2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バゲット2本

定休日。英会話レッスンの予約を2つ、入れています。早起きして、行くまでの時間にしごと。こうなると、どうして私は英会話なんか習おうと思ったんだろうとうっすら後悔すら漂います。それでも、K先生と会話していると、しごとのことはすっかり忘れます。 …

唐揚げ弁当

この頃、唐揚げの肉の質が少し落ちているうえに安くもないお弁当を買って食べるのは、コンビニに行く余裕もないからでしょう。 唐揚げをひとつ口に放り込んでは、急な修正依頼に対応し、ごはんを口に放り込んでは問い合わせ対応。自分で自分が何をしているの…

布巾燃える

1/29「忙しすぎて笑う。布巾燃える」と私は赤皮の手帳に書き残します。でっかい業務が4つあって、そのひとつひとつが全部急ぎで、それぞれ1つの狂いもなくまとめなければいけないから、仕事から帰ったTPがポッサムの鍋を温めようとして、その横に布…

ポッサム記念日

夕べ、たっぷり眠って朝起きると、まだ全然眠り足りない感じ。 www.youtube.com 「マエストロ:その音楽と愛と」ネトフリで観ます。ネトフリクオリティの映画でした。 ベッドに横になってみたところ、深い眠りに落ちます。途中、何度も目が覚めてその度にし…

贅沢な昼寝

土曜日。TPはあまり多くない連休で張り切っています。朝から映画。 www.youtube.com 1本目は「哀れなるものたち」です。エマ・ストーンの魅力!目が離せない。映画が終わると「ほぼ、門ちゃんやったね」とTPが言うので驚きます。えっ?私はあそこまで暴…

ざんぎょうざんまい

久しぶりに、ギャン泣き娘とランチ。もう泣いていません。それどころかとても張り切っていて、こちらまで元気になります。映画「パーフェクトデイズ」を観て感激したと言うので、感想をいい合います。もう一度観たいねとか言って、笑います。 おしゃべりして…

熱量

朝、駅の構内で倒れている男性がいました。すぐそばに、駅員さんが立っていて、担架を待っている様子。これが、二十年ほど前の九州なら人の輪が出来ていたかと思いますが、現在はどうなんだろう?初めて上京したときに、反対側の道路で倒れているひとの横を…

文明開化

定休日。今日は予定のない一日です。停電中の母に電話してみます。真っ暗でも何とか眠れたとまだ興奮冷めやらぬ風。 昼、焼きうどんを作って食べます。今日も、無償のろうどう。来週から新しい方が入社されることになったので、全部引き継ぎたいくらいの勢い…

たまに来るひと

「ぜったいうまい!!たこ焼」 「小腹がへったら築地銀だこ」 「貸事務所 3F 10坪 詳しくはレストランスタッフまで」 辰年。 例えば忙しいからと入ってもらったスタッフのひとが来たり来なかったりが続きすぎるとして、私はランチに誘って話を向けてみた…

読了

朝ごはんを食べていなかったのでコンビニで買ったおむすび。前に買ったときにも感じたこと、このおむすびはポロポロタイプなのでもう買わないこと!ボロボロこぼれそうになるから。 昼休み、オフィスビルの秘密の場所で「小山さんノート」を読み続けます。 …

読んで欲しい

ハムを挟んでハムサンド。 日曜日。TPが映画に誘ってくれます。 えっ!ウディ・アレンの新作やん!やったー!!! www.youtube.com 「サン・セバスチャンへ、ようこそ」エンドロールが終わるとTPが涙ぐんでいます。その顔を見てこちらまでグッときます。…

土と水

母から届いた野菜を入れてインスタントラーメンを食べます。 どうしても解決しておかねばならないしごとの部分を研究。何なんだこの無償労働は? そんなことよりも母から届いたダンボールの底に入っていたサムギョプサルの素。サムギョプサルなんて豚肉を切…

野菜多め

朝。 バスの中から街やらひとやら空やら工事現場やら見るのが、楽しい。いつも、天国からこの世を眺めているかのような心境になります。 元隣席のKさんとお弁当ランチへ。部署異動願いを出したそうでびっくり。それもいいね!と言います。同時に、今できて…

油紙

今日は、TPママの目の手術の日。まずは左目の手術だそうです。「今、油紙みたいなの貼って」まだガーゼが取れていないそう。タクシーで帰宅したとのこと。無事成功したそうでひとまずホッとします。「6人くらい着替えて並んで、一気に手術」先生は順番に…

ハヤシライス

朝、TPにベーコンを挟んだバゲット(マヨ入り)を置いていたところ、「ばかウマ」とつぶやくのがベッドの中に聞こえて、うれしくなります。調子に乗って出掛けのTPに「晩ごはん、何がいい?」と尋ねると「うーん、今はわからん。行ってきまーす」と出て…

すこぶる

体調すこぶる悪く休暇。なのに外せないしごと6時間。 晩ごはんは、小松菜としめじをクタクタに煮ました。風邪で休んでいるのに、明日は美容院の予約と英語教室の予約が入っています。休み明けに散髪して出社するひとを私は信頼できないかも知れない。

レンコンを信じる

寝ても寝ても。全身が痛くて、やむなくしごとを休みます。 寝ても寝ても治らないので、以前RCに教えてもらった漢方系ユーチューブを観ます。そうだ、レンコンだ。スーパーでレンコンと豚リブ肉を買ってきて、ひたすら煮込みます。TPがくたびれて帰ってき…

風邪菌

朝起きても風邪。寝ても寝ても治らない。 少しは動きましょう。 マクドナルドへ行って、テイクアウトをします。 空はとても青い。 食べたいものを食べたいときに食べる自由さ。 晩ごはんは夕べの残りの手羽先です。煮汁を薄めてごはんを煮込んでみます。せめ…

4万円

明け方、まだ日も上がらないうちに、喉の痛みで目が覚めます。 二度寝してもまだ喉が痛く、身体も冷えて、 小走りで韓国料理屋さんに駆け込みます。とにかく身体を温めないと! 北海道のTさんが送ってくれたおやつを食べて。 サルデーニャの蜜蜂 (小学館文…

安心感

朝早く目が覚めたので、Duolingoで英語の勉強をします。 夏木マリ似のひとから質問されたり、 カズレーザー似のひとから励まされたりします。 バゲットにポテサラを塗りつけて食べたらとてもおいしい。 昼、弁当を完食する間もなくろうどうし、上長…

インドで会いましょう

しごとは忙しいながらも割りと思い通りに進められつつあります。 元隣席のKさんとランチへ。 何このお店、おいしい!クリームソースって最強やねと喜び合います。ところで北海道のTさんが急に小包を送ってくれて、添えられていた手紙に、20年以上前にイ…

Did they go ?

今日は、昨年末にお試しレッスンを受けて申し込んだ、最初の英会話の授業です。昨夜は何だかドキドキソワソワ。今朝、そうだYちゃんが教えてくれたDuolingoで少し慣れておこうと無料のツールでレッスンを受けます。少し落ち着きます。なるべく平静にと言い…

海鮮ブーム

朝起きると、空がオキーフの空になっています。 出社すると元隣席のKちゃんが来てくれます。一瞬だけ怒涛のおしゃべり、今度ランチ行こうと言い合います。 イクラに憧れるのを止めたものの、まだまだ海鮮を身体が求めています。 今日も、急に体調不良でお休…

湾岸ぐるり

目覚まし時計を朝の4時30分にかけて、5時開場の豊洲市場へ行きます。宿のすぐ目の前。 朝の湾岸は寒い寒い。ぶるぶる。私はマグロのセリを見たいのでネット検索して場所を確かめておいたけれどTPは手前の方の見学施設に入って行きます。 ちいちゃい窓…

ラグジュアリーな時間

今日は我が家の新年会。旅の隊長TPが立てた最初の予定は、品川で映画です。 早起きもなんのその。はっきり言って、浮かれています。今日はラグジュアリーな宿に泊まるそうだから(珍しい!)。 何の映画を観るかも知らずについてきただけですが、何だか楽…

薄焼きパン?

早起きして、午前中みっちりむしょうろうどう。 自分へのご褒美に、ネジャンタンを食べに出かけます。先日、RCと食べに来て、ふたりとも夜までぽかぽかだった。 ビルの隙間を眺めたり、 なかなか基礎工事が始まらない土地を確認したりします。 午後は洗濯…

トンネルの出口

朝、明らかに帰る家がないような男性が、破れたズボンにふくらんだリュックを背負って、素手でゴミ拾いをしています。大谷くん効果?徳を積んで何らかのご褒美がありますようにと祈ります。 普段、せっかく渡されたお土産を「悪いけどまずかった」とか「二度…

完全さ

通勤の乗り換えで、 都会の中心地に立ってみて、 街を歩くひとや、 空や、 看板などを眺めているとふいに、ひとりでここに立っていることの完全さに、打たれます。好き勝手やろう! おつとめさきでは、はっきり言って誰も「あけましておめでとうございます」…

絶対にたこ焼き

朝、目が覚めた瞬間から、悲観的になっています。どうしたんだろう?と思うと、明日からしごとが始まるからでした! あぁ貴重な正月休みが終わった。TPが保管しているインスタントラーメンを拝借して食べます。(後で買って返すこと) TPはしごとで遅い…

4つ切りハムサンド

TP久しぶりの休日。朝から映画館へ。 www.youtube.com んーーー。何かがしっくり来ない。取って付けたような要素が多すぎて爆発した感情を映画に凝縮する何かが見えないと思いながら、渋谷から明治神宮の横の道を通って代々木まで歩く間、私はずっとTPに…