サビ多め

今日も早起きして、チーズと玉ねぎのトースト。ピザ用チーズを乗せて、さあ焼こうとしていたところ、あれ?何か青のりみたいなものが、ん?とつまんで見ると、あってはならない菌が。ポイポイっと青いところだけ捨てて、焼いて、残りのピザ用チーズはそのままごみ袋に入れて、なかったことにします。TPにも何も言わず「おいしいね!」と言ってみると「うん、おいしい」とのこと。ほっ。完全犯罪。

駅で、いつものように財布をかざして改札を抜けようとすると、ワサっと膝のあたりを制御されます。もう一度財布をかざしても、また止められる。先に入って行ったTPと目を合わせて、ハッとなります。そうだ、TPが昨日、えきねっととやらに登録して来月にどこかへ旅行するからパスモ貸してと言うから、財布から出したんだった。TPめ。久しぶりに切符を買って入ります。

あー、忙しい忙しい、忙しすぎる。昼ごはんは富士そばに駆け込んで、冷やしきつねそば、ワカメトッピング。思い切って「ワサビ、多めにしてもらったりできますかね」と遠慮がちに尋ねると「できますよ!」と、いつもの3倍くらいにしてくれます。「量、これでいいっすか?」とのことで「はい、ちょうどいいです」と答えて。これでちゃんとワサビの効いた冷やしきつねが食べられる、立ち食いそば屋への愛も深まる。

タイトルと表紙の写真が面白そうだと思い、アマゾンで買った本を読みながら帰宅します。しっかりと気が強いというのも、いいなと思いながら読み終えます。それにしても、交通系ICカードを忘れると、ものすごいバタバタします。乗り換えのバスでも、財布をかざして、ハッとなってあわててお金を出して、帰りのバスでも財布をかざして、ワッとなってあわててお金を出して、乗り換えの電車でもビッと止められてあわわっとなって切符を買って、何とか家まで帰り着きます。

晩ごはんはスパイスカレー。その日にテレビで見た食べ物、本に出てきた料理、すぐに影響されて食べたくなるから、私はやっぱり作り置きや、まとめ買いは向いていないんだろう、ハルキムラカミの小説の主人公のようにはなれない、ノートまで買って、食材のまとめ買いと計画的な料理に挑戦した日々は、遠い昔のようです。