2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間の冒険

朝、目覚ましよりも1時間早く目が覚めたので、そのまま起きてみました。目覚まし時計を見ると秒針が止まっています。良かった〜。電池が止まった目覚ましで起きていたら、何時に目が覚めていたことでしょう。ぞーっ。今日は平日休みのTPも起きてきたので…

ふたつのコツ

このところ朝起きてすぐに、南側の窓と、西側の窓と、北側の窓を開けて風を通すようにしています。まず南側の窓を開けて、上半身をベランダに乗り出して、10回くらい深呼吸する。今朝は西側の窓に火の玉のような雲の三つ子がいました。どこに落ちて行くん…

お日様の水

八百屋兼魚屋さんで、フライ用のきすが1パック300円でした。晩ご飯は天ぷらにします。そして持て余していた生姜佃煮をかき揚げにしてみたところ、憎たらしいほど美味しい箸休めに変身しました。今日のおひたしはしめじと春菊、ようやく葉もの野菜のお値…

おだてに乗って

TPの明日の朝ごはんは、黒糖ロールに昨日の残りのシチューを挟んでホットサンドにしたシチューパンと、焼いたウィンナーを挟んだウィンナーパン。そして、みかん。今朝は塩むすびと、生姜佃煮を入れた海苔むすびとお味噌汁、そしてみかん。今のところポン…

小走りの人

写真に映るかどうか、深くて長い、想像するよりもさらに長くて深い地下鉄の階段を、小走りで上ってみました。スッスッハッハッ。このところ、ちょっとした距離を小走りで移動するようにしています。スーパーからの帰り道や、地下鉄の駅に向かうまでの道を、…

日曜日を吸い尽くせ!

今日のお相撲会場には海老蔵さんが。誰よりも存在感があってそこばかり見てしまうほど。今朝は早く起きて、前の日から用意しておいた卵サンドを食べて、TPと新宿へ映画を観に行きました。たっぷり堪能した後で直行で帰ってテレビの前を陣取って、優勝争い…

みかん

久しぶりにみかんを買いました。親戚や両親が送ってくれたものを、作りおきの朝ごはんと一緒に1個だけポンッと置いておくとTPが食べて仕事に出ているのが、犬の餌やりのようで何となく面白くて、ポンッと置いておくために(失礼?)。今日は穏やかないい…

明日はお休み!

4ヶ月前に予約をした歯の定期検診に寄って、歯のクリーニングと虫歯はないとの太鼓判をもらって、駅ビルの電氣屋でお風呂ラジオを買って帰ります。前に使っていた、ドンキの980円の方が音が良かったけれど、こちらはよりコンパクトなのでヨシとしましょ…

平身低頭で

ついにあたしは。お相撲を楽しみに見る人になっていました。やっぱり遠藤効果?そして千代丸。土俵の後ろに映る有名人を見つけるのも楽しいです。今日は憧れのペーパー夫婦とその大胆さを尊敬しているヨネスケさんがいらっしゃいました。先日は大林素子さん…

大人の休日

定休日、自転車で抜弁天の方まで散歩に出かけました。坂道がいっぱい、分かれ道がいっぱい。ほんの少しリッチな氣分になることができるスーパー、マルエツで珈琲豆などを買ってみます。ウキウキ。 午後にはこたつ布団をちゃんとひっぺがして外でバサバサとは…

生姜の佃煮

炊き込みご飯と、カブの煮たのと、鯖塩焼きと、生姜の佃煮。晩ご飯は和風にしました。生姜の佃煮が案外好評を得たので、水を得たサカナのようにピチピチと心が跳ね回りました。えー、簡単なのにー?乾きかけた生姜を皮ごとマッチ棒ほどの太さに刻んで、醤油…

おひたしの世界

玉子丼を晩ご飯の主役に、冷蔵庫にあった蒸し鶏と、6わで何と100円だった三つ葉(お正月のあおり?)とえのきをおひたしに浸して美味しいったらないという晩ご飯になりました。おひたしを、だし汁ごとつるっと口に入れる瞬間、そして噛んで飲み干すまで…

大人の掃除機かけ

お昼、新宿で海鮮丼を食べました。丼が火鉢のように重たいので驚きます。置いたまま食べるのがマナーでしょうか、それとも頑張って持ち上げるのが正しいんでしょうか。半分食べてから左手で持ち上げてみました。プルプル。マンハッタン [DVD]出版社/メーカー…

洗濯日和

近所の洋食屋さんで、まさかのぬるいカレーを食べて散歩をしました。区立中央図書館をTPに見せます。VHSもいっぱい。次に来たときに観たいものを借りようとタイトルを選んでいる時間、ふっと贅沢な氣持ちになりました。ささやかなぜいたく。 横道世之介…

ダブル炭水化物

焼きそばとお茶漬けを食べたかったので晩ご飯に両方そろえてみました。炭水化物アンド炭水化物。 レーネンさんから学んだ「つらい過去」を手放す方法作者: ウィリアム・レーネン/酒井法子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2013/09/21メディア: Kindle版…

わずらい

会津塗り 汁椀 総朱 漆塗り出版社/メーカー: 三好漆器メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見るアマゾンで、500円のお椀を買いました。漆。ジャンク?テンションも上がります。少し大きめの朱塗りのお椀で激安品が欲しい方にオススメ…

息を吹き返す

すぐ近くの街路樹がぶった切られていましたが、その幹に「トウカエデ」から「ヒメユズリハ」に植え替えると通知が張られています。育ち過ぎたから、抜かれるらしい。切ないけれど仕方ないことです。自殺作者: 末井昭出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2013…

肉の取り分

ぜいたく〜に、すき焼きにしました。TP弟の正ちゃんが、帰省のお土産を持ってきてくれたので、精一杯のおもてなし。今日はぜいたくだよ、豪華にすき焼きだよ、何度もそう言って恩を着せる。TPが食いしん坊なのでいつも鍋などをすると肉ばっかり食べられ…

3連休の終わりに寄せて

明日、行きたくない…そう胸を詰まらせながら見上げる夕方の空。近所のスーパーには目的の焼き豆板醤がありませんでした。3連休が終わって行きます。それでも、ウー・ウェンレシピ本で回鍋肉と玉ねぎ蒸しスープの準備をすませてあるので、あとは風呂に入って…

T門アカデミー賞2013

年に一度のお楽しみ?T門アカデミー賞2013を書き出してみました。TPの手帖からそれぞれタイトルを書き出して。タイトルを見ても思い出せないものがいくつも。タイトルを見ただけでつまらなさが蘇って腹が立つものも。 門選出::: 1.世界にひとつ…

一角獣

下の階のGさんが、揚げ物のおそうざいをくれます。今日はカツ煮丼にしました。母から送られてきたすき焼きのタレでカツを煮て卵とじにして熱々ごはんにそっと乗せると、ほっぺたがゆるむ味になりました。すき焼きのタレは冷蔵庫に3本も貯まっていたので完…

下らないこと

ざっくざっく、ざっくざっく、細切りキャベツの豚シャキブルース♪を食べたくなります。なのでレシピを検索して、似たような細切りキャベツ豚しゃぶにしました。おいしいこと、おいしいこと!ひとりキャベツ半玉は行ったかも知れない(豚の節約にもなります)…

人を信じる

帆立のヒモの部分が大入りパックで188円!でもどうやって食べましょう、乾燥した珍味とか突き出しの酢の物しか食べたことがなかった。検索してみましょう。 今日は、集中集中を合い言葉に雑念一切無しで働きに働きました。それでもやっぱり恐ろしかったの…

マンガパワー、注入!

昨日は氣分がどん底で、家でも些細なことから言い合いになりふて寝しました。朝起きても、どん底。それなのに、TPが借りてきたマンガを読んでいるうちに、大笑いして、元氣が復活しました。でも明日が来るのが怖い。でも人生は面白い。写真をアップしよう…

まだ見ぬ宝物

七草がゆ。七草セットは近所の八百屋さんで売り切れていたのに、その近くのコンビニにプラス100円で売られていました。今年一年すこやかに過ごせますように。ウー・ウェン本からのネギスープもそえて。ほっこり度を上げたい。 今日は、私が恐らく一番苦手…

お正月明け

お正月明けなので器を買いました。創作有田焼、陶香堂という和食器屋さんでおすすめしてもらった角皿がとても使い勝手が良いので、前回こちらもおすすめと言われていた大ぶりの小鉢。「お鍋の取り皿に最高です、その後のおうどんとかお雑炊とか。それからサ…

図書館の引越し

ウー・ウェンさんのレシピ本、ウー・ウェンさんちの定番献立 家庭料理が教えてくれる大切なこと、次は大きな蒸し卵です。作り方を覚えようと何度も読んでいると、無性に食べたくてたまらなくなります。ごま油入りの酢醤油で食べるらしい。メラメラと食欲が湧…

レシピ通りに

新しいことにチャレンジしようと、料理本通りにおかずを作ってみました。ウー・ウェンさんの特大肉団子スープと白菜の甘酢炒め。ふと、何であたしこんなことを思いついたんだろう?と考えてみると、直前にテレビの映画を観たからでした。 ジュリー&ジュリア…

こたつ

思いがけずTPが休日になったので、初詣に行きました。いつもポストに布施を求めるチラシを入れる神社、それでも小さいながらの歴史を感じてお礼詣でです。連休中の何となくの計画では、駅伝を観ながらボチボチと大掃除の続きをと目論んでいたけれど、朝は…

2冊の本

昼過ぎから、バスに乗ってみたくなったのでバスに乗ってみました。向かったのは隣の隣の街の大きな本屋だけでしたが、立ち読みたっぷりで新刊の井上荒野エッセイと山田太一エッセイをゲットしてホクホクで帰ります。あぁ、私がひとりでも楽しく遊べる人で良…