白河夜船

monna88882015-11-24

たっぷり働いて、少しだけ心に不要なお土産を持ち帰って、クヨクヨ考えたって仕方ないさ!とイカを天ぷらにしました。天才!付け合わせの長芋天ぷらも絶妙で、おいしいったらありません。今日も笑えたのが良かった、隣席のKちゃんのパソコンが楽天やアマゾンの広告で占拠されてしまったので、二人で大笑い。数日前、使っているデスクの高さが低く、しょっちゅう膝をぶつけるので、机の足を上げ底するグッズを検索していたのです。その中で、靴の中に入れて背を高く見せる上げ底が検索に引っ掛かって、8センチだって…靴から出ちゃう…(笑いを一所懸命こらえて、顔を覆って耐えているKちゃん)…ククッ…アハハッ!とたまらずに笑い出したことが頭に蘇ります。あれこれ検索していたから、KちゃんPCはすっかり上げ底にジャックされてしまいました。

読書の腕前 (光文社知恵の森文庫)

読書の腕前 (光文社知恵の森文庫)

読書の腕前。タイトルと表紙に惹かれて高田馬場で買った文庫は、買って大正解でした。1ページ目から読みたい本がたくさん、本を読む世界の新しい部分を開拓してくれました。息をするように本を読むと、つながって行く場所がどこかにあるのかも知れません、ヘンゼルとグレーテルみたいに。パクパク。

白河夜船 [DVD]

白河夜船 [DVD]

白河夜船。あたしセレクトのDVDを観ました。ばななちゃんが絶賛している、ということを念頭に置いて観ると、主人公たちの切羽詰まった感じが、より一層、身にしみてきます。何より、サクラちゃんのスタイルの良いこと、衣裳の可愛いこと!彼女の顔や髪型を眺めているだけでも、一本の映画みたい。吸い込まれるような表情、そして映画の主人公のように、いつの間にかグウグウと眠ってしまいました。TPは眠りをこらえて必死こいて観ていたよう。続きは明日のお楽しみです。