2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雲と空氣

おっ、晴れてきたな!雲を見ていると、あー、どこに行かなくても、何をしなくても、ただここに寝転がっているだけで、外国を旅行しているのと同じことだなとよくわかりました。 体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~作者: タニタ出版社/メーカ…

小包

TPママが小包を送ってくれました。鶏の唐揚げ、切り干し大根の煮物、柚子胡椒、小アジ唐揚げ、芋金時、お餅、下着、ヨモギ饅頭、カレーのルーと材料、ウマい棒、洗濯洗剤、マルキョウの煎茶・・・好きなものが沢山、私がマルキョウのお茶と、お餅と柚子胡…

猫楠、熊楠

ブルーメッシュ・・・何となく、梅を干してみました。何にしよう? 今日の湿度は一体何パーセント!?というほど、メチャメチャに蒸して、蒸しまくりの一日。また水木しげるを読みました。猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)作者: 水木しげる出版社/メ…

朝の散歩

熱出まくり。フラフラと朝の散歩に出てみました。身体中、空氣の入れ替えです。近所の八百屋さんや、配達の人がもう働き始めていて、何だか胸が熱くなります。風邪のお供、助六。これなら喉を通るのが不思議でたまらない!風邪ひいたのはいつだったっけな?…

昨日の夜から眠り続けて、時々目を覚ましながら夜の7時まで眠りました。風邪ぶり返し。これだけ眠っても治らないって、一体何なのかしら!

嬉しいこと2つ

理想のおばあさん。切り抜いて、裏にマグネットを貼って、冷蔵庫にくっつけています。確かクウネルの最初の方だったっけか?一人暮らしで悠々自適、好きな飲み物はコーラというところ、強烈に訴える何かがある!?この写真を見ると、いつもホッとします。 お…

検査結果

朦朧として出勤、11時頃から「病院行ってきます、お昼も」と近所の内科へ血液検査の結果を聞きに。結果は異常なし。それからレントゲンを撮って、異常なし。それでも咳がひっきりなしで辛い!と訴えると、丁寧でわかりやすい説明と、山ほど薬をくれました…

買い物しようと街まで

カゴを下げてお夕飯の買い物に出たところ、近所のマンションのゴミ置き場にガロが!拾わずにいられようか?とはいえ1980年と1989年のものがほとんど。やまだ紫とか近藤ようこが楽しみ? 久しぶりに父とランチしました。定年後、軌道工事の下請け会社…

改革

同僚ランチの会。Fちゃんとのお喋りは尽きません。どうすれば、もっと心地良く働いて、心地良く生きられるかを、二人で思いつくままに話す、あくまでも自分のために。そもそも自分という境界が曖昧なところが共通している?Fちゃんは警察署の横手に入り込…

食べたかったのは

たっぷり2時間半、残業をして帰るとこの夕焼け!Kちゃんとランチへ行きました。Fちゃんに教えてもらった高島屋の糖朝という中華屋さんで、中華粥840円です。 マンゴプリンの箸置き! うまい! Kちゃんは、自分で頼んだ堅焼きソバがテーブルに来たのを…

プワプワ

ALINCO(アルインコ) バランスボール 65cm エアーポンプ付 EXG025 ホワイト出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ)発売日: 2012/04/05メディア: スポーツ用品購入: 24人 クリック: 223回この商品を含むブログ (21件) を見る今どきバランスボール!?自分でも驚…

犬小屋

お隣の屋根ネコ。咳の応酬に、2キロも痩せてしまいました。ゲホゲホの連続で喉が痛い!そして、えずく!少しへこんだお腹を鏡に映したりしてみました。 生協のちらし バジルと矢車草の種 芽が出た! 母から電話で、車椅子犬ロッキーの犬小屋を移す相談をさ…

言いなり

ギュゥーッ・・・あんまりじゃないですか?恐竜展のポスター。毎日、地下鉄の駅で見ながら、恐ろしくてなりません。 昨日は一晩中、咳が出て2時間しか眠れませんでした。出勤しても治まらず、D君に近所の内科を尋ねて病院へ駆け込みます。「百日咳じゃない…

豪華2本だて

Yちゃんママが朝イチにYちゃんの手紙を渡してくれました。今回は何とスカイツリーの写真入り。風邪頭に幸せをもたらしてくれます。家に帰ると高校の同級生Mちゃんからお手紙が!豪華2本だてです。またせっせとお返事を書くのが楽しみ。 私が高校生のとき…

ひたすら

わーい、Qちゃんが作ってくれたコースターが届いたっ。かわいい〜うれしい〜。手紙っていいものですね!今日は朝起きてネギスープを食べてから、ひたすら夕方まで眠っていました。がばいばあちゃんとがばい先生作者: 島田洋七出版社/メーカー: 辰巳出版発売…

歩きに歩いて

これは絵葉書。Rちゃんと六本木、森アーツのボストン美術館展へ。有休をもらって行きました。数々の名画にニヤけながら進むと、ルノワールで時間も音も止まりました。どこかで見た風景、何て青い空、この景色の前に今、立っているという体感。ルノワールに…

ブルー

夜道に、アジサイのブルーだけが冴え渡っています。ブルーのユニフォームを応援するために、風呂にも入って、ご飯も食べて、夜食のクッキーも準備して、サッカーを見ました。昨日の夜、岡ちゃんの作戦はドーハの悲劇だけは絶対に阻止しようとしているのだ、…

グゥ〜ZZZ

こんなに入って350円!ギンナンっ子たち。夕べは身体のあちこちが痛く、これはもう幽体離脱するしかないと出来るだけ身体を置き去りにして眠ってみました。朝起きても喉が痛い。全身のコリをほぐすために、買い物へ出かけてみました。そしてまたグゥ〜Z…

アウトレイジ

リンパまんぶくれ、熱で火照る頭。この大事な日に!「アウトレイジ」の初日舞台挨拶です。 初めて入った中華料理屋さん「文華樓」にお粥があって助かった。500円です。これで少し体力回復。ずらりと並ぶキャストの美しいこと!たけしの発するひとことひと…

小休止

風邪がやってきました。あっという間に身体を支配されて、熱がポッポと沸騰。今日はせっかくのお祭りで神輿をかつぐ日だというのに。打ち合わせのお客さんも来る日なのに。お休みをもらいました。Rさんも作ったという生姜湯をガブガブ飲みます。

ギリギリセーフ

かわいくないですかぁ?ポンと丸い木。表参道にありました。今日は財布を忘れました。お昼、ご飯を食べようとしてたまたま書き方教室の道具に、申し込みの時のキャッシュバック、1000円札が一枚。サンドイッチと珈琲で580円。 書き方教室の前に、時間…

驚きのシンクロ

一家に一枚、橋幸夫。図書館で見つけました。壁に貼ってテンションを上げたいときに見よう。Hちゃんからメールで、先日お庭を見せてもらいに行ったNさんがはなまるに出てたと教えてくれました。見たかったな! 去年ルノアールで作者: せきしろ出版社/メーカ…

金太郎

太刀魚の一夜干し、シメジと人参のチャプチェ、昨日のキンピラとセロリスープ。噛んでは胃袋へ運びます。寝ている間に、胃袋が勝手に消化してくれたり、呼吸してくれたりするのが、不思議でなりませんね。濡れても皮膚が破れないのも不思議、爪が伸びたり、…

ごはん日記3

アサリとスナップえんどうのバター炒め、糸こんにゃくとゴボウのきんぴら、セロリと新ジャガのスープ、マグロぶつ切り。今日は冴えない一日だった!職場のパソコンのパスワードをど忘れして焦ってから、何だか自分が腐ったミカンのような心境、屋上で腕をグ…

山猿

北参道駅の出口で14時に待ち合わせ。最高の陽氣、とぼけたお地蔵様がいらっしゃいました。同僚のSさんが、知り合いの人にすすめられたという映画「降りてゆく生き方」の上映会に行きました。 道路を渡ったところのインドカレー屋さん。小さい店なのに、本…

警察官

何とまあいいお天氣でしょう!サンキャッチャーが大活躍です。洋服を完全に夏物へ入れ替えました。ロクな服が無い!パーティー用の服なども着てみたりしながら。パツパツ。 今日、私はある使命をもって新宿へ向かいました。「アウトレイジ」の舞台挨拶付きチ…

記念

八重洲の喫茶店「三ツ扇」。前から入ってみたかったけれど、ようやく!素晴らしい喫茶店でした。素敵なおばあさまが一人で経営していらっしゃる様子。ブレンド1杯500円、ぜいたくな時間です。珈琲は・・・まあまあ?流れる時間だけは500円の価値があ…

午前と午後

立つしゃもじ。高島屋で買いました。500円くらい。しゃもじが自分で立ってくれるなら、こんないいことはありません。 マーナ 立つしゃもじ ブラック 今日は、午前と午後で全く違う一日になりました。午前は、今わたしの担当している仕事を、社長がプログラム…

膨らむ映画

よくぞ出会えた、という喫茶店、東銀座の日東コーナーでした。Rちゃんと三越のライオン前で待ち合わせたのに、ライオンが無くて驚きながらも、Rちゃんが見たクスクスの張り紙に向かって歩くと、1階にこの喫茶店があったのです。牛筋のシチュー。味も量も…

屋上から

キーボード、戻っていました。ほっ、よかった。昨日は、Mちゃんから10数年前にもらった小物入れを写真に撮ってみました。可愛いので。 何と!職場の屋上に突如出現した「スカイツリー」!横から見ると、下のアミアミ部分もバッチリ見えました。今、約400…