勝つ

休日。TPと映画へ。


www.youtube.com

トヨエツ格好いい!何より、寺島しのぶの輝くような美しさ。ところどころでグーッと泣きそうになります。娘から見た父。そして荒井晴彦らしさ全開なのにもクスッとして。とかく人間ってものはこれくらい複雑で、大胆で、己を抑えられないものだ、ということがよーくわかりました。

映画の後で、TPと久しぶりにベローチェへ、お茶しながらゆっくりとおしゃべり、最近こういう時間なかったね、たまにはいいねとか言いながら、仲良し夫婦。

家に帰って、明太クリームパスタ(有吉くんの番組で、有元葉子先生が作っていらしたパスタを参考に、生クリームを煮詰めた)。

TPは、せっかく買って帰った京都みやげが、あまりにも職場が殺伐としていて渡さなかった、と持って帰ったぼうろを「食べてみて。おいしいよ、試食しておいしかったけん選んだやつ」と、甘いもの苦手な私に何度も進めてくるので、食べてみたところ、本当においしくて「おいしい!TPセンス最高やん!これ、本当においしい。これからは京都みやげは、これ一択やね!」と言います。お土産を渡せないほどの殺伐を考えるだけで、かわいい妻は胸が苦しくなります。

そんなことより、今日はドイツ戦。晩ごはんはインスタントラーメン一択。

まさかの2点取って勝利!最後にゴール決めたすごい選手の名前がどうしても覚えられず、それでも、にわかたちは酔いしれます。その後のニュースとかたっぷり見ちゃったりして。誰かに勝つって、どういう心境なんだろう。あまり勝ったことがない人生だけれど、勝ち負けとはなるべく遠いところに居たい、とも思っています。