2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいのがうれしい

夕べ、大分のTPママから届いた小包。ありがてー。 朝、7時に起きたのにTPは出勤した後でした。パソコンを開いて、新しく担当するパワハラ疑い濃厚部署の資料を紐解いて、簡略化して整えます。どうかな、勝手に変えたとか言って難癖つけられるかな。でも…

来年こそ

いつの間にか早朝に出勤していたTPの居ない部屋で起きて、朝から、パソコンを開いておしごと。絶対にストレスの無いチームにしてやるんだ、みんなの残業を減らすんだ! これをまとめあげたら、5人ものメンタル崩壊させたブラック上司との全面対決だ!(内…

かわいいおじさん

朝からテレビで「恋つづ」を流しながら、パソコンを開いておしごとを整えます。メンタルやられてる部署のひとたちの資料を見ると、確かにこれはメンタルやられるわ、というような複雑さ。そこを私が踏み込んで整理して道を整えるのです。ぷっ! ずいぶん整理…

ひと、ひと、ひと。

普段は在宅勤務していた隣席のKさんが、私がてんてこ舞いなのを知って出勤してくれます。心強くて涙が出ちゃう。そしてまさかの、今日が最終出社日だとわかって、新人さんにも「明日じゃなかった、ごめんなさい、今日が最終出社日やった」と謝りますが「は…

信頼と実績

今日もまた「ATYPICAL」を字幕なしで観続けます。自分でも、わかってんだかどうだかすら、わかってんだかどうだかわかりません。そしてつい、パソコンを開いて仕事をしています。大切な私の元チームメンバーが、子宮がん検診で引っかかってしまって経過観察…

ドラマ、延々と

黒い職場で9連続勤務中のTPは、私の作った弁当を食べてくれているでしょうか? ✔ Atypical | Trailer italiano serie Netflix 私は、Netflixで「ユニークライフ(ATYPICAL)」というドラマを見つけて、字幕なしで延々と観続けます。字幕なしで延々と観続…

楽々係

年末残り少ないので、ものすごく働きます。なぜものすごく働けるかと言うと、根本的なフローを全部署で楽々になるように改善する係になったので、変えることができることが楽しくてならないのです。今日も日がとっぷりと暮れるまで残業をして、バスに乗って…

そこんとこよろしく

夕べ作っておいた男前弁当をデスクで食べながらオンライン会議に参加して(忙しぶってる!)、新人さんに業務を割り振ってまた別の会議に参加して(忙しぶっちゃってる!)、目から血がでるかと思うほど働いて(ぶっちゃってる!)、バスに乗って電車に乗っ…

日本橋木屋、爪切り

平日の定休日、魂の洗濯日。びっくりぽん、TPもまたお休みだそう。早朝に起きて日本橋へ。 映画チラシ『燃ゆる女の肖像』5枚セット+おまけ最新映画チラシ3枚 メディア: TPが誘ってくれて観た映画。 TPはEとかGとかの列が好きですが、私はHあたりが 好…

せめてもの

がっつりと、新しく入ってきた方に引継ぎ。引継ぎも何も、私だって初めての分野でやったことない業務だとしても、それが何さ!私も初めて。そう言いながら綱渡りのように引継ぎをします。 晩ごはんは焼きそばです。昨日はセブンイレブンのお弁当だったから、…

ウトウト

怒濤の月曜日。ろうどうしゃは働きに働きます。それでも、録画しておいたあさイチの、山本文緒がふかふかとしているのを見て本屋さんで買った小説を読みながら、出勤、労働、退勤するのは悪くないでしょう。新しく入ってきてくれた派遣社員のひとは、もう仕…

経験

朝、北海道で見かけて池袋のアンテナショップで買って帰ったインスタントの利尻昆布ラーメンを食べます。 ラーメン 乾麺 インスタントラーメン 利尻昆布ラーメン 塩ラーメン 2袋セット ラーメンスープ 付き 利尻昆布 ラーメン メディア: しみじみとした美味…

土曜日っていいわ

朝からネフリで英語のドラマを見続けます。日本語字幕無し。わかってんだかどうなんだか。 そしてまた、薬膳春雨スープを食べに行ってしまいます。3回めなのでもう常連氣取り。イカ団子、イカがんも、パクチー、湯葉。メンバーはほぼこれで決まりだな。見直…

先輩ヅラ

私は今日から入ってくる新しいメンバーが楽しみで、玄関まで迎えに行ってしまいます。とても素朴な感じの方でよかった。ぎゅうぎゅうぎゅうの内のぎゅうを担当してくれる◯◯さんです、と社内を回ってご挨拶。有り難いことに、同僚たちは「良かったですね!」…

ぎゅう担当

びっくり。明日からチームに新しいメンバーが入るそう。神さまからの贈り物とはこのこと。ありがてー。ぎゅうぎゅうぎゅうの内のぎゅうを担当してもらおう!晩ごはんはえのきとハムのパスタです。

お腹いっぱい

コロナの感染者がここまで増えていなかったら、RCと日本橋に行って、宮川でお昼を食べてギャラリーで横尾忠則の絵を見る予定だった水曜日。RCが今感染したらお正月に寝込むことになると教えてくれて、そうか年末か!?と氣づいて中止にしたっけ。 朝起き…

高い壁

しごとについてあれこれ考えながら眠ったせいで、早朝に目が覚めます。いつも先に出勤するTPが、安楽椅子に座って深くため息をついています。仕事に行きたくないそう。上のご機嫌を取ってばかりのひとが何故かこのところ仕切っていて、平等じゃない配分を…

死ぬまでに行きたいところ

月曜日。電車に乗ってバスに乗って通勤して、オフィスビル内のコンビニのセルフレジで買ったおむすび2個を口に放り込みながら働いて残業して、またバスに乗って電車に乗って帰ります。 死ぬまでに行きたい海 作者:岸本 佐知子 発売日: 2020/12/01 メディア:…

1時間の昼寝

TPがNetflixでしか観られない映画を観たいとか言って、シカゴ7裁判という映画を観ます。最初から最後まで、ことごとく、隅々まで面白い映画。「面白いね」「Netflix最高やね」「…Netflix」 TPが、検索して行きたいと言っている、つけ麺のつけ汁に、めん…

外が真っ暗

目が覚めたら土曜日でした。私、生きてる。そして部屋を丁寧に掃除して、Netflixでドラマをエンドレスで見ます。 はっと氣がつくと真っ暗。びっくりぽんです。TPが帰ってきたので急いで風呂を湧かして、実家の母が送ってくれた魚の干物を焼いて晩ごはんで…

無音の世界

ループ?デジャヴ?昨日と今日の境目無くおわらないしごと、またしてもセブンイレブンのお弁当。最後は「もう止めた!」とパソコンを閉じます。 夜、寝転がって録画していたテレビを見ていた私に、ネットでニュースなど見ていたTPが「あ…門ちゃん、テレビ…

映えてる?

ろうどうしゃは、出社拒否して自家製の弁当をかきこんで働くのみ。ネバーエンディングろうどう。そして夜はセブンイレブンのお弁当。 最高の人生の見つけ方 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 本日のDVDは、演技対決。モーガンさんの背中に…

ネフリデビュー

薬膳っぽいものを食べたくて、ネット検索した日本語の通じないという薬膳春雨スープのお店へ行ってみたところ、看板が変わっていました。一度火のついた薬膳熱を収めるために、先週行った薬膳春雨スープの店に目標を変えて歩きます。 今日もイカ団子、お麩、…

架空OLの中へ

朝起きるとTPは昨日までの元氣がすっかり消え失せています。今日で4連休が終わるからでしょう。表情すら消えて無くなったかのよう。 よし、ランチへ行こう。デートだ。 ちょっといい感じの定食、お魚は炭火焼きだそうです。店内も煙がもくもく、臨場感が…

朝弁当

何かTPがウキウキしているな、と思っていたところ4連休だそう。前から何度も言っとったやないとのこと。うっかり作った弁当を、朝ごはんにします。今日はオンライン会議が続くので、TPは隣りの部屋でじっと良い子で過ごしていたと思ったら、途中で池袋…

惜しみなく

今日も早起き、6時30分起き。いただきもののお菓子を朝ごはんにして、人けの無い道を歩いて映画館へ。 朝の8時から上映があるのです。 後ろの方の、端っこの席を選んで、あぐらをかいて座ってくつろぎます。 映画『罪の声』Official Interview Book VOIC…

キーンの交代式

AM5時30分。目覚まし時計が鳴って「え?何でこんなに早く?」となって、体を引っぺがして起きます。高尾山。着替えを済ませて、水筒に東京水を汲んで、リュックを背負って新宿まで。AM6時8分の電車に何とか乗り込んで、高尾山口駅まで。 オードリー・タ…

大捜索

月初の〆切があるので、朝から隣席のKさんとこまめに連絡を取りながら、想定よりも早く仕事を終えます。やったね!連携プレー。ふたりとも、あまりにも馬鹿らしいミスをして、お互いがそれを発見して、Kさんが困ったら私が助けて、私が困ったらKさんが助…

ぞっとするほどに長く

あっ、と言う間に注文していた卓上水差しが届きました。北海道のスープカレーの店で見かけたのを同じ。水出し緑茶を作って、急須で煎れる熱々の煎茶と冷たいのと、交互に飲みます。 昨日用意しておいた弁当を左利きで食べて(約2年練習しているので、左利き…

薬膳

サラメシをちらっと見た時に、薬膳ラーメンが出ていたのに反応して、薬膳いいな、薬膳っぽいものを食べたいな、そう思って、ネットで検索して、数十分歩いて行ってみました。 頭の中の地図を、作りながら。 なるほどね、この道ね。紅葉ね。 検索していた薬膳…