ギリギリのタイプ

大人ってくたびれる、そんなことを子どもの頃から親戚やら学校の先生やら、ご近所の人たちから何度も聞いていましたが、どうしてくたびれるんだろう?身体のくたびれ?それとも精神の擦り切れ?朝からゴロゴロとして、昼過ぎてようやく、TPと新宿の方へ出かけます。明日の夜には飛行機に乗るのだから!


靴問題は、常に頭にあること。一年前に買ったスニーカーには穴が開きました。去年買って夏中履いていたサンダルは、ミャンマーで履いてみると曖昧な舗装の道路、曖昧なゴミ収集、犬の糞、排水されない土砂、ズルッとすべるし、あらゆるものがサンダルに入ってくるものだから恐ろしかった。なのでまた、カンボジアへ行ったときに買ってから履き続けて、履きつぶしたサンダル、キーンに戻ろうと新宿南口の店で買いました。帰り道に100均で買った足首までの5本指ソックスを履けば、足の裏も臭くならないでしょう!これでホッとしました。このサンダルなら、すべり知らず、底の厚さも安心、前に買って履きつぶしたものは重たかったけれど、今回のは軽い。ウキウキします。


TPは地球の歩き方などを買っています。私は洋服などを見てまわります。TPが新しいTシャツを買いたいと選んだものは、試着してみると乳首がバッチリ透けていました。その卑猥さに試着室の前で、ひとしきり、ふたりで腹を抱えて笑います。地球の歩き方と、キーンのサンダル以外は何も買わずに、ただ歩き回って、いつものアパートに戻ります。どうしてもっと早くに準備できないんだろう?とお互いに頭をひねりながら、押し入れからリュックを取り出して、Tシャツは何枚にしようか、どのタオルを持って行こうか、読む本はどれにしようか、キンドル君を持って行くべきか置いて行くべきか、頭痛薬はいる?メンタムは?明日はお仕事なので、あまりはしゃぎ過ぎないように。そのお仕事で、何もトラブルがありませんように。祈るように日曜日は過ぎて行きます。