レシピ通りに

monna88882014-01-04

新しいことにチャレンジしようと、料理本通りにおかずを作ってみました。ウー・ウェンさんの特大肉団子スープと白菜の甘酢炒め。ふと、何であたしこんなことを思いついたんだろう?と考えてみると、直前にテレビの映画を観たからでした。


ジュリー&ジュリア [DVD]

ジュリー&ジュリア [DVD]

ジュリー&ジュリア。行き詰まった女性が、分厚いレシピ本を参考に全ページの料理を作ってブログに載せるというストーリー。レシピ本の著者の人生が重ねて描いてありました。モヤッとした映画でした。


その気持ちを伝えるために

その気持ちを伝えるために

その気持ちを伝えるために。本屋でチラッと見かけたときは、誰がこういう本を買うのかな?くらいにしか思っていませんでしたが、この本を元にしたテレビを観終わった瞬間、猛ダッシュで本屋へ駆け出していました。ゲットして読み耽ります。叱られた言葉、励まされた言葉をずっと集めていたことで人生が深く、濃く広がって行くその様を描いた優しい本、すごく素敵ないい本でした。


料理本通りに作ったおかずは、見た目はイマイチだけど味が最高、おいしい、おいしい〜と食べます。肉団子に入れるショウガもしょうゆも、スープの塩氣も少ないように感じたのに、びっくりするほどしっかりした味が出るという大発見。どうやら刻んだネギが味を引き立てているらしい。何と言っても今夜は路線バスの旅のテレビが楽しみだから、晩ご飯作りもウキウキします。