2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父のマンガ

郵便で父から不思議なマンガが届きました・・・最近、書き損じのハガキをどうせならと母に送るときに描いたマンガが、上手く描けたとのことだったので、へー、それなら私にも送ってよと言うと、孫の描いた絵を模写したものや、母のつぶやいた言葉、自分の数…

もういくつ寝ると

仕事納めの日なのに、なかなか喜びが湧き上がりませんでした。コツコツと働いて、少し残業して、自転車をすっ飛ばして帰ります。TPは年末年始はもう馬車馬のごとき労働者となり、毎晩遅く帰って来て早朝に出発します。そんなTPが今年最後の休日に、フリ…

おーい茶碗

寒い夜には、いわし丸干し、蕪とナメコの具沢山味噌汁、とれたてウニの瓶詰め。下関のじーちゃんばーちゃんや、大分のTPパパママから色々と食材が届きました。ありがたくて夜空に向かって手を合わせます。具沢山味噌汁にはだしをたっぷり利かせました。野…

ご機嫌

夕焼け空を眺めていると、あぁ2011年も暮れて行くんだなぁと感慨深くなります。これほど一年が短く感じたのは、生まれて初めてです。ご近所の方たちは、朝から暗くなるまでせっせと大掃除をされていましたが、我が家は昨日掃除をしたし、まだ良かろうも…

部屋に話しかける

昼休み、S君に節約したいと宣言すると、なか卯は?とのこと、牛丼を食べました。その後でドトールへ行くと、コーヒーをおごってくれました。ありがとう!と大きい声で言って、道行く人を眺めながらペラペラお喋りします。どうやら彼女のお父さんが全く喋っ…

限りなく透明に

桜新町のすとおりぃで購入したお盆、リサイクル品です。漆塗りのものは正規の値段では買えないから、我が家に来てくれて嬉しい。鬼の湯のみでお茶を入れて飲みます。 オウムと私作者: 林郁夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/01メディア: 単行本 ク…

ご長寿

TP弟の正ちゃんは、ここん家のお風呂は走り出しそうですね、と言ったシュッシュッポッポタイプの風呂釜に、今日は一日縛られました。朝イチにガス会社の人が来て、風呂釜を開けて破損が大きいのでメーカーの人を呼ぶしかないとのこと、またそこからじーっ…

こだま

大家さんが尋ねて来て、水漏れ修理は明日になるとのこと。昼からはお父さんとまた新宿で待ち合わせ。こないだ会ったばかりなのに、今度の土曜は暇か?と聞かれたのでとっさにウンとうなずいたっけ。また二人で飲みます。今日はアンコウ鍋。 稲田屋 新宿店ジ…

ぐっすり☆

朝起きて、カーネーションを観て、またベッドに戻ると、次に目が覚めたのは夕方の4時でした。ビックリして晩ご飯は小次郎の出前を取ります。やはり、どう考えても我が家の風呂は水が漏れているようです。おかしいな?と数日前から思っていましたが、昨日入…

図太く

今日は、昨日新宿ペペで買ったリャマのブローチをつけて出勤しました。フェルトでできたリャマ、これからは小木ママのようにブローチをもっと使いたい。これはピチピチの若者には似合わないことです。この頃は大きめの石の指輪も似合うようになってきました…

手抜きの日

日本海庄や 新宿西口店ジャンル:和食(その他)住所: 新宿区西新宿1-1-1 新宿パレットビル8Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:momokoちゃん)日本海庄や 新宿西口店をぐるなびで見る | 新宿の居酒屋をぐるなびで見る | ぐるなびでネット予約する父…

遠回しに

小さな鉄瓶、丸井の上の方で525円でした。この鉄瓶を見るたびに、ホッとします。今日はS君との週イチランチでした。しばらくお喋りしていると、何か今日元氣ないですね?とのこと、言われてみると朝から自分の元氣が無いことに氣づきました。頭の上が塞…

甘い飴

生まれて初めて派遣社員に登録したとき、パソコンの電源を入れたり切ったりすることしかできませんでしたが、それでも良いと雇ってくれた職場がありました。中古パソコン部品の通販受付で、最初のお客さんからの電話は「アイオーデータの外付けハードディス…

この世のものとは

Sさんからもらったチケットで、横浜のロイヤルウィング号に乗ってきました。中華バイキング3,600円から300円引き。中年のカップルが人目の無いところでタイタニックごっこをしていて、心で拍手を送ります。ターミナルではキャシー家のカナエちゃん…

おでこグリグリ

暗い空を見るのは、いつでも楽しい。朝、カーネーションを観てウッと泣いていると、何故かTPが私のおでこをグーでグリグリしました。何で?と尋ねると、なぐさめたくてとのこと。何か、よくわからんけどありがとう、と言いました。 弥次喜多道中記 [VHS]出…

抵抗力の戦い

昼休み、職場近くの歯医者へ行きました。窓から素敵なバス!と思って写真を撮ると、マスカラの広告でした。評判の良い歯医者さんは、評判通りの安心感。歯が欠けたと思っていたけれど、大丈夫、少し段差はあるけれどちゃんと治療してありますよと太鼓判を頂…

美容院2011

ボサ子卒業!と、昨日会ったQちゃんやRCの美容院話しを参考に、仕事帰りに職場近くの美容室へ行ってきました。すっかり大人になった隣席D君と、同学年のRさんに、髪の色も変える、スパイラルパーマにするかも、と鼻息荒く行ってみたものの、私の長さで…

百代の過客

サザエさんの街で朝9時半に集合。Qちゃんのバイト先へRCと行く日です。駅で待ち合わせたときに何だか嬉しい感覚。お喋りは尽きません。サザエさん通りのリサイクルショップは特定非営利活動法人ということで、衣類から食器、家庭用品までありとあらゆる…

わく、わく

新しいオフィスの裏に、理想的な家があります。チラッと撮って、サッと逃げる。2階に上がる階段の上のところに、小窓がある。あぁ、私ならその窓の光で階段に座って、本でも読んで・・きっと一階のお勝手ではお婆ちゃんが黙々と料理をしていて。私は二階で…

帰ったら泣こう・・・

これがあたしの愛車、門ちゃん突風号よ!と写真を撮ってみると、あれ?カゴが大きい。何だか、カゴが大きいなと思いながら仕事帰りにスーパーで買い物をすると、トイレットペーパー12ロールを横にしてもすっぽり入ったので驚きました。シマッタ!カゴの金…

コート

マフラーを巻いてもらった犬は、遠くから見てもアイドルのように輝いていました。今日はTPの買い物につきあって、一日中新宿を歩き回ります。数年に一度しか買い物をしないTP、一日歩いて色々見たけれど、どうしても氣に入ったものがなく何も買いません…

何度も

昨日、TPが食べたローストビーフはぶ厚くて食べ終わるんだろうかと心配になりましたが、本人はゆっくりゆっくり食べて、満足した顔をしてたなー。そして自分が食べた5,500円の方の写真をブログに載せて欲しかったなと何度も言うので・・・載せてみま…

氣づかないもの

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すロウリーズ・ザ・プライムリブ・トーキョー。TPが有休で赤坂までランチをしに来てくれました。外で見ると別の人みたいで面白い。ずいぶん前に職場のお食事会で連れて来てもらったこのお店の、…

軽いランチ

うとうとするーと思ってベッドに入ったら、朝になっていました。ここ1週間ほど眠剤のハルちゃんが切れてしまいましたが、病院が職場と方向が違うため、なかなか薬を受け取りに行けないでいると、どうやらハルちゃん無しの方がよっぽど熟睡できるよう。そし…

伊勢丹高島屋

彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/10/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 74回この商品を含むブログ (27件) を見る沼田まほかるという小説家の、彼女がその名を知らない鳥たち。昨日、駅…

得意分野で輝け!

昨日買ったものは、水挿しです。どくだみ茶を沸かして食卓に置くときにちょうど良いと思って。ピッタリ1リットル入りました。フタ代わりに下関の海で拾った石を乗せてみました。そのうち丸い材木を買ってきて、ちゃんとしたサイズに彫刻刀で削らねば。よく…

振り返る時期

夕べ、1本の呼び出し電話が。わっと嬉しくなってTPと駆けつけました。10代からの友人との再会は、全員をナデナデしたくなるほどの喜びです。自主映画の市民サークルで、ビデオ撮りなのに茶色のドーランを塗られていたK君も、会う度に肥ったり痩せたり…

グリーンベレー

朝、鮭フレークのおむすびを食べ、昼はざるそば、夜は牛ひき肉とヘチマ、白菜をトロリと炒めて今日は一日3食、ちゃんとお腹に入れました。モリモリ食べると生活が前倒しになります。 グッドモーニング・バビロン [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日:…

100点満点

今日は一日廃人でしたが、よくあることです。ベランダにまた成っているヘチマをハサミでチョンと切りました。どれほど廃人だったかを、仕事帰りのTPに説明しようとしたところ、落ち込み具合は軽くなって笑えてくるのが不思議です。何でも悲劇にして辛く当…

人口密度

3日前、TPが晩ご飯を食べる前に腹筋をするけん足を押さえとって、とのことで数を数えながら見ていると、初めからどうも必死すぎると思っていたら、15回を超えると腹がつりそうと、お腹をポコポコ叩いています。そこまで無理せんでいいっちゃない?と言…