ろうどうして、おむすびふたつ。 どうしても気になって週刊文春を買います。悪いやつ。 晩ごはんは昨日と同じ、塩豚とコンニャクのスープです。ダイエッ…

明け方の電話

明け方の3時、突然電話が鳴りました。はっ、誰か亡くなったか!?とドキッとしながら寝ぼけ眼で電話を取ります。「もしもし」「・・・」「もしもし?」「・・・オンオンゥェ・・アェーオォン」「お義父さん?」プチッと電話は切られます。もしかして?と咄…