2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートしない決意

今日は、健康診断。少し、血圧が高くなっていてガッカリ、視力も右目は1.0に落ちていて悲しくなります。人生で1.2以下になったのは初めてではないか知らん?それにしても、看護師さんが優しい方とか、面白い方が多くて健康診断も楽しく終えました。「…

気合十分

休日勤務の代休日!今日こそは免許更新! 私は今日、密かなる作戦を立て、実行しました。 5年間使うのだから、写真映りが良いように、ファンデーションを厚塗りしたのです!眉毛だって濃いめに描いて、マスカラもしちゃって気合十分。もう実物の化粧の乗り…

2冊

まだ入ったばかりの方が、どうして10日もメールを返信しなかったのかと上司から責められていて胸が苦しくなります。そりゃ、業務過多で見落としたか、後回しにしていて忘れたのどっちかでしょう?本人も十分に落ち込んでいるのに、それを責めるのは傷口に…

ゴロちゃん

朝7時台の映画があるからと、 TPに起こされて、 見知らぬ街のイオンへ。 www.youtube.com あ、この映画観たかったと!と喜びます。ゴロちゃんが、ゴロちゃんのままで、そのままゴロちゃんなことに、何だか胸がジーンとして、深く感動します。サッカー選手…

ナンプレの工夫

土曜日。何時間も録画しておいたブラタモリを観ます。年々、胸に染みるように好きになる番組。1年くらい前に渋谷の本屋で買った文庫サイズのナンプレが、いよいよ終わりに近づいています。早く終るともったいないので、入る数字の候補を書くこと(左側)を…

金の日

今日は、異動先の上司が出張だから、同僚たちとランチへ!とにかくこの部署は人使いが荒い!愚痴が止まらねーと言って、みんなで笑います。これ、定例にしてまたランチ行きましょうとか言ってくれます。 晩ごはんは、牛丼。やってもやっても終わらねー、打ち…

ぴったりの靴

鴨川デルタで食べたカルネ、再現できそうだなと思って再現してみます。 玉ねぎスライスを、お酢と塩に漬けてあるから、これから何度でもカルネを作れそうです。(天才!) 今日もとにかく忙しい、会議もたっぷり、会議の合間に「お腹減った、ちょっとランチ…

勝つ

休日。TPと映画へ。 www.youtube.com トヨエツ格好いい!何より、寺島しのぶの輝くような美しさ。ところどころでグーッと泣きそうになります。娘から見た父。そして荒井晴彦らしさ全開なのにもクスッとして。とかく人間ってものはこれくらい複雑で、大胆で…

絶対に

朝、TPと通勤、ドトールに入ろうとするとお客さんがとても多かったので立ち食い蕎麦屋へ。朝蕎麦、たまには良いものです。 しごとギュウギュウだとしても、絶対にランチは取ると決めているから、約束していたKさんと、ゆっくりランチをします。今回も車椅…

途端

渋々出社。今日は遠くまで山が見えます。 職場の方たちにお土産を渡して、おやすみありがとうございましたと言います。 それでもギュウギュウしごとは山積だったから、あえての、ナイフとフォークで食べるランチへ、ひとりで、優雅に。急ぎ目で。 夜、数年ぶ…

五重塔先輩

地域クーポンを使える店があまり無いものだから、何とか使い切ってしまわねば!と夕べの晩ごはん用に買っておいたお弁当を、食欲がなかったものだから、今朝の朝ごはんにします。チーズがひときれあったら(あったら)TPと門とで半分こ! インスタント味噌…

ありがとう

ぐっすり、ぐーーっすり眠れました。どうやら今日は忙しくなりそうです。 まずは、西本願寺。私と福岡のMちゃんが通った大学は、浄土真宗の西本願寺だったはず。朝日が輝いています。 朝のお勤め。大きいお寺は、誰にでも開かれています。お参りをして、電…

鴨川デルタ、太秦、弥勒菩薩

あぁ、やっぱりベッドが良いとよく眠れますね、だからって何?とにかく今日も目が覚めたら京都で、どこへ行くのでしょうか?? 屋根の上に、どこにでも神様がいらっしゃいます。 人気のパン屋さんで、サンドイッチを買って、 鴨川へ! 電車に乗って、上流へ…

ひと、ひと、ひと

あー、ぐっすり。 まずは、リュック背負って、今日のホテルに荷物を預けます。 そして、TPが電話で予約してくれた朝食を食べに。 おばんざい。どれもおいしく気が利いている味、それでも、とにかく次から次に予約しているひとたちが時間通りに到着、目の前…

大スター勢揃い

朝起きたら京都。ホテルの朝食ビュッフェは品数少なめ、だって6千円だから。カレーを食べて、ヨーグルトを食べて、TPが夕べ買ってきてくれた、地下鉄とバス乗り放題のチケットを手に、地下鉄に乗って、今日の宿のある場所へ移動します。朝からお掃除して…

そうだ京都行こう

朝5時、夜行バスからポーンと放り出されて、慌ててダウンジャケットを着込んでみると、そこは京都でした。 駅の周囲をぐるっと一周して、 朝5時30分に開店するというマックへ。トイレに行ったり、ジャージから洋服に着替えたりモーニングセット食べたり…

タラッタータラッタータララーララー♪

今日も、ハムマヨトーストを食べて、しごとへ行きます。もう、何日も前から「火曜日から週末まで有給もらう」アピールをし続けていたけれど、やっぱり今日も牛牛牛のギュウ。ギュウギュウ詰め。いよいよとなったら、トンズラするっきゃないな。 そんなことよ…

えっ!?

ハムマヨトーストを食べて、図書館と、選挙に行って、 アルモドバル映画を観に行きます。 www.youtube.com www.youtube.com 「パラレル・マザーズ」恋愛の鮮やかな展開は、何度生まれ変わってもこうスマートに生きられそうにないわと思いながらうっとりし、…

天晴

土曜日。TPはしごと。朝から二度寝、三度寝。途中で起きて、アマゾンから届いた本を読みます。 10品を繰り返し作りましょう~わたしの大事な料理の話 作者:ウー・ウェン 大和書房 Amazon これは、良い本だ。じっくりと何度も読みましょう。 早速影響を受け…

きずな

今日は、新しく入った方たちの歓迎ランチ、焼肉屋さんです。ランチへ行く前だって全員でバタバタ、バタバタしごとしていたものだから「ランチか」「そろそろ行かねば」「時間ない」「やってもやっても終わらない」「でも、ランチ行こう!」「焼肉の間だけは…

信じない

今日は、珍しく私から声をかけて普段一緒に働いていないひととのランチ。 親分、聞いてくださいよ、ひどい目に会ったんですよ。親分は全部承知の助。親分こそ、ひどい目に会っているそう。もう会社を信じない。 残業していると、富士山が夕日に照らされてい…

定休日ですけど何か?

TPと一緒に駅まで行って、歩いて帰って。今日は休日勤務です、在宅ですけど何か? アパートの外廊下には、先日のキャンプで残った薪をバケツに入れて干してあります。乾いている方が良いので。で、私が週に一回、魂の洗濯日として楽しみにしている定休日だ…

100点満点

乗り換えの駅、絶賛工事中の駅で、何度か猫の「ニャー」という鳴き声が聞こえていました。その度に、え?猫?と思っていましたが、ここ1週間は鳴き声は聞こえません。 今朝のごはんは、ニンニク味噌を塗ったマヨトースト。ひとまずマヨさえあれば、トースト…

同僚と

今日も、電車の最後尾に乗って、出勤。 異動して、初めて異動先の同僚とランチへ行きます。ふたりとも、パッツンパッツンで、ランチどころじゃなかったので!今だってパッツンパッツンだけれど、だからこそのあえてのランチへ。 この部署は人使いが荒いと笑…

川原の食器棚

朝6時に目が覚めます。起きたら絶景ドーン!夕べは、寒くて眠りも薄めでした。ちゃんと厚着をして寝袋にくるまっていたのに、薄ら寒いまま、ひと晩。8時間は眠ったのに、眠りは浅かったよう。 昨日、昼ごはんを作る時に一緒に用意しておいた、炒り玉子マヨ…

月川荘キャンプ場(2回め)

6時半起床。チーズを乗せたバゲットを焼いて食べて、8時に出発です!出発! 埼玉県に向かって電車は走ります。緑。 今日も、武蔵嵐山駅です(中川大志くんが演じたひとが住んでいた街) 前回は、軽く道を間違えてエンドレス歩き続けたので、今回は事前に地…

だましたな!

休日明けの勤務は、やっぱりギュウギュウしごとが溜まっているので、力みます。 バスに乗る時間は楽しい。 セブンイレブンでコロッケ買って帰って、今日もカレー、たくあんを乗せてみます。 www.youtube.com 声もなく。TPが借りてきたDVD。ひと目見て「…

映画2本

今日は文化の日!お休み! 淪落の人 [DVD] アンソニー・ウォン Amazon TPが借りてきたDVDを観ます。いつか、香港を旅行したときに、東南アジアからきたお手伝いさんたちがショッピングモールの通路にズラーッとレジャーシートを敷いて、集まって、休日に…

おめでとう

朝、電話がかかります。母が全力で「おめでとーーーーーー!!!」と絶叫し、咳き込んでいます。「あー、久しぶりに大声出した」私も笑って、ありがとー!!と言います。また新しい年代、大台に上がったら、毎回、よい感じです。例えば10代、20代、30…

おのれ次第

朝ごはんは、夕べたっぷり作ったポテトサラダを挟んだパン。TPが仕事終わりに「値引きシールが貼ってあった」と買ってきたパン。 早起きしても、TPも私もまだまだ業務過多だから、出社したくない。ふたりで、くよくよしながら出勤します。はーーっ、とた…