2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断食本

街路樹にはためくシーツ。いつまで引っかかっているのでしょうか? 週末断食―空腹から見えてくる「空」の思想作者: 久保田展弘出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1998/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る週末一日断食…

2月の終わりに

仕事終わりに、Kさんとお茶をしました。退職の日、立派に挨拶をされました。これまでの2年半、お互いに何回も辞めよう、いやもう少し続けよう、を繰り返し、波のように揺れ続けていました。社会に萎縮してばかりの私と、しなやかな信念のあるKさんと、不…

クラクラ頭

イリーズというカフェでお昼休みを過ごす時、いつもいつも、このカップの「ドーナツ」を見ます。そしてここに指が通らない人もいるだろうな、と思います。この国で女であるということ (ちくま文庫)作者: 島崎今日子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/11…

父の部屋

父の髪の毛を染めに行きました。もう白髪のままでおったら?と言っても、あと少しと譲りません。父マンションから見える、平凡な景色を写真にパチリ。「それ何か?どうしたんか」何かと思えば、私の自慢の花柄コートを見ています。え?ちょっと派手?軽くて…

春菊のチャプチェ

自己流チャプチェ。春菊と人参を入れます。出汁じょうゆで味をつけ、最後にごま油をたらーり。どうやら、TPはチャプチェが好きらしい?と氣がつきました。いや、むしろチャプチェを作った日は、何度もチャプチェの話題を出しています。メインが豚キムチ炒…

男心

ぼくは考える木―自閉症の少年詩人と探る脳のふしぎな世界作者: ポーシャアイバーセン,Portia Iversen,小川敏子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るこの本は、図書館で借りま…

コウヒイ

早朝、ドロドロになって新宿へ到着しました。お昼過ぎ、ようやく人間として復活して来ました。 北陸で、いくつもの喫茶店で休憩し続けたせいでしょうか、今日もタリーズへ。旅行中、お土産で欲しいものがひとつも見つからなかったので、ぜいたくに珈琲用ヤカ…

グッバイ、ニンニン

富山。寒い寒い朝。TPは朝早く起きて、街を散策しています。旅に対してどこまでもどん欲な姿勢。富山城趾、氷見、高岡と電車で廻ります。金沢、富山、高岡と三つも城跡へ行くとは思ってもいませんでした。どこへ行っても前田利長氏が追いかけてくるよう。…

五箇山

レンタカーを借りて、五箇山、白川郷の世界遺産、合掌造りの集落を巡りました。 五箇山、相倉合掌集落は、ひっそりと雪に埋もれて、弾丸の火薬づくりで生計を立てざるを得なかったと知ると、美しい景色も観る目が変わります。白川はアミューズメントパークの…

犀川

金沢に無事、到着しました。昨夜はバスの運転手さん達が「こっちも雪が降るんだ・・・」と言ったり、「るるぶ金沢」を立ち読みしているのを見て若干、不安になりましたが。 駅の南口、不思議な門と、巨大ヤカンが楽しい!駅で朝食を済ませて、バスに乗り、犀…

旅立ちの時

小さな茶筒を、旅するヤカンに入れます。金沢で、ゆっくりお茶を飲むのが楽しみです。金沢旅行はてっきり明日出発だと勘違いしていましたが、今日でした・・・いつ、記憶がすり替わったのでしょう?どちらにしても、全身を金沢に投げ出して、丸裸の心で旅行…

うつわ

hちゃんの前の陶芸の先生が、銀座松屋で個展を開いていると聞き、お昼休みに電車で行ってみました。本当はhちゃんと週末に行く予定が、急遽TPバースデー旅行で行けなくなったからです。7階の一角に、ひと目でそれとわかる可愛い器たちが!ゆっくり見て、…

Tもんアカデミー賞

東京・日本橋の喫茶店「珈琲の館」へ行きました。Kさんと、昼休みのささやかな楽しみ、レトロ喫茶店めぐりです。写真は卵トーストとツナトースト。店内も広く、会話もしやすく、珈琲も美味しいお店。 「Tもんアカデミー賞2008」・・・これは・・・我が…

トークショー

さあ、この方々はどなたでしょう?正解は山田太一さんと横堀幸司さんです。お二人とも木下恵介監督の助監督をされていました。今日は新文芸坐でトークショーです。せっかくのデヂカメ持参も、使い慣れていないためピンぼけ。木下監督のお人柄を面白可笑しく…

出戻りっ娘

春一番?温風吹き荒れる中、新宿へ出掛けました。GOGOカレー、初めて行きました。ルーが少なくて、最後は無言の行で、ライスだけを黙々と飲み込んで・・・ ケンケンガクガク。デヂカメひとつ買うのにも、TPと私の頑固と頑固がぶつかり合って、ようやく購入…

ET青年

カマボコとヒジキ煮のお弁当です。本日ついに、探偵ナイトスクープで前からもう一度観たかった回が、MXテレビで再放送されるようです。やったー!テレビ欄を見ると、17年ぶり。ETの映画のように、自転車で満月を横切りたい青年の依頼。初めて観たとき…

ロイ・アンダーソン

サンキュー、ばーちゃん!荷物は届きました。支援物資のようです。 しつこいですか?ヤケドの皮がはがれて来ました。嬉しい。下に、つるつるの肌が見えてます。さぁ、痕が残るか!?残らないか!?楽しみ。 スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー [DVD]出版…

建国記念日なのか

父からの電話で起こされました。「今日、新宿でも行ってみようと思うばってん」TPとタリーズでモーニングしながら、作戦を練ります。父ちゃんとは今週末に会う約束をしていますが、仕方ない、今日はランチに誘ってあげよう。待ち合わせて西新宿で天ぷらを…

パーティー

手ぶらで出勤しようとしたところ、財布がポケットに入りませんでした。そ、こ、で。財布にヒモをつけてパーティーバッグに変身?マダムのようにバッグをかざしてPASMOでスイスイ。快適です。コート問題は解決しました。花柄が好きだというFさんが見に来てく…

思いやり

ヤケドしたと言うと、大人の階段上るD君が「アロエが効くんですよ、あー、すぐ言えば良かった」と教えてくれました。何て優しいのでしょう。帰宅してメールを見ると、ご先祖様から縁のある友人Rちゃんが「ヤケドには子供の頃からアロエちゃんを貼ってきた…

青いニンニク

知りませんでした。ニンニクを酢に漬けると、青くなるなんて・・・ギョッとして調べると、成分の作用で無害とのこと。でも氣持ちわるい。 日曜日。エクセしオールでモーニングを食べました。奥の席のロシア人風白人女性、ずーっと店内の人を見渡して、悲しげ…

カフェオレボウル?

焼き上がった、カフェオレボウル!黄イラボ、という釉薬。小ドンブリのつもりが、縮んだので珈琲の器にします。茶托は、歪みが出るので敬遠されているという、栗の木です。大学卒業記念に、下関のおばーちゃんに買ってもらいました。陶芸教室は、もう楽しく…

やけど

シンプル・イズ・ザ・ベストの美味しいお弁当です。コンニャク豚肉キンピラと、薩摩揚げの煮物。 3日前、やかんの熱湯をひっくり返して火傷しました。何時間かバケツの水に浸けて、燃えるようなヒリヒリを耐えました。TPが湿布を貼ったら?と言うので、貼…

茶色

茶色いお弁当です。美味しいものはどうして茶色いんだろう? 夕べは眠れなくて苦労しました。眠りたくないのでしょうか。かぞくのひけつ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/11/21メディア: DVD クリック: 10回…

にんにく三昧

Kさんから教えてもらった、スペイン風スープ「ズッパ・デ・アホ」出どころはデニーズ、レシピも名前も正確かどうかは、どうでも良いそうです。 バターで炒めたセロリに、ニンニク、角切りベーコン、コンソメを加えて塩こしょうで味を整え、最後に溶き卵。パ…

鬼は外!福は内!

最高に楽しい行事、節分の巻き寿司丸かじり&豆まきをしました。チェブちゃんように小さなお面を買って・・・家中、豆だらけ。年の数だけ拾って食べます。 ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/02/1…

フーフ円満の秘訣?

お昼休み、夫婦円満のためにどうすれば良いか、という話しになりました。私もあれこれ実験した中で一番効果的だと思うのは、日記を書くことです。初めは怒りをぶつける内容が多くても、そのうちに読み返すのが嫌になり、少しでも楽しいことを見つけようと自…

えいがのひ散歩

映画の日。映画館へ行こう!と出発したものの、人ごみの中を歩くうちに私の機嫌がムラムラと悪くなって・・・ベローチェで原因を探ったり、TPに弁解しているうちに、帰ってオヤツでも食べながらDVDを観よう、という結論になりました。その原因とは、ATM…