迎えに行く

monna88882015-11-22

この3日間、ひとりであちこちをゆっくり歩いています。道路沿いの植え込みに珍しい植物を見つけたので、TPに見せようと思っていたけれど、TPはひたすらにお仕事、今月は5日間しか休みがないんじゃないか知らん?可哀想。ひとりで地味に、散歩やスーパーめぐり、テレビ三昧、読書をして過ごしています。今日は高田馬場まで歩いて散歩をしてきました。自転車さえあれば、スイーッと行けたのに。てくてくと歩いていると、ご近所さんとすれ違いました。笑顔で挨拶を交わして。

高田馬場駅前の本屋では、またしてもその配置の絶妙さにうなりながら、3冊の本を買って帰ります。

ソリスト。ひとりで、中年になってからの女性がヨーロッパを旅するための指南書は、素晴らしい本でした。まず、女性がひとりで旅行することの心構え、そしてひとり旅ならではの面白さ、おすすめの服装からチケットの取り方、少し怖い目に会ったときのことまで。半年前に決めて周りに予告しておくこと、その半年という時間がとても誠実だと思いました。いい本に出会ってウキウキします。

残業をして帰るTPを、近くの道まで迎えに出ました。喜んでくれている様子。少し遠回りして、見せたかった珍しい植物を見せて、満足して家に帰ります。それはまるで金玉のような実が成っている植物、どこを見渡しても同じものは生えていないので、きっと雑草でしょう。昼の方がもっとつやつやとしていて、輝いているはず、ベストな状態を見せられなかったことが我が事のように悔しくなります。晩ご飯はタカナライス、水菜の胡麻サラダ、なめこの味噌汁です。