サンマづくし

monna88882011-10-24

晩ご飯を用意しているときに、あ、パイ缶の小さいものが必要だっ!と自転車を飛ばしてプロ用の厨房用品専門店、テンポスへ行きました。薄いタイプが欲しかったけれど、よく見てよく考えてプロ用パイ缶0号を2個購入。これは豚肉の買い置きマリネ用です。プロ用の竹さいばしも3セット、数年間使ったさいばしを、全部新しいものにします。プロ氣分は天井知らずの盛り上がり。さいばしを買い替えたのは、大人になって初めてです。実家でもさいばしはそうそう買い替えたりしていなかったので、こういう世界があったのかと別の次元に行ったような氣分になりました。


家に帰ると、炊飯器の中のサンマごはんが炊きあがっています。ずいぶん前に、Kさんがサンマ炊き込みご飯を作ったら美味しかったよ、と教えてくれましたが作ったことはありませんでした。ちゃんとサンマを焼いて、洗ったお米の上に乗せて、塩と醤油と昆布を入れたら普通に炊くだけ。料理中に突然、私が姿を消したと驚いていたTPもサンマごはんを口にした瞬間、これ美味しい!と大喜びでした。炊きあがったらサンマの骨をちゃんと取って、ご飯に戻して混ぜほぐします。おかずにはワカメサラダと焼きサンマも2本、サンマづくしの秋、秋です。