2013-01-01から1年間の記事一覧

ビーム

こたつを出したので、こたつから離れたくなくて幸せを存分に味わいながら昼寝をしてみました。いい氣持ち〜。午後はおせちの食材を買い出しに出たつもりが、氣がつけば本屋で立ち読みをしていました。夜はここ数年の年末年始では初めて、TPが19時台に帰…

新しいやり方で

こんまり先生の本を読んでいると、使い終わった洗剤スポンジと洗剤ををシンク下にしまっちゃうこと、そしてその方法を伝授された人たちは二度と元には戻らないとのこと。本当かいな?とこの新しいやり方を試してみたところ、掃除が100倍楽になって感激し…

年賀状書き

大きな声では言えませんが、年賀状書きを今日、終えることができました。乾杯!プリンターの位置調整が大変、次は親戚用と友人用の調整。友人用にはブログのURLを載せて小さな宣伝活動と、旧姓を載せておきます。TPと会ったことがない人もいるので、誰…

残像

テレビを観ていると、先日散歩した人形町で、入らなかった洋食屋が映りました。不思議なカツ丼と写真を見て笑っていたものは、100年前に考案されたという野菜入りの2段重ね。またいつか行ったときには是非食べてみよう、そう思うと楽しみになります。 昨…

犬猿の年忘れ

お勤め先の忘年会兼送別会、TS役が今日で最後です。また何かが変わる。私は同じ場所にいるのみ何かが動いて行きます。犬猿の仲の人に限って、すぐ近くの席になってしまって、遠くの女子力たちとアイコンタクトをして笑います。よりによって!月曜日はお客…

捨て去っても

女子力アップ中のお勤め先で、女子たちのがんばりに胸を打たれることが多いのは、生きる喜びのベスト8には入るのかも知れません。今日も、入ってまだ1年にもならない2人ががんばっている姿を目にしました。ちょっとしたお喋りのときに、私のダウンジャケ…

ガサゴソお婆さん

定休日返上で出勤したところ、お取引先の方が急な発熱で今日のミーティングはナシとのこと。それなら、今日は帰りますね、と言って家に帰って来ました。今日はめずらしく水曜日休みだったTP、どこかへ遊びに行って留守でしたが、家でぼーっとしているとひ…

ボサボサ

全身シャンプーミノンはもう卒業します。優しい洗い上がりというのは、アトピー体質の人や髪の毛が5センチほどの人、乾燥体質の人にはきっといいなと実感しましたが、油体質のあたしにはシャンプーしても頭がべとついてどうにもならなかったので、セグレタ…

聖痕?

昨日になって、バンジージャンプの夢をたくさん見ました。怖かったな…何でやれると思ったんだろ、全部が怖かったな…上に上がる階段の途中で、これはマズいと思ったし、上に上がったところだって足元の素材はフェンスだから下が丸見えで…しかも自力で飛び降り…

お取り替え

このところ食べ過ぎが続いていたので、昼はおうどんにしました。つゆは母の荷物に入っていたヒガシマルのうどんスープを使って。お揚げは細めに切って甘辛に煮てみました。おいしい〜。残ったワカメをサラダにしようとタッパーへ移しているとき、ヒックリ返…

ふかふかごわごわベロリ

昨日の夜、私がテレビを観て大笑いしていると、隣の部屋でTPが小さな声でどこかへ電話をして何かの予約をしているよう。聞き耳を立てていると、朝9時から、免許証、携帯はありません、などと聞こえてくる。もしや?と電話が終わった瞬間に尋ねてみると、…

のびのび

白菜をおひたしにしたり、ワカメをスープにしたり、人参を和えたり、また肉をジュッと焼いたりしてわっせわっせと食べました。この頃は葉もの野菜がグッと値上がりしています。それにもめげず、青菜をもっと取り入れよう、引いてみると青が足りないと感じま…

肉、焼肉

母からの荷物には、何てことない化粧水が入っていましたが、その何てことなさが案外、使い勝手がいいものでした。サラッとしていてほんの少ししっとり。 わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女作者: マララ・ユスフザイ,クリステ…

北風と太陽

どういうわけか、近所の街路樹が中途半端な位置で、ぶっつり切られていました。200メートルくらいに渡って。映画で観たベトナムの帰還兵みたい。ひぃ〜っと小さく叫びます。 今日はネジャ後に掃除機の紙パックを買いに自転車を飛ばして、街行く人を観察し…

くいいじ

今日もサンドイッチを作って置いておこうと卵を準備していたところ、下の階のGさんが、アルバイト先から持ち帰ってくれたチキンカツをくれました。早速はさんでみます。おいしそう〜。するとどうしたことでしょう、私の手はいつの間にか卵の方をひと切れつ…

分量

朝ごはんに、ハムサンドを作ってテーブルに置いておくと、朝起きたときにヤッター!と嬉しくなります。8枚入りの食パンを2枚ずつ4組、ハムとマスタード、マヨネーズもキュウリもたっぷりと。最後に半分サイズに切ると、8組に戻ったサンドイッチができあ…

消えてなくなれ

なんて爽やかなお天氣でしょう!心が暗黒時代のまま、その身体を連れて景氣付けに焼肉ランチへ出かけます。ナムルを食べても、キムチを食べても、カルビを食べても、頭の中はもうダメ!ばっかりがグルグルなので、薄く微笑みながら「あたし、もう限界かも」…

珈琲、映画、映画、珈琲

朝から池袋へ。久しぶりの映画館です。TPが前から行きたい行きたいと言っていた喫茶店、伯爵でモーニングを食べ、かぐや姫の物語を観ます。人ってこんな風なシルエットで、こんな動きをするよねぇとうっとりしながら。長い映画でした。 昼、私が選んだ中華…

ふくらむ暗黒

毎朝通るおそば屋さんは、厨房からかつお出汁のいい匂いが強烈に吹き出しています。それなのに何と不思議なことでしょう、そのおそば屋さんのおそばは、それほど美味しくないのです。人生って何なんだろう。 [rakuten:falo:10028788:image] 新宿乱れ街。青春…

どろどろ鍋

まだ日が暮れ切らないうちに帰ることができる日は、しあわせです。家に帰ったら速攻で野ブタ。を観よう、そう思いながら電車に乗って、駆け込むように玄関で靴を脱ぎ捨てて、DVDをセットしたところ、最終巻はもう1話あった!つまり最終回の前の回を最終…

DVD力

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/04/05メディア: DVD購入: 2人 クリック: 101回この商品を含むブログ (137件) を見る野ブタ。をプロデュース。お昼過ぎにツタヤで借りて来たDVDを、ぶっ通しで観ました。必要!人生に…

女子力妄想

ポノッ子、集合〜!グリーンガムを集めて写真を撮りました。せっせとお口のクリーニングをしましょう。秘やかなる桃太郎侍は、氣弱な声で上の上の人への訴えを続けています。そして悪役達全員で生き残るという選択をしたような穏やかな日々。そんな中、前は…

三途の川下り

母から届いた荷物は、食べても食べても食べてもなくならない。ちょっと恐ろしくすらあります。今日は大入り袋の高菜を一氣に高菜炒めにしてタッパーに入れて、ひとつかみほど残して高菜チャーハンにしました。おいしい。しみじみおいしい味。 このところ、雲…

同級生ドライブ

友人に会う週間の最後、日曜日は同級生3人で鎌倉へドライブへ行きました。運転手は家庭持ちのT君、日曜日なのにパパ不在で大丈夫なのかと尋ねても、奥さんは菩薩みたいな人だし自分はしょっちゅう遊びに出ているから氣にしていないとのこと。ふーんそんな…

奪う

弟から電話があったので、新宿駅西口で待ち合わせをしました。彼女連れてくけどよか?とのこと。いいよ、でも彼女にもちゃんと言っときいよ、逆の立場やったら嫌やろうけん、と伝えて。遠くから見ると、弟の腕にすがりつくようにコロコロとした女の子が、は…

弟につける薬

留守電のボタンが点滅していたので押してみると「えー、しばらくお休みしていましたが、そろそろ復帰したいと思います。以前、そちらの会員でした。何か資料があったら送ってください。住所は、横浜市戸塚区・・・」。いつの間にあたしは会員を集めていたん…

生きてる!

今日は代休、朝から水天宮でRCと待ち合わせました。会った瞬間からお喋りしまくって、歩き回りながら、昼ご飯を食べながら、ギャラリーで版画を見ながら、お茶しながら、またギャラリーでRCの学校の先生の作品を見ながら、お土産を買いながら、ペラペラ…

プクプクッ

母から送られてきたハンドソープは、人生にハンドソープを全く必要としていなかったのでナムナムと中身を捨てて、食器用洗剤入れにして使ってみると、何とも快適、サイズもちょうどいいので重宝しています。場所を取らないのでエライねぇ、そう誉めたりして…

Qちゃんと渋谷で

お勤め帰り、渋谷でQちゃんと待ち合わせをしました。Qちゃんのお姉さんが出ているゴスペルの無料ライブへ出かけます。その会場のわかりにくいこと!それぞれ15分遅れでバッタリと出会います。韓国からいらしたというプロのゴスペルグループは、びっくり…

ポイポイ、ポイ〜

近所のイチョウが今年も金色の真っ盛りになりました。昨日は、お勤め先のことを考えていると朝まで眠れませんでした。目をギンギンにさせて地下鉄に乗ってみると、あら?強烈な吐き氣が。もうダメだと電車を折り返して家に戻ってゲーゲー吐きました。 家に帰…