2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見送る

おしごとを進めるだけ進める、闘牛の勢いで。移転の準備でてんやわんやしながら隣席のRさんが次のおつとめさきが決まりそうだと教えてくれます。そして彼女は今日が最終日。的確なしごとっぷりとその人柄で誰からも好かれた人は、最後の挨拶の途中で泣きま…

VIPルーム

経理のOさんが、今日は一日メールの処理だけでも大変でしょうと氣遣ってくれます。その中でひとつ目に飛び込んできたものは!おつとめさきが諸事情で移転することになって何とあたしの席は!広い広いオフィスの座席表を見るとちょっと凹んだ場所の追い出し…

育つ思い出

機内でお隣りの女性ははっきりとした喋り方。「勤続20年のお休みがあるじゃん、それで最初はダンナと旅行しようって言ってたんだけど色々あって。結婚して初めてあんなに話し合ったよー。でも結局ひとりでツアーに参加したらすっごい楽しかった。買い物も…

マキネッタとの再会

TPはイタリアにきて初めて熟睡できたと言います。窓から眺める朝の出勤風景、ミラノの人たちもがんばっているんだな。宿のおかみさんが簡単だけど朝ごはんがあるわよと、コーヒーとパンを用意してくれました。ロビーに泣きはらしたような顔の女性が立って…

メモ帳にたまる言葉

今日が最後の夜、帰りの飛行機はミラノ発、ミラノまで高速列車で移動します。1時間半くらい?早朝に宿を出ると駅前の運河にまた見とれて、もしかしたらまた戻って来たくなるかも知れないと思いました。 あっと言う間にミラノに着いて、寒い寒い、都会都会、…

ヨワヨワの覚悟

フィレンツェの夢のような夜は過ぎて、フィレンツェで目が覚めました。夜中に私がかけたウール100パーセント毛布で、TPは痒くなったそう。氣を利かせたつもりが逆効果。今日も早起きして窓から見える景色を楽しんでいると、早朝に到着したらしい西洋人…

フィレンツェの花の夜

ベッド&ブレックファーストのBは朝ごはんです。日本のコモパンみたいなパンとクッキー。この宿、誰も泊まっていなかったんだろうか、人の氣配がありません。シンとした台所でエスプレッソを入れて飲んで出発です。 駅前では地下鉄職員とその仲間たちがデモ…

ローマが与えた試練2つ

目覚ましを6時にかけても、その前に目が覚めます。どうしたあたし。窓を開けてここがローマなことに呆然とします。まずは地下鉄に乗って朝のバチカン市国へ。ひとつ手前のレパント駅を出てすぐのカフェで朝ごはんを食べます。まずレジで注文をして、そのレ…

TP、ローマでスリにあうの巻

ひと晩中、揺れていたように思う。夜中に目が覚めました。立ち上がってみるとおととっと壁にもたれかかってしまうほど揺れています。船は出港したんだ。部屋を出て壁づたいに歩いて甲板へ出てみます。夜の海は自分の目が見えなくなったかと思うほど真っ暗。…

パラッツォ、出港しない船

朝6時の目覚まし時計。今日の目的地、パラッツォアドリアーノ村への行き方は検索をたっぷりして実際に行った人たちのブログを参考にしていました。宿の人も何でそんな村行くの?と言うので「ニューシネマパラダイス、いえネオシネマパラディッソ」と言うと…

遠い太鼓

早起きをして新宿へ向かいます。両替1ユーロ140円、ヒ〜!私も1万円をおこづかいとして両替しようとしたところ、財布にお金がありません。わ、家に忘れて来た!取りに戻ろうかと左腕をめくると腕時計がありません。わ、忘れて来た!ピアスもネックレス…

辞めないでの思い

昨日、ホークスが日ハムに4点差で勝っていたときに、稲葉が出てくると両チームで稲葉ジャンプなどしていてさらにヒットを打たれてもなお、稲葉〜ヒットおめでとうという雰囲氣だったのが、坂道を転がり落ちるように同点、逆転。テレビの前で突っ伏して泣き…

ヴォンジョルノ

下の階のGさんは、今年もヘチマを植えていました。毎年、上に上に伸びてお隣りさんからみっともないようなことを言われて遠回しに叱られていたけれど今年は上手く藤棚風にツルを伸ばして、自分ちの敷地内だけに収めています。そして下で成ったヘチマをもら…

さぼりんぼ

ネットで大不評の無印ラップケースは、100均のラップの切れなさ、箱のヘナヘナさに業を煮やしてカッチリしていたので買ってみたものです。カッチリとフタがしまって、パッキリとラップが切れます。もちろん、クレラップには敵わないかも知れませんが、中…

R眼の告白

夕べ、何の話しをしていたかどうしても思い出せないけれど、何かの話しでTPに、よしそれなら明日、唐揚げ作るけんと、それがいかにもご褒美のように宣言したことを帰り道のスーパーで思い出して、あわてて鶏肉を買いました。そして鶏唐揚げの美味しいこと…

レインブーツ部

思わずレインブーツを買いました。短いやつ、縫い目から雨が入って来ませんかねぇとお店の人に尋ねると、レインブーツって書いてあるからおそらく大丈夫でしょう?この両サイドは後から付けているところだから水は入って来なさそうと相談しつつ、この柄、可…

一瞬の

たまたまTPも平日休み、朝から旅行前に休みが一緒なのは最後だから、何かすべきことがあればせねばと声には出しつつ、何もできず、とりあえずDVDを観て、午後から新宿へ出てみました。なまけもの。旅先での風呂敷作戦は却下かも。ランチで早速忘れて店…

怖くないヤイ!

昨日、正直に告白をしました。あたし、西洋人ばっかりのとこ、怖い。するとTPは「やっぱり〜!どうもヨーロパ圏に行くと門ちゃんはビビリになって、声も聴こえなくなるほど小さくなるもんね」とのこと。 今日、隣席のRさんに「イタリアに決まった」と言う…

全ての道は…

ローマに通ず。のイタリアへ行くことが決定しました。随分前から、それを匂わせる映画を借りてきていたそうですが、ほぇ?だっけ?と私は全く氣づかなかった、候補に上げられたときには腰が抜けそうだったっけ。全く思ってもいなかったところ、スペインに行…

どこへ行くんだろう

思わず買った、ミニアイス10個を選んで可愛いビニールバッグに入れて買うという仕組み。お昼、ちょっと歩いたところに夕方のニュースなどにもよく出る、まぜそばが有名だと言う店に行って並んでみました。並ぶのは悔しい、クセになる味だったから2回目。…

器用自慢

南側の窓の上の小窓に、カーテンとしてさらしを押しピンで止めていましたが、洗濯するたびに毎回押しピンを刺すのも何だか木が可哀想になって、さらしにハトメで穴をつけました。今度からは釘に引っかけることができます。その分、洗濯は要注意です。 ファミ…

しばらくこのままで

辞めるとか言いながらしれーっと会議に参加したりお客さんと来月に会う約束をしたり、まるで自分が辞めると言っていないかのように過ごしました。あら?辞めるんじゃなかったっけ?とは誰からも指摘されずに、そっと一日は過ぎて行きます。送別ランチに誘っ…

大人です。

包丁とまな板、ガスコンロ。塩、こしょう、いりこでダシをとったおみそしる。スライサー、しりしり、ボウル。台所があって良かった、シンク下も、冷蔵庫も、吊り棚も、台所の中はどれも自分で選んだり選び直したり、全部が好きなものばっかし。炊きたてのご…

家事夫

台風の日、行ってきまーすと外へ出たTPがすぐに戻ってきました。暗い顔…「傘が無くなっとう」どうやら1軍の黒くて木の柄のついた傘、昨日まで使っていたものがこつ然と姿を消しただけならまだしも、代わりに見たことのないボロッちいビニール傘が雑に引っ…

チャンチャン

大切なものをポン、ポンと棚の上の方に立てていましたが、いつの間にやらそこが神殿のように!未完成の仏像、光るマリアさま、転籍した人からもらったスタバカードのタグ、ケロリンのミニチュア洗面器、フリーダの肖像画、メンタムリップ、RCからもらった…

お好み焼きを食べながら

まん丸お好み焼き。とにかく、目を皿にしてオナラも我慢しながらギュゥーッと働いていると、肩の力がガチガチに入っていて、集中力が淡い絹糸のようになっていて、時間ばかりがカチカチと過ぎていって、あらためてパチッと目を開けるともう帰る時間だった!…

血流

ふらっと外へ出るときに、さっと羽織った毛糸のショールの前を止めたいと思うと、フェルトをまん丸にしたブローチがあったのでとても嬉しくなりました。余韻。 ブルーノのしあわせガイド [DVD]出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント発売日: 2014/01…

曼荼羅サイケ

おともだちと、岡本太郎美術館へ行きました。RCが声をかけてくれるお陰で何度も訪れているから、電車を降りると身体が勝手に駅の階段へと向かったので驚きます。そして何度も待ち合わせたコメダ珈琲への道も、不動産屋でこのあたりの家賃を見たりしながら…

自作トンネル

朝、お隣りのグループの人が話しかけてくれました。本当に辞めるの?自分の知り合いの会社を紹介しよっか?と言ってくれたので有り難いと思います。すぐにお返事できず、しばらくしてネックになるのは時短勤務と思い至ります。週5フルタイムで仕事をすると…

レンチン!

残業&残業と思いながら帰りましたが、そもそも時短勤務なので本当は大したことないのかも知れません。来週、上の上の上の人=TOPを含めた引き継ぎ会議が組まれていました。すると、考えることと確かめたいことが多くなって多少の混乱があります。トッ◯め…