ゆっくり、とにかくゆっくり

4時間睡眠だけどヤケクソで出勤、今日もおつとめさきではやっぱり一番乗り。静かで集中できて、いいわ!

隣席のKちゃんが有給休暇、上司の小池さんとミーティングを重ねて、現状の共有やこれからのことを話します。小池さん、スピード感を持って対応しようと必死、でも人間がからんでいることだからそうは問屋が卸さないのよね、ま、何とかお互い協力し合って進めて行きましょう、私も全く新しい氣持ちで臨まねばならないこともたくさんあるでしょう。がんばろ。


仕事帰り、スポーツ用品店に寄って、今月末に思わず参加します!と言ってしまった10キロマラソン用の長袖と、スポーツブラを買います。高校一年生まで陸上部だったけれど、それほど大きいタイプとは言えないこの両方にあるおっぱいが思いがけず、軽く走る真似をしてみるだけの程度でも、揺れるのです。びっくり。全身の筋力が落ちているのかも知れない。長袖を買うにも、雨除けタイプがいいか、速乾タイプがいいか、店員のお兄さんに「生まれて初めて10キロマラソンに参加するんですけど」どっちが良いんでしょうかと尋ねたところ、一所懸命考えてくれて、うーん、雨除けタイプの方は、走って行くと暑くなると思います、速乾タイプの方は、最初は寒く感じるかも知れませんが、走る前のアップも大事で、身体を暖めることも必要ですから、速乾タイプの方がいいと思います、とのこと。

レジでお会計をしていると「靴紐の結び方、知ってますか?」もちろん知りません。「今、時間ありますか?」

売り物の靴を履かせてもらって「靴は、かかとを下にして膝下から直角にして、足の甲を絞るように下からギューギューと丁寧に紐を縮めて行って、最後はループを作ってその中に紐を通して結んでください。ちょっと歩いてみてください。あ、親指から足を着いてますね、女性はつい足を着いて、ジャンプして次の一歩を踏み出しがちなんです、あ、ジャンプしましたね。かかとと、小指側から足を着くように意識してください、あ、膝下はまっすぐ。普段走ってない人は、足の外側が痛くなりがちなんですけど、内腿を意識した方がいいです。とにかく、ゆっくり、ゆっくりと走ることを意識してください。よく、マラソンしてきつくてリタイヤしたって人がいるんですけど、それは無理して速く走るからなんです。お年寄りに抜かれたり、周りが速く走ってたりすると焦ると思うんですけど、歩くよりちょっと速いくらいのペースで、距離は関係ないんです、時間です。まずは30分、ゆっくり、意識してゆっくり走ってみてください。とにかくゆっくり、ゆっくりを意識して」

思いがけず個人トレーナーからミニ教室を開催してもらったようで、感激しきり。このお兄さんのためにも、練習がんばる。「何から何までありがとうございます、目標ができてうれしい、がんばります!」とお礼を言って帰る道、足取りは軽く思わずジャンプしそうになるのを、ゆっくり、ゆっくり、膝下をまっすぐ、そう意識しながら帰路につきました。