朝の過ごし方

monna88882013-02-07

無印の壁掛けCDプレイヤーは、何とラジオがついていました。FMしかないのが残念だけれど。なので、とりあえずFMを流しています。仕事から帰って、今日もごそごそとラジオを聴いているとこれまで手を伸ばして選局していたけれど、リモコンでも操作できることがわかりました。ヤッター!

仕事終わりの過ごし方は、まず風呂を沸かす、晩ご飯を準備しつつネットを見るなどリズムができてきましたが、朝が問題です。遅刻をしない美香先輩の手紙には『起きたら朝とお昼ご飯用のキャベツを用意しつつ(彼女はキャベツダイエットをしてるので)、コーヒーの湯をわかし、わく間に朝ごはんの用意。今こっているのは食パンにツナマヨソースを塗り、トマトスライスをのせてトースターでチン。チンする間にキャベツをもくもくと食べる。食べ終わったら歯磨き、化粧をいそいそとして家を出てせっせと歩いてでかける』とのこと。

そこで、私も朝の過ごし方を振り返ってみました。目覚ましを止めたあと、畳に突っ伏して何故昨日もっと早く寝なかったんだと悔いる、同時に今日という日がピカピカになりますようにと祈る、同時にお友達たちの元氣を心から祈る、それから水で顔を洗ってトイレへ行って、コーヒーの湯をわかす。歯医者ですすめられた水を飲む前の歯磨きで風邪が激減を信じて歯磨きする、コーヒーを入れる。コーヒーを飲みながら7時半ぴったりに「純と愛」をつける。ここまでに着替えが完了していればいいのですが、なぜか滅多に完了していません。なので純ちゃんの後で着替えていると、あっと言う間に小倉さんが出てきて「やっべー」とニベアを塗って自転車をすっ飛ばすハメになります。ポイントは着替えのタイミングだなとわかったので、明日はさらに5分前に起きましょう。