突然のはるさめ

monna88882015-11-23

数日前の晩ご飯、お鍋のときに、どういうわけか春雨が美味しい、おいしいとTPも私も夢中になって食べて、あまりにも美味しかったので最後にまた春雨を追加して食べました。何ヶ月も前に買って使いかけものが半分、冷蔵庫に残っていただけのことなのに。さっと火が通っただけの固いなら固いまま美味しく、柔らかくなってもそれはそれで美味しい、ぷりぷりで煮崩れません。どうしてこれまでこの美味しさに氣付かなかったんだろう!?今日、スーパーで同じものを見つけたのでまた買って帰ってもう一度、別の献立で確かめてみました。春菊と油揚げ、そして春雨を出汁と軽くお醤油で煮てみたところ…やっぱり今日も、完璧な美味しさ。どうしたんだろう?こんなに美味しいなら、しばらくは色んな料理に使わねば損です。

365日のシンプルライフ。散歩の途中で珍しく私がレンタルショップで借りて来た、ヘルシンキ発のドキュメンタリー映画をDVDで観ました。裸一貫から一日ひとつ倉庫に預けた荷物を取ってくるという設定、ドキュメンタリーとしては少しだけゆるめで、盛り上がりに欠けるけれど、観終わって何かが残っています。まっさらなところからやり直してみたい、そんな心境のときにピッタリの映画です。

SHIFT〜恋よりも強いミカタ〜 [DVD]

SHIFT〜恋よりも強いミカタ〜 [DVD]

SHIFT〜恋よりも強いミカタ〜。フィリピン映画だったので、借りてみたDVDを観ます。自国の映画が発展しつつあるその直前の感覚、切ない青春映画がとうとうフィリピンから世界にやってきました。みんな英語ペラペラです。フィリピンへ旅行したときには一切出会わなかったようなカフェや、オフィスが舞台になっていたので、まるで別の国のような映画、でも英語がペラペラなところが、やっぱりフィリピンだなと感じます。アジアの人たちは、本当に英語がペラペラなんだな。母国語を売り渡してでも、仕事を見つけるしかない世界が、増えてきているように思いました。

まさか、はるさめの中でベストだと思うようなものに出会うとは思ってもいなかった、ひょうたん印のはるさめ、きっと肉じゃがとか、何かの巾着煮とか、青菜と豆腐の煮物にも合いそう。煮汁をちゃんと吸ってくれる、エラい子です。春雨から突然、肩を揺さぶられて起こされたかのよう、はるさめに驚かされています。