VIPルーム

経理のOさんが、今日は一日メールの処理だけでも大変でしょうと氣遣ってくれます。その中でひとつ目に飛び込んできたものは!おつとめさきが諸事情で移転することになって何とあたしの席は!広い広いオフィスの座席表を見るとちょっと凹んだ場所の追い出し部屋!一氣に現実に引き戻され、口がパクパクしました。シャ蝶の仕業だそう。同情してくれる人や、かえって羨ましいと言う人、その声が遠くなります。こんな小学生みたいなことをされるとは想定していなかった、我が身の甘さを噛みしめて。


現実は今日もひとり退職の挨拶でさみしくなり、明日もひとりおつとめ先を去ります。去って行く誰もが大切な人。残っているあたしは追い出し部屋。ただし、お隣りの席は変わり者のS君です。そして後ろの席はシャ蝶と喧嘩してペーペーに戻されたお隣りの部署のおじさんとその一団。新しい環境で、どんな生活が待っているのかシャ蝶にも誰にもわからないのです。ホークスは優勝。旅行前は励ましてくれたホークスの戦いも、今は遠い国のお話しのよう。胴上げだけを見つめています。