2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり、とにかくゆっくり

4時間睡眠だけどヤケクソで出勤、今日もおつとめさきではやっぱり一番乗り。静かで集中できて、いいわ!隣席のKちゃんが有給休暇、上司の小池さんとミーティングを重ねて、現状の共有やこれからのことを話します。小池さん、スピード感を持って対応しよう…

いい天氣ですね!

TPと駅で分かれて、電車に乗って出勤すると、一番乗りでした。 預かっている社用携帯で写真を撮ってみます。次にやってきた人に、いい天氣ですね!と挨拶します。後からやってきた人たちにも、海がキレイですね!と挨拶します。だからって、何てことない関…

黒パン風ハムサンド

オーストリアとチェコの旅行で、ずっと黒パンを食べ続けていたようにも思います。薄くて、少し酸味があって、ずっしりとした黒パン。思いが募ってスーパーでライ麦パンを買ってハムを挟んでサンドイッチにします。朝ごはんです。はじまりへの旅 [DVD]出版社/…

文春で埋める

TPは今日も仕事。ご苦労様です。駅まで見送ります。私は土曜日でお休み。何もできずに、ただ廃人のようになってベッドでグウグウ眠ったり、起きたり眠ったり起きたり眠ったりします。母から電話で、弟と3番めの奥さんとの新しい赤ちゃんが死産だったと知…

いつもの労働

さすがにTPを駅まで見送ることはできませんでした。お土産を持って、地下鉄に乗って、まだ慣れていない新しい職場へ通勤。一番乗りでした。お土産をカウンターに置いて、写真を撮って、チャットで「ウィーン〜チェコ旅行のお土産です。良かったらどうぞ!…

明日から仕事か

何度寝ても、何度起きても、到着時間まではまだまだ、あと5時間とか4時間とか3時間とか、氣が遠くなるほどの時間、飛行機に乗って成田へ到着しました。いつもなら東京駅まで1000円の安いバスに乗るところだけれど、今日は新宿まで3200円くらいの…

モルダウの川よ

3泊したホテルで最後の朝食。今朝は昨日の不親切なブー子じゃなくて最初の美人で優しい女の子です。ニコッと挨拶をして、なるべく上品にハムやベーコン、パンを焼いてゆで卵とヨーグルト、ジュースとコーヒー、フルーツとサラダを取って朝ごはんです。ゆっ…

コツが少しわかった

今朝もレッドチェアーホテルで宿泊料に含まれている朝食でお腹を満たして、いざ出発です。今日は受付の女の子が美人さんじゃなくて愛想の悪いブス子(失礼!)に代わっています。町外れにある高層ビルが並ぶところに行きたいと質問をしても、そんなの知らな…

プラハの洗礼

レッドチェアーはとてもいいホテルだった。清潔で、過ごしやすくて。でも今日はもっと安い宿に挑戦するつもりなので、朝ごはんを食べたらチェックアウトの予定です。小さいホテルでは、宿泊客同士の挨拶も、ハーイなどと軽く言ったらあまり深入りしないこと…

プラハの夜

190ユーロも払ったんだから、朝ごはんはお腹いっぱい食べてやるぞ!と意氣込んでいたわりには、くたびれて食欲が無いのがガッカリです。中国からの団体旅行者たちは、水筒を持参してビュッフェのジュースやコーヒー、お茶やミルクをどんどん持ち帰ってい…

フルの嵐

昨日の夜中、それはそれは恐ろしい時間がありました。ふっと目を覚ますと、私はどういうわけかホテルのエレベーターの中にいたのです、現実として。足がカクッとなって目が覚めたので、いつからここにいるのかわからないまま、ポケットを探っても部屋のカー…

More Sweetly Play The Dance 2016

安宿のウォンバッツで、数日ぶりに早く床に入ってぐっすり眠れました。それでも色んな夢を見て、朝の5時に目が覚めます。どうやらTPも起きたらしい。どうする?今日は朝7時40分の電車でザルツブルクに行こうと思いよったけど、6時40分に乗る?など…

一喜一憂しすぎ

確か、宿には朝ごはんがついていると聞こえたので一階の食堂に降りると、食堂は別料金だったらしい。受付の少年にひとり4.5ユーロ払ってビュッフェを食べます。パンとハム、チーズ、サラミ、ゆで卵、切ったパプリカ、キュウリ、トマト、コーヒー紅茶。お…

オペラ座の立ち見席

朝起きて、ここがウィーンなことに驚きます。まずは近所へ朝ごはんを食べに。TPがガイドブック(るるぶ)で見つけてくれた、クリムトとエゴン・シーレが初めて出会ったというカフェ、ムゼウムです。クリムトとシーレだって・・・どんだけだよ。とにかくウ…

ウィーンにいるんだ

羽田からドバイまで11時間くらい、ドバイからウィーンまで5時間くらい・・・あまりにも長い時間飛行機に乗っているので、もう到着しないんだ、永遠にこの飛行機は空を漂っているんだ、そう考えると氣持ちが落ち着きます。悟りの心境。ヘトヘトでようやく…

不安なこと、ないですか?

今日は小池さんとの打ち合わせ。私とKちゃんのつたない説明でも小池さんがすぐに理解してくれること、私たちの仕事に対して敬意を払ってくれていること、その仕事を数年単位でアジア全支社に広げるという目標を示してくれたこと、などなど、小池さんの評価…

間違い探し

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命 Blu-ray出版社/メーカー: バップ発売日: 2017/10/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見るジャッキー/ファーストレディ 最後の使命。朝からDVDを観るのは、TPがまとめて借りてきていたから・・・…

養命酒のお湯割り

風邪!TPが冬の冷え性のために買っている「養命酒」をお湯に溶いて飲みながら、葛根湯も飲みながら、布団に入ってじーーーっと風邪を治すだけの時間。起きてはまた養命酒、起きてまた養命酒・・・何だか調子が良くなってきたみたい。養命酒、身体がホカホ…

無防備

朝起きるとTPが、門ちゃん、昨日いびきがすごかったよと言いました。鼻が詰まっているので、それはそれはすごい音だったそう。だから喉も痛くて、氣分は最悪です。弟も起きていたので、3人で朝ごはん。たまごサンドを焼いた食パンで3セット作って半分に…

小池さん、弟、ヨーロッパ

今日も電車に乗っておしごと。風邪を抱えては辛いです。でも、ごはんと旅行のためにがんばる。こないだ、近所のサンクスが看板を付け替えてファミマになりました。ファミマならTポイントがたまるのでうれしい。すぐに冷やかしに行って、アンチエイジングの…

最終章

やっぱり風邪ひいた〜!!このところちょっと怪しいなと思っていましたが、朝起きると喉がジリジリと痛くて悔しくて泣きの涙、さらに喉の痛みは体中をかけめぐって熱、咳、節々の痛み。TPは足の甲の痛みを抑えるための湿布でかぶれたようで、ジュッと焼い…

まだまだ慣れない

朝、TPを駅まで送りがてら、そのまま新しいオフィスに出勤してみました。どうやら地下鉄だけの通勤よりも、JRを混ぜた方がストレスが無いみたい。早朝なのに、すでに出勤している人たちがチラホラ。パスポート残日数がわずか一日足りずに渡航できなかっ…

TPの奇病?

朝起きると、TPが「足が痛い、足の甲が痛い」と大騒ぎしています。どうやら私が出張している間、痛めていた足が悪化したよう。足の甲が確かに腫れて、熱を持っています。はぁ〜数日ぶりに顔を合わせたので、今回の出張をイチから、何をして何を食べて、ど…

まる一日の移動

朝5時、寝坊もせずにロビーで待ち合わせができました。またE君がUberでタクシーを呼んでくれます。Uber無しではタクシーだって拾うのが難しい・・・恐ろしい世の中だ。その代わり、Uberで呼んだタクシーはルートも値段も保証されているので、ぼったくられ…

ホーチミン行ったり来たり

本来なら、今日、みんなと一緒に帰るはずでした。それなのに社長からなぜか3人だけ自分たちでチケットを取ってと頼まれて、あわてて予約した航空券は、どんだけうっかりなんでしょう、間違えて一日多く滞在することに。朝早く起きて、オーダーで作ってもら…

メインイベント

昨日は12時を超える頃、もう寝ましょうとそれぞれ散り散りになりました。3回も晩ごはん&宴会が続いたので、寝坊するかと思ったらかえって早く目が覚めます。隣席のKちゃんが泊まっている部屋をトントンとノックして、寝ぼけ眼で一緒にホテルの朝ごはん…

コウモリ

朝、5時起き。いつもならば東京駅八重洲口まで地下鉄に乗って、格安バスで成田へ向かうところを、今回は会社持ちだからと豪勢にリムジンバスに乗って空港まで行きます。 雲の隙間から虹が! 空港では何と、どういうわけか社長から個人で航空券を取ってと頼…

年上のキキ

明け方、夢の中で「人身売買」というワードが出てきて、またしてもガバッと起きてしまいます。そうかも知れない、売られた身としては、新しいおつとめさきで、毎日毎日満員電車でもみくちゃにされながら、高層階のオフィスで自分の仕事をコツコツと進めるし…

ドサクサ

隣の隣の席の女性が、インドネシア土産をくれました。シャンプーした後で髪に塗ってドライヤーで乾かすと、つやつやになる液体らしい。ワクワク。元々の同僚が、新しいオフィスの椅子をネットで検索して、一脚8万円だと言うので軽く興奮します。それが何十…

また新しい一日の始まり

移転に伴いなし崩し的に無くなった自宅勤務。田舎育ちの小猿は満員電車でもみくちゃにされながらハァハァとようやく新しいオフィスに到着します。隣席のKちゃんが「やっぱりあれ東京タワーですよね?近すぎて、入り口からは途中しか見えないから、もし違った…