聖痕?

monna88882013-12-23

昨日になって、バンジージャンプの夢をたくさん見ました。怖かったな…何でやれると思ったんだろ、全部が怖かったな…上に上がる階段の途中で、これはマズいと思ったし、上に上がったところだって足元の素材はフェンスだから下が丸見えで…しかも自力で飛び降りねばなんないし…思い出しても泣きたくなります。


恐怖と欲望 HDマスター [DVD]

恐怖と欲望 HDマスター [DVD]

恐怖と欲望。キューブリック監督の幻の?デビュー作とのこと。不満だったから作品歴から消したとの説明でしたが、DVDで観てみると、やっぱり底力のある才氣に酔いしれます。戦争イコール狂氣、その感覚が手に取るようにわかる映画でした。平凡な日常にだって色んな人の色んな狂氣はたくさん潜んでいると思うと、よその国やテレビで流れるだけの現実に対して安易に戦争反対と口にしたくないような、まずは身の回り、何より自分の中を全て穏やかに収めたいような心持ちになります。


Cutie & The Boxer。雑誌、GINZAに岡村靖幸柳美里の対談があったので鼻血を押さえるように買ったところ、辛酸なめ子の映画紹介でキューティー&ボクサーがでてきました。その後で鍋特集のクロワッサンをめくると、またこの映画の紹介がありました。なので連休の最後は、渋谷まで出かけて映画を観てきました。貧乏礼参!ポスターでは奥さんもすごく表立った圧力がありそうですが、この映画ではほとんど表情を崩さず、淡々と、でも静かに燃え続けるアーティスト魂が描かれていました。やっぱり自分で自分を知っている人というのはどの世界でも一番輝いているのかも知れません。映画終わりには、お向かいのパルコで半券を見せると半額で実際の絵を観ることができます。この余韻は、胸の底で大切に育てたい、そんな映画でした。


先週末に、お勤め先のお手洗いでふと見た鏡の中で、私の顔の左側にヤクザの切り傷のような白い線があるのを見つけました。そのときは枕の跡かな?と思っていましたが、休みに入っても毎日、そこにあるのが不思議。まるでナスカの地上絵のようにそこだけが薄白くこめかみからほっぺたの中心まで。何だろう?早速、尿素10%のクリームを買ってきてぬりたくってみました。聖痕かな?何かの覚悟が顔に出ちゃったのかな?不思議でなりません。