癒されて、笑って

monna88882013-02-08

ブタペストってどんなところだろう?今日からKさんはブタペスト旅行です。どんなところか帰って来たら尋ねるのも楽しみです。お昼休み、紳士のIさんが同学年のRさんと私をランチに誘って下さいました。板さんがいる!


青菜のお浸し。まぐろ刺身のごま和え。柳川鍋の豚肉入りタマゴとじ。ふかふかのホッケ塩焼きに添えた小丸に絞った大根おろしとレモン。出汁の旨味満載の小ぶりなおみおつけ。香の物はキュウリ、人参、生の山芋!。板さんやら板さん見習いの人やらが小さな店内で身を小さくして細々と動いている姿と、出来上がったお盆の上の小さな世界にうっとりします。わしはパソコンの世界はようわからんけぇと言いながら、いつでも普遍的な存在でいてくれる取締役Iさんだからからこそ、その心配りと軽いユーモアのお陰で、年に1〜2度お喋りするだけで少しずつ癒されて行くのを感じます。


今日もなぜか、お仕事でたくさん笑いました。Jさんが突然吹き出したのでパソコンを覗きに行くと、とあるおじさんたちの写真。ひとりめが口を開けて斜め左上を見ている。次のおじさんも口を開けて左斜め上を見ている。その次はなぜか二人ともが右肘を直角に上げてアイーンのポーズをお揃いで決めちゃっている。偶然の産物にひとしきり笑った後、「これ、もったいないから保存しよう」と言うのでまた大笑いします。ちなみに今日の取り締まる役目の人のひとりごとは「わー・・・また変なメールが来てるー」でした。普通は変なメールは即ゴミ箱なのに、どれだけ変なメールに注目してんだろ。久々に職場でゆったりと大笑いを楽しみました。お仕事もギューッと集中できたし。さては、明日からの3連休が嬉しいんだな!土日月、丸まるお休みだもの。よーし、やっぱり一日いちにちを大切に過ごそう、休み前の人が思いがちなことを思って幸せ満点の日でした。