おーい茶碗

monna88882011-12-29

寒い夜には、いわし丸干し、蕪とナメコの具沢山味噌汁、とれたてウニの瓶詰め。下関のじーちゃんばーちゃんや、大分のTPパパママから色々と食材が届きました。ありがたくて夜空に向かって手を合わせます。具沢山味噌汁にはだしをたっぷり利かせました。野崎さんのだしポット、何度使っても、ため息が出るほど私の生活に馴染んでくれています。毎回同じくらいのクオリティが保たれる、手入れが簡単、エラい子!とポットをなでなでします。これまで色々なだしのとり方で、あまりうまく行かなかった人には、感激が倍になるポットです。


お探しの店舗のページはありませんでした

Sちゃんランチの会、めあてのスープカレーが年末休業だったので、近くの「おんどる」へ連れて行ってくれました。量も味付けも、ガッツリ系で美味しいお店、後から後からどんどんお客さんが入ってきます。いつもご馳走になってばかりで恐縮しちゃいますが、何てことないお喋りをワイワイするのが楽しいひととき、ホッコリします。


何とまぁ、昨日からついに風呂の火すらつかなくなってしまいました。風呂釜の取り替えまで最短でも10日はかかるそう。流しで頭を洗う生活、何だかこそばゆくて、うふふと笑いたくなります。そして頭を洗うためには、必ずその日のうちに茶碗を洗わねばならないという発見。天からの低い声で、おーい、毎晩茶碗を洗ってから寝るんだよーと、聞こえたような氣がしました・・・・・・