ゴーヤの苗

数週間前、区の「ゴーヤを育てたいひとにゴーヤの苗とプランターを無料配布」に申し込んでいたもののお返事がないものだから、外れたと思っていたら急に担当の方からメールが。動画を見てグリーンカーテンを育てる意義を学んだら、ゴーヤの苗をくれるとのことです。それにしても区の職員の方から連絡をもらった時刻は夜9時をとうに過ぎています。残業、本当にごくろうさまです。

TPと一緒にゴーヤを受け取りに行きます。

TP「虫とか、大丈夫?」あまり乗り気でない様子。「門って、いつも思いつきで行動するね」「そうやね、そこがいいところよね!」自分で褒めなきゃ誰が褒める。今年開始するひとはビギナーと名付けられて、プランターは別途自宅に宅配してくれるとのこと、大盤振る舞いに区の財政が心配になります。

新宿駅。西口にあった小田急デパートがすっかり無くなって東口が丸見えです。何だか恥ずかしい。

家に帰ってゴーヤの苗を置いて、お次はTPが前から予約してくれていた、草間彌生記念館です。また電車に乗ってお出かけです。サイゼリヤで腹ごしらえします。

草間彌生、よう覚えとったろ?仕事前にローソンで発券して」とTPが言うので「さすがやね!私ひとりなら面倒くさがって予約せんもん!」とヨイショします。

はっ

うわ。

キューン。

開放!

モシモシ、聞こえますか?

外に出ると全てが水玉に見えます。

TPはオシャレなコーヒースタンドでミャンマーコーヒーなど買っています。「前に飲んだとき、美味しかったけん」などとすっかり通ぶっています。

さ、今日も貧乏人は靴底減らして散歩しましょ!

せっせと歩いて、

さてはまた、道路拡張する気だな!(帰って計画表を調べねば)

駐車場にスーモ。

ゴーヤの苗をもらったのに、さらにゴーヤの種までもらいました。ゴーヤの苗を私の前で受け取っている女性が「去年はお隣の方が103本も収穫したから今年は私も負けずにがんばらないと」などと言っているので、ブルッと震えます。そんなにたくさん実がなったらどうしよう。顔が緑色になるかも知れません。