2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの電車

たのしきわが家 (中公文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/12/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るたのしきわが家。図書館で借りた本を持って、出勤します。会議があると言うので、定休をずらして遠いところまで電車…

小春日和

有休消化3日目。新しいエアコンがやってきました。10畳用、取り付け費、家電リサイクル料込みで96,601円です。現金10万円を店員さんに渡すとき、ぷるぷると震える思いがしたっけ。7万円台なら6畳用や、10畳用でもあと1万円ほど安いものもあっ…

立ち会い

個人全集月報集 武田百合子全作品 森茉莉全集 (講談社文芸文庫)作者: 講談社文芸文庫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/10/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る個人全集月報集 武田百合子全作品 森茉莉全集。図書館で借りた文庫を電車の行…

10時には寝ないかんばい

日曜日。朝からテレビなど見てダラダラしていましたが、やっぱり休日に外へ出かけると、氣持ちも切り替わると考え直して、TPと新宿へ出かけました。三平ストアを覗いたり、行き交う人の多さにビビったり、雨宿りしたり、その後の寒さに震えたりしながら家…

21世紀エアコン

夜更かしした次の日の朝は、寝坊しようかなと思ったけれど、仕事へ行くTPを見送ることにしました。あたしに「女子◯◯」が付いていた頃。どうして人は年を重ねると、早起きしてせっせとウォーキングするようになるのか不思議でなりませんでした。毎日のよう…

素敵なカゴ

朝、6時に起きてTPに前から頼まれていたタイピングを始めます。カタカタ、カタカタと入力して、昼過ぎに終わりました。PDFにしてUSBメモリーに入れて、近所のセブンイレ◯ンでプリントアウト。これは楽でいいや。誤字脱字をチェックして。ついでにT…

水滴コロコロ

お散歩同伴出勤は、みぞれ混じりの道を、長靴を履いて傘をさして。ポケットに入るほど小さくなる自慢の折り畳み傘の、水切れが悪くなってきたので、撥水加工のスプレーを買ってきて、たっぷりかけて乾かしておいたので、傘をさす楽しみがあります。水滴がコ…

アフター合羽橋

合羽橋で買ったメンタム缶に、ニベアを詰めてみました。ホッ、ここ2ヶ月ほど、どうしてもニベアを小さい缶に詰め替えたかったのでホッとします。大きな鳥にさらわれないよう作者: 川上弘美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/04/22メディア: 単行本この商…

面倒臭い母

明け方の地震はしつこかった、ぐらんぐらんと揺れ続けて、テレビも今すぐ避難してくださいとしつこかった、たった3メートルの津波で、どうして早朝から避難させようとするんだろうと悲しくなるほど。しばらくぐらんぐらんと揺れる中、散歩がてら、TPを駅…

大きい皿、小さい皿

月曜日。朝6時に起きます。生まれてすぐから、保育園、小学校、中学校、高校、大学、アルバイト、会社づとめ、そのどの場面でも早起きの人じゃなかったのに、今、あたしは1ヶ月以上も早起きをしている人になっている!!!朝ごはんを食べてTPの時間に合…

飴探検隊

6時半に起きて(早起き人間に生まれ変わったんだ、うっとり〜)、TPとジョナサンへ行きました。モーニングセットを食べながらお喋り。どうやらTPは今日、珍しく色々と片づけねばならない仕事があるようなので、遊びに出られないそう。それならそれも楽…

宝物をつくる

おつとめさきから貸与されているノートパソコンのデスクトップを、オキーフの絵にしてみました。一番好きな雲の絵。パソコンに向かうときの氣持ちが、全然違う!もうひとつ貸与されているスマホの待ち受けは、RCのマネをしてニキさんの仏像の写真。あー、…

ゆでたえのき

先日、福岡のMちゃんちに遊びに行く夢を見ました。Mちゃんが「散らかっとうけど!」と入れてくれた部屋には、アンティークの椅子がいっぱい、壁の方に重なるように置かれています。そのひとつひとつ形も違うし、重なっている感じも何だかすてき、Mちゃん…

10メートルのLANケーブル

先日、ファミレスでモーニングを食べるともらえる、読売新聞の朝刊のなかの記事で、とても好きだった記事がありました。定年後のおじさんが、友人からその味を乞われて、自作の煮卵を売る商売を始めたところ、年間400万円の売上になっているという記事。…

ラクうまごはん

職場で手配してもらって、初回8時半の受付を予約して、健康診断へ行きました。地下鉄に乗って、30分前に到着です。この頃ずっと早起きしているから、何でも早め早めに動くのが今の流行。30分前に到着してもビックリ、すでに受付は始まっていて、あたし…

抱きしめてやりたい

お見送りから帰る途中、ドトールで紙版のミャンマー旅日記をようやく書き終えました。最終日なんてたった数行。でもやり遂げたことがエラい、本当に我ながらエラいとうっとりします。ノート丸一冊、最後のページまで書きました。TPが「ひつじ村の兄弟、結…

うたたね

同伴出勤からのさい果ての観光地へ通勤。「本当の戦争の話をしよう」を、最初からまた読み直しました。全然印象が違う!この本は遠いところから私の肩をつかんで、ゆさゆさと揺さぶってくれる大切な本になりました。 送ってもらったさつま芋を食べたくて、野…

2本に分けたい

日曜日。マクドナルドでモーニングしたいとTPが言うので、よし行こう!と即答して早歩き。ガッツリ食べてアイスコーヒーをチュウチュウしながら帰ります。 リップヴァンウィンクルの花嫁 プレミアムボックス [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発…

再会in豊洲

TPを駅まで送ったあと、大分在住のT君が、前に撮った自主映画が入選したというので、RC、Qちゃんと3人で観に行きました。映画が始まる3時間前には待ち合わせたのに、焼肉屋でランチしながらおしゃべり、デパートの屋上でお茶しながらおしゃべり、電…

飛べないぶたは

朝、平日休みだったTPがいつものお返しでしょうか、途中の駅まで同伴出勤してくれました。どうやら、休みの日に早起きすると、その後の時間が長く感じて、いつもより充実した休日になると氣付いたからでしょうか。じゃーねーと途中で別れて遠い街まで出勤…

夕方の買い出し

TPは夕べ、私が襲われる夢を見て恐ろしかったと言います。あ、変態おじさんの話しをしたからかな?優しい性格だなあと感心します。あたしの夢にはあまりTPは出て来ずに、いつもひとりで空を飛んだりしているから。たまには知人を登場させて私も優しい人…

観光客

いつもの同伴出勤の帰り、ひとりで歩いていると朝から驚くことがありました。すれ違ったおじさんから道を尋ねられたので、左ですよと教えました。おじさんが何してるの?と言うのでダンナを見送って、その帰りですと答えると、仲いいんだね〜、うちは別れち…

鏡台もどき

せっせと自宅作業の日。アマゾンから注文していた椅子が届きました。ミャンマーのニューパークホテルで、鏡台の前に座って日記を書いたり、荷物を整理したりすると、氣分がスーッと落ち着いてとても良かったので、最初は鏡台をネットで検索していましたが、…

ガラッと変わる

行きたくないな〜、行きたくないな〜と思いながら出社しても、次々出社してくる同僚の人たちと朝の挨拶を交わしているうちに、少しずつ氣持ちは明るくなって行きます。良かった。本当の戦争の話をしよう (文春文庫)作者: ティム・オブライエン,Tim O'Brien,…

朝茶漬け

朝、温かいものをお腹に入れたくなって、お茶漬けの素をコンビニで買ってきてお茶漬けにしました。わさびと醤油をチラッと垂らして、大満足!これからはもっとお茶漬けを朝ごはんにしたい。神様メール [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 201…

ひとりドトール

同伴出勤を終えて、ひとりで帰る道、ドトールに寄ってお茶などする時間は最高です。旅行のときの日記がまだ書き終わらないので、思い出しながら少しずつ書き足します。せっかくの休日だと言うのに、何もしたくない、さぼり病が発症してしまいました。この病…

多種多様な趣味趣向

遠いところから残業をして帰宅して、大分のTPママからの荷物をやっと受け取ることができました。段ボール箱を開けると、誕生日プレゼントのオレンジ色の財布、その使いやすそうなこと!早速、中身を入れ替えます。奥の方からは鶏唐揚げとごぼうささがきの…

鶏とごぼうの煮付け

今日は文化の日でお休みだったのか!どうりで何だか自分のご機嫌がいいと思った。TPがツタヤで借りてきてくれたDVDを2本観ます。マジカル・ガール [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2016/10/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るマジ…

ごぼうの天ぷら

朝、D君がチャットで「お誕生日おめでとうございます!」とメッセージをくれました。忘れとった!今日は本当のお誕生日だったんだ。家族と友人もメール、福岡のMちゃんからは手紙まで届いていました(粗忽者の私はメッセージを届けていないのに!)。あり…

がんばってね〜!

TPとの同伴出勤を始めてから、どれくらい経ったんだろう?見送りを終えて、自宅勤務の日の帰り時間もなかなか良いものです。今日はフィリピン出身の女性から、徒歩15分くらいの普通の民家までの道を尋ねられました。道が上と下で交差して複雑な場所。急…