水滴コロコロ


お散歩同伴出勤は、みぞれ混じりの道を、長靴を履いて傘をさして。ポケットに入るほど小さくなる自慢の折り畳み傘の、水切れが悪くなってきたので、撥水加工のスプレーを買ってきて、たっぷりかけて乾かしておいたので、傘をさす楽しみがあります。水滴がコロコロとすべり落ちているのを見ると、嬉しい。

自宅作業の日、寒いってもんじゃなく、暖房も何度もダウン、プシューンとあきらめの声を上げて、働かなくなりました。厚着して白い息を吐きながら、仕事をすすめます。

晩ごはんは、恵美子のおしゃべりクッキングで見た、コーンクリームカレーです。そのおいしいこと!

夜、大分のTPパパが電話をくれました。「門ちゃん、変なおとこに付いていったらいかんぞ」とのこと。例の変態おじさん事件のことか!あははっと大笑い。二度と付いて行かないと誓います。TPママにも「すぐ脱げるようにジャージだった」と変態おじさんの詳細を報告してまた大笑い。電話を切ってからもひとりで大笑いしていると、仕事を終えたTPが震えながら帰ってきます。ひとりで笑って、お前は幸せでいいな、みたいに思ってくれていたら、嬉しい。