記念

monna88882010-06-04

八重洲の喫茶店「三ツ扇」。前から入ってみたかったけれど、ようやく!素晴らしい喫茶店でした。素敵なおばあさまが一人で経営していらっしゃる様子。ブレンド1杯500円、ぜいたくな時間です。珈琲は・・・まあまあ?流れる時間だけは500円の価値がありました。4組しか入れない小さな喫茶店です。


今日はどういうわけか、プレッシャーも少なく、思う存分働くことができました。周りの人が声をかけてくれたので、余計にそう思う日。社長まで席に来て、今やっている仕事の説明をしてくれた。いい氣分で一日過ごすことができた記念に、上野御徒町吉池に寄ってネックレスを買って帰りました。ひとつ1000円。
     
TPに撮ってもらうと、ちょっとアゴ上げて、などと何やらアングルに苦労しています。いいけん、さっと撮ってよと頼むと何と!私の二重あごに苦労していたのです!びっくり。いつのまにこんなタプタプに?よりすぐりの2枚を載せてみました。


スカーペッタ (上) (講談社文庫)

スカーペッタ (上) (講談社文庫)

スカーペッタ、上巻。図書館で待ちに待って届きました。よしもとばななちゃんいわく、嫌な氣持ちになりながらもつい読んでしまう、確かにスカーペッタシリーズを全部読んで来ましたが、毎回嫌々読みながらも、癖になるのです。そしてその真骨頂、マリーノとの関係もミステリーになっている、翻訳もイメージが広がりやすい、久々のヒットです。下巻が楽しみ。