犀川

monna88882009-02-19

金沢に無事、到着しました。昨夜はバスの運転手さん達が「こっちも雪が降るんだ・・・」と言ったり、「るるぶ金沢」を立ち読みしているのを見て若干、不安になりましたが。
駅の南口、不思議な門と、巨大ヤカンが楽しい!駅で朝食を済ませて、バスに乗り、犀川のほとりを歩いて、室生犀星記念館を見学し、忍者寺ツアーに参加し、東茶屋通り、兼六園金沢城趾、日も暮れて21世紀美術館へ。

          21世紀美術館の、プールを模したアートでは時を忘れます。

TPがこの日のために渾身の計画を立てる姿、なかなか出来るものでは無いなと敬意を払います。底なしの好奇心に引きずられるようにして、トライアスロンな一日は暮れて行きます。


21世紀美術館の夕暮れ


初日、圧倒的だったのは犀川のゆったりとした流れです。温泉につかりながら、犀川のことばかり考えていました。