パンツを買う旅

連休。それでも私は、パンツを買い替えたい。どれも洗濯のし過ぎで生地が薄くなって肌触りが悪くなってきたからです。

今日はパンツを買いたい。電車に乗って板橋のイオンへ出かけます。

おいしい中華料理を食べます。

TPは、せっかくの連休、さすがにパンツを買って帰るだけってのは、と映画も予定に組み込みます。


www.youtube.com

「異人たち」いい映画っぽいなと思って観てみると、やっぱりいい映画でした。こんな風に丸ごと抱きしめられたい、それだけで満たされることもあるのでしょう。ところで板橋のイオンには、私が探していたパンツがまさかの3枚しかありませんでした。私はどうしても、6枚欲しい。3枚買って、あと3枚足りない。お店の方に尋ねると「品川に3枚、西新井に4枚、練馬に4枚、南砂に2枚・・・」西新井か、はたまた練馬か。

「練馬に行く」板橋でそう言うと、TPは、わかっていた風に頷きます。

びっくり。練馬駅で降りてみると、イオンがありません。TPが「わかった!前に映画観た、としまえん駅やない?」としまえんの駅はお隣りなので、歩いて出かけます。

練馬白山神社。「大ケヤキ」の看板に惹かれて立ち寄ったところ、TPと前に来たことがある神社でした。「前にとしまえんに来たときに、通ったとかいな?」

豊島園駅に来てみると、映画館だけあってイオンがありません。「イオンじゃなかった!」駅員さんに「練馬のイオンってどこにあるかご存知ですか?」「イオンにあんまり詳しくないんで、ちょっと調べてみます」すみません、お手数をおかけします。「東武東上線東武練馬駅じゃないでしょうか?駅の前に大きいイオンがあります。一度池袋に戻って」TPが「それはさっきのイオンやない?」「あ、光が丘駅にもイオンがあります!ここから大江戸線で2駅」「行ってみます!ありがとうございます!」

光が丘駅へ。ここには、ついにイオンがありました。

会いたかったよ!6人兄弟が勢揃い。私は持ち物を減らしたいタイプなので、最初はパンツ3枚にしていましたが、それだと2日洗濯しなかったらもう次に履くパンツがない。4枚、5枚と増やして、洗濯で生地が痛むことも考慮すると6枚がベストだという結論に達したのです。これで靴下6足、パンツ6枚、全部新品になりました。

晩ごはんは、高菜と納豆の和風パスタ。TPの手帳を覗くと「もんのパンツをイオンで買う旅(東武練馬→練馬→白山神社 歩き→豊島園→光が丘)」と書いてあります。いい旅だったね!