2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱氣のある映画

何故か空港で昼ご飯。すごい色です。原色です。朝起きてふとセブ島にでも行ってみるかと、駅のお巡りさんに「旅行者用のインフォメーションセンターとかあります?」と尋ねると、ここがそうだ。ここで聞きなさいとのこと。若いポリスマンにセブ島へ行こうと…

電車に乗って

6時に目が覚めました。エルミタ地区は高級ホテルとさびれた歓楽街が同居した魅力ある街!朝のマニラ湾には、バケツからこぼしたドングリのようにザクザクと人が集まってきます。昨日の夜もついつい夜中の散歩をしちゃった。このあたりのことは、だいたい把…

この国好き

とうとう一睡もできずに電車を乗り継いで成田へ向かいます。ビーサンの足が寒い・・・西日暮里からは首がもげそうなほど眠りこけます。チャイナエアラインで手続きを済ませて、台北で乗り換え。数週間前に来たばかりなので、台北空港は勝手知ったる我が家の…

夜明け

3日前から詰めていたリュックをほどいて、また入れ直してみました。タイの旅行で使わなかったものは全部置いておく、足りなかったものは持って行く。タイの洪水のニュースをギューッと見て、通った場所が水浸しになっていることに目が釘付けになります。下…

共通言語

お昼、新しくお隣の席に入っていらしたKさんと、同じ部署の仲良しD君、M君と4人でランチへ行きました。お隣の席の人とはひと目会ったときからピカッと仲良くなりたいような感じ、大人しいようでいて、人なつこい人、自分の分身を見ているようで変な感覚…

流れ

晩ご飯が遅くなったので、ササッと親子丼にしました。味にしまりが無ーい。つゆ部分の水が、どういうわけかいつも多くなってしまうのです。今度からは半量にする。そして、もっと出汁をきかせる。 今日は、週末に陶芸教室へ行くと約束していた同級生のHちゃ…

笑っちゃいます

仕事帰り、いつもよりもひと駅手前で降りて歩いてみると、街路樹の根元にガーベラが!生まれて初めて地植えのガーベラを見ました。誰が植えたんだろう。 ふふ、ははは、へへ、何だか笑っちゃう。昨夜、TPは航空券の予約をしました。そして今日。私は地球の…

サンマづくし

晩ご飯を用意しているときに、あ、パイ缶の小さいものが必要だっ!と自転車を飛ばしてプロ用の厨房用品専門店、テンポスへ行きました。薄いタイプが欲しかったけれど、よく見てよく考えてプロ用パイ缶0号を2個購入。これは豚肉の買い置きマリネ用です。プ…

また会おうね

台所を少しずつ掃除していると、何だか自分ができる奥さんみたいな氣がしてきて、そうだこういう日はできる主婦っぽくグラタンにしよう!そうひらめきました。塩辛い!味が薄いことに恐怖をおぼえ、いつもグラタンは少ししょっぱくなってしまいます。ご飯と…

Underground

目覚ましをかけて「カーネーション」を観て、またグウグウと眠っていると母から電話がありました。あーん、外れたーと泣いている。アイドルグループの東京公演に外れたよう。ホッ、良かった!ヤッター!何だか安心したー。でもこの勢いを借りて近いうちにラ…

てんしょく

アパートの階段にいた黒猫をデヂカメに撮ろうとしましたが、真っ黒。さすが黒猫、そうやすやすとは姿を現してはくれません。先日、夕方の5時過ぎに帰ろうとしてふと窓の外を見て、同僚の人に「すっかり真っ暗」とつぶやくと「本当ですね、まだ6時前なのに…

牛ステーキ

牛ステーキ、サラダ菜とゆでシメジの手作り玉ねぎドレッシング和え、インゲン・・今日はお給料が出たので、ステーキにしました。奥歯で噛みしめるお肉は涙のような味がします。ジュワッと身体に入って行きます。 あのころ、私たちはおとなだった (文春文庫)…

たっぷり眠る

窓を開けて、掃除をしたりしました。スズメが友達同士で仲良く遊んでいます。葉っぱに乗ってフワフワしたり、電線で距離を遠ざけたり近づいて並んでみたり。今日は棚を一段増やしたり、電話台の裏に穴を開けてコンセントを通したりしました。 左がビフォアー…

プルプルハート

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣作者: 門倉多仁亜出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/07/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る暮らしがシンプルになる習慣。なぜこういう本を買うかと言うと・・・…

TP版ロード18章・・

久しぶりに定時に帰ることができました。元上司からのメールは2週間放置してしまっていますが、自分なりの優先度を考えてのこと、今日は早く帰ろうと決めていました。仕事終わりに、東中野へ。ポレポレでいまおかしんじ監督の特集です。 チケットを買ってお…

何になるかなー

大通りの交差点に面している、元コナカ。紳士服屋さんの後に何が入るのか、楽しみでなりません。大久保通りの韓国ブームはますます華やかに、どんどん勢力を増していますがうちの近所までは到達していません。あーあ、ドトールになったらいいな。前に喫茶店…

昨晩、弟は「てきとうに行くけん、氣にせんで」と到着時間も言わず、23時に来ていきなり携帯の充電をセットして、ゴロリと横になっていました。TPはまたタイ旅行の話しを聞かせていたっけ。昼から全聚徳で父にまたご馳走してもらいます。弟と父はほとん…

再デビュー

久しぶりに、弁当にしました。伊勢丹で高いなと思いながら買ったステンレスの容器は、小さ過ぎることとコストパフォーマンスがなかなか追いつかないことに何度も秘かな後悔を重ねながらの再デビューです。 母から電話で、もう飛行機のチケットを手配するとの…

病氣の人

朝起きると、発熱と悪寒、全身脱力。今日は我がまま言って休んじゃお!と職場にメールしました。ぐったりと眠り込んで、午後からはAMラジオを聞いて過ごします。人生で何度もAMラジオに救われたことがあるけれど、やっぱり病床のラジオは素晴らしい、下…

エス、エム、ピ…

昼過ぎ、金先生に占ってもらいに新しくできた食堂へ行きました。先日、職安通りを歩いているときに、あれ?金先生?と思ったら、チラシを配っていたのです。ネットで検索すると、占い無料というのに土日は占いやってない!サムギョプサルが薄過ぎる!などと…

出汁のかおり

S君と喫茶Rへ。久しぶりのまったりランチです。仕事が面白いと言う言葉を聞くと嬉しくなります。S君は自分で言った言葉に相手が同調すると、全部ひっくり返すようなところがあることを発見。少し私の性格に似ているかも。この頃、ちょっとでもぼんやりす…

不自然

心の拠り所、3連休という響き。もうすぐ終焉を迎えようとしています。昼、ざるうどん。つゆはいつも昆布でとるようにしていましたが、味がもの足りないので今日はイリコも加えました。ほっ、まともな味になった。かつおは滅多に買わないので、これからはイ…

変わった、変わらない

また、新しいヘチマが大きくなっていました。2つ目。大きなヘチマを切ることにも少し慣れました。Sさんからもらったマックのチケットで、大きなハンバーグの入ったハンバーガーセット、モグモグと食べて幸せを味わいます。ぼんやりと考え事をして、時間は…

イキなこと

起きると昼の1時過ぎでした。TPの優しさか、私の父に焼肉をおごってもらおうとのこと、電話して夕方に待ち合わせます。その前にTP弟の正ちゃんにもお土産を渡すため、新大久保駅で待ち合わせ。正ちゃんグッタリ。連日、韓流ブームでのあまりの人の多さ…

電車乗り過ごし

ほのかすぎる灯り・・・タイの露天で買った電飾です。暗い!露天ではあんなに輝いていたのに。これは失敗。 花散らしの雨 みをつくし料理帖作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2009/10/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 60回この商品を…

タイの食器

久しぶりの出勤。何となく教室を間違えているような氣分で入っていくと、職場の人が温かく迎えてくれました。よっしゃ、バリバリ働くぞっ!月初の請求業務をセッセッセッ。数百件のメールの仕分けをサッサッ、サイトに上げたり下げたりをワッセワッセ。鬼の…

巨大ヘチマ

私が旅の間秘かに想っていたこと・・・それはヘチマのことです。下の階の奥さんへはタイへ行くことを伝えていましたが、いつまでとは言わなかった。アパートに戻って最初に見たのはベランダ・・・ヒエッ!50センチくらいになってる! 震える手で太い茎を切…

飛行機で帰る

朝、5時半に目覚ましをかけても起きられませんでした。6時にひっっぺはがされるように、食堂へ。モーニングをガツガツ食べて、空港までタクシーで。有料道路をポンポン払って、空港へ入るまえにまたパスポートなど見せてボディチェックです。帰るんだな、…

最後の夜

スクイレブンでは朝食が出ます。パンやスイカを泊まり客がみんなで黙々と口に入れます。素敵なドイツ人女性とスペイン人男性がどうやらバッタリ再会したみたい、目の前で喜び合っています。だんだんと重みを増したリュックを背負って地下鉄でルムピニーまで…

スクムウィット通りで

日本の食べ放題に近い、デパートの中の安いタイスキは箸でつまんだ肉がみるみる溶けて無くなっていきました。タイのデパートはすごい、広々とした空間、デザインの洗練、売っているものの品質、驚くばかりです。この中では物価は日本とほぼ同じ。旅行用のく…