アフター合羽橋


合羽橋で買ったメンタム缶に、ニベアを詰めてみました。ホッ、ここ2ヶ月ほど、どうしてもニベアを小さい缶に詰め替えたかったのでホッとします。

大きな鳥にさらわれないよう

大きな鳥にさらわれないよう

大きな鳥にさらわれないよう。筒井康隆の帯と、ブックファーストの特設コーナーの岸本佐知子のおすすめ文で買ったような本は、理系出身の作家という安心感で温かな布団にくるまって、腕だけ出して怪談を読んでいるかのように読みます。母、という言葉についてパソコン用語に置き換えたりする楽しみがある、最後はこの世界にどっぷりとはまって、なかなか抜け出せなくて困りました。手強い本。

平日休みのTPが珍しく机に向かって忙しそうにしているので、ひとりで自由に昼寝したり、本を読んだり、好き勝手に喋りかけたり、お茶したりします。好き勝手に喋りながら、何だかあたしって我がままだなと、冷静に反省したりします。TPが忙しそうだとかえって、自分を見つめる時間ができるよう。どういう仕組みだろう?


晩ごはんは合羽橋で買ったステンレス鍋(1.200円+税)で水炊きをしたかったので、鶏手羽とネギ、エリンギなどを買ってきました。使いやすい!これまで土鍋やドンキで買った安物のル・クルーゼなど試してきたけれど、鍋を食べたいと思っていてもその後の洗い物で重たい鍋を洗うのが苦痛でした。このステンレス鍋なら軽いし洗いやすいし、噴きこぼれも無かったし、いいことづくめです。こうなると、このステンレス鍋で鍋焼きうどんなんかも作りたくなります。朝ごはんに中華粥とか雑炊も良さそう。わくわく、わくわく。