2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まんぶくれ

福岡の母から、液体のソンバーユの試供品が送られてきました。どこでもらったんだろう?早速使ってみると、翌朝のお肌が驚くほどしっとり、ツヤツヤです。それがどうしたわけか、歩いていると目がヒリヒリとしてやたらと涙が出てくるのです。泣きながらグー…

大鳥神社の酉の市

久しぶりのお休みだったTPと、夕方から池袋へ行きました。過去に撮り貯めていたミニDVやVHSをDVDに焼き付けてもらうのです。今日申し込んでも出来上がりは年明けとのこと、もう少し長くかかっても良いなら1本430円に割り引かれると言うので、…

ナナになろう!

何ていいお天氣!RCとニキ・ド・サンファル展へ行きました。美術館ですれ違う人たちも、今日はいいお天氣!そう言いながらゆったりとガラス張りの建物から空を見上げたりしています。私はニキ・ド・サンファルさんの作品を最初に福岡市の百道浜で見かけた…

R子ちゃんのデート

大好きな友人のひとり、R子ちゃんがとうとう東京の部屋を引き払って福岡に帰ることにしたと言うので、ふたりっきりの送別会をしました。とはいえR子ちゃんは交友関係が広いので、この2ヶ月間、送別会へ行きっぱなし、そのために千葉の友人宅に残っている…

ない仕事

リブ肉と大根の煮物、ホロッホロでおいしい〜!ネギスープを添えて、冬の晩ご飯です。「ない仕事」の作り方作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る「ない仕事」の作り方…

お醤油の香り

発酵…始まりはテレビで山口もえさんが語るお話しに涙したことでした。彼女がどうやら発酵した豆みたいなものとお醤油を混ぜておくとたいそう美味しいらしい、スーパーへ行くとその豆の素は売っていなかったので、代わりに「しょうゆ糀」というものを買ってき…

白河夜船

たっぷり働いて、少しだけ心に不要なお土産を持ち帰って、クヨクヨ考えたって仕方ないさ!とイカを天ぷらにしました。天才!付け合わせの長芋天ぷらも絶妙で、おいしいったらありません。今日も笑えたのが良かった、隣席のKちゃんのパソコンが楽天やアマゾ…

突然のはるさめ

数日前の晩ご飯、お鍋のときに、どういうわけか春雨が美味しい、おいしいとTPも私も夢中になって食べて、あまりにも美味しかったので最後にまた春雨を追加して食べました。何ヶ月も前に買って使いかけものが半分、冷蔵庫に残っていただけのことなのに。さ…

迎えに行く

この3日間、ひとりであちこちをゆっくり歩いています。道路沿いの植え込みに珍しい植物を見つけたので、TPに見せようと思っていたけれど、TPはひたすらにお仕事、今月は5日間しか休みがないんじゃないか知らん?可哀想。ひとりで地味に、散歩やスーパ…

ポストに新刊本

たっぷり作った肉団子を、甘辛く煮付けようか、それとも甘酢でからめようかと考えた末、少し冷えるので鍋にしました。半額セールの春菊をたっぷり、しっかりした春雨を入れたところ、絶妙な美味しさに!ネットでは、小久保が責められているらしい。でも小久…

スーパーのおすし

絶賛有休消化中なので、今日はおやすみです。お昼、突然におすしが食べたくてたまらなくなったので、傘をさして長靴を履いてスーパーへ出かけました。おすしコーナーの広いこと。ご老人の多いこと。老人になったら、お昼ごはんは家で作るよりも買った方がう…

団子カレー

残業をした日の夜は、刺激のあるカレーが食べたくなります。ちょっと目を離したすきにジャガイモが煮え過ぎて柔らかく、団子のようなカレーになってしまいました。ガックシ。おかずのクッキング 201号(2015年12月/2016年1月号)出版社/メーカー: テレビ朝日発…

映画『恋人たち』

TPもお休みの平日、朝早くに起こされて、眠たい目をこすりながら泣く泣くの思いで映画を観に出かけました。橋口亮輔監督の新作です。Usual life (Special Ver)アーティスト: 明星/Akeboshi出版社/メーカー: RoofTop Owl発売日: 2015/11/03メディア: MP3 ダ…

朝茶に祈りを込めて

Kちゃんが職場で使っているペン立てが、とても使い勝手が良さそうだったので真似して100均で買ってみました。縦型に4ブロックあるタイプ、横にしても使えるらしい。これはいい!これまで、ペンは父が何年も前に九州の鉄道組合みたいなもので行ったおじ…

席替え

おつとめさきで、席替えがありました。今度の席は少しだけ離れた島で、仲良しのKちゃんとお隣り同士です。わーい!今の男性中心の職場で、Kちゃんがいてくれることは幸せなこと。それほどベタベタ仲良くしているわけではないのに、ふたりとも笑いのツボが…

急須の旅

せっかくの休日。ダラダラとただ時間をやり過ごしていると、ふっと心が軽くなった瞬間がありました。まいっか。もう、運命におまかせ、そんな心境でいつの間にか顔も笑っているよう。どうしたんだろうと部屋を見渡すと、雨が止んで外がとってもいいお天氣に…

心の宝物

都庁の展望台、ふたつあるうちの南側の方で見つけたハンカチは、お相撲柄です。土俵入りのシーンと見比べてみると、ちゃんと横綱のポーズの人だけが、化粧回しの上に綱をつけていることがよくわかりました。前に買っていたこけし柄と並べると、どうやら同じ…

新宿の平日

有給休暇を消化するための休日、第一弾。たまたま今日がお休みだったTPと、新宿へ大分のお母さんの誕生日プレゼントを買いにでかけます。本当はもっと前に買っておきたかったけれど、TPは人員削減で週1回しかお休みがもらえず、私は色々と心煩うことが…

短氣ちゃん

スーパーでふと目に留まった使い捨ての弁当容器。晩ご飯の残りを詰めて、弁当にしてみました。TPの朝ごはん、私は昼ごはんに食べます。今朝の満員電車は、ことさらに混んでいました。乗り継ぎの駅で満員電車を3台も見送った後、意地で乗った4台目。ズタ…

151111

おそらく中国産の生姜をたっぷり刻んで、酒、醤油、砂糖で煮詰めてみます。保存しておいて、生姜焼きや煮魚に加えるつもり。どうしたことでしょう、定休日の今日も腹の底にまだ怒りがたまっています。サッシを拭き掃除したり、靴下を買いにでかけたり、テレ…

不発弾

晩ご飯に、ショウガとカレー粉をたっぷり入れたカレーを作りました。ポカポカ。八百屋にキムチが売られていたので買って帰ります。合わせて食べればますますポッカポカ。神様が持たせてくれた弁当箱作者: 岡本彰夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/07/23…

屋根と布団

夜の9時半に布団に潜って、夜中に3回ほどチラッと起きて、朝の7時半に目覚まし時計で起きました。夢の上の方の層を、うつらうつらと、何度か夢に登場する脇役みたいな男の人が出てきて、あ、いつもの人、でもストーリーにからまない人、ただそう思いまし…

思い出励まし作戦

日曜日。TPは昼に起きてきたと思ったら、お昼ごはんのインスタントラーメンを食べてまた眠ってしまいました。ぐっすりお眠り、そして時差ぼけをいい加減治しておしまい、そう祈るように。寝ぼけまなこに晩ご飯何がいい?と小さな声で聞いてみると「…肉…肉…

情報収集

夜中まで、お隣りの駐車場で先日歌舞伎町で警察と揉み合っていたヤ◯ザな人々が、何やら組合内で揉めている声が響いていました。こういうとき、一番被害を被るのは一番若手なんだな。窓を少し開けて、耳の後ろに手を当てて情報を探ります。どういうわけか一番…

週休4日

月初なので残業は続きます。楽しいなったら楽しいな!?晩ご飯は、苦手な肉野菜炒めに甘んじました。例えば、ピリ辛の濃いめの味付けにして、豚肉には小麦粉を振って重たくしてソースとよくからむようにするなど、工夫をすればもっと何とかなるはずですが、…

睡眠リズム

たっぷり残業。残業だけど少しずつ片付いて行くおしごと、楽しいな!なので晩ご飯は、またしても焼きそばです。今回はおしゃべりクッキングを参考に、高菜炒めを入れてみました。焼きそばを作ることがだんだんと上手になってきています。旅行したせいだけで…

毎度の後悔

定休日を返上して出勤。寒い寒い、今日は鍋です。鍋の季節です。鍋ってやっぱりおいしい。インドネシア出身のAさんが、職場を辞めると知りました。新しい決断で、毎日のように会っていた人ともう会わなくなると知ると、必ずいつでも、後悔が湧き上がります…

花束

今日が祝日だと氣付いた瞬間に、わーっと声を上げて喜びました。朝、福岡の母から電話。「あんた!帰ったら帰ったって、電話くらいしなさいよ!」ごめんごめんと謝ります。それどころじゃなかった、身体が、鉛になっていて。どこへ旅行したかも定かではなさ…

本当の誕生日

月曜日。行きたくないなーと思って出勤すると、職場の方から恒例のお誕生日プレゼントをもらって、はっ、あたしは、今日が本当の誕生日だったんだと驚きました。小さい旅行荷物づくりに命をかけていると知ってくれているからでしょうか、おそらくD君が選ん…

温かいおそうざい

大分のお母さんが、私の誕生日に合わせて荷物を送ってくれました。今日も身体が動かなかったので、感謝感謝で手づくりのおそうざいを喜んで晩ご飯に並べます。こういうとき、母親ってすごいなと思います。遠いところの息子や娘のことを、食べ物で元氣づける…