トンネルの出口

朝、明らかに帰る家がないような男性が、破れたズボンにふくらんだリュックを背負って、素手でゴミ拾いをしています。大谷くん効果?徳を積んで何らかのご褒美がありますようにと祈ります。

普段、せっかく渡されたお土産を「悪いけどまずかった」とか「二度と買わない方がいい」などと言って、周りを大笑いさせているKさんが「これがお土産の手本」と買ってきてくれたものは、確かにおいしい!これか、これですね。もちっとした生地、香りのよい餡、完璧な甘さ、これがお手本ですねと、精一杯ヨイショ!して笑います。新年早々大笑いしてうれしい。

お土産まつり。

わたしはおしごとまつり。ポンデケージョを口に放り込みながら、はたらきつづけます。

しかし!ついに、年末からずっと休日返上ではたらいていた業務、長いトンネルの出口が見えた!確実に、光が見えました。おおむね、自分の手のひらの中で見渡せるくらいにはなった。すごい私、私、すごい!えらい!それにしても何か今日は自分がご機嫌だと思っていたら、もしかして三連休前だから?連休が終わっても落ち込みませんように。