2014-01-01から1年間の記事一覧

踊る年末

おせちを準備して、お風呂にも入って、紅白を観て、洗濯したてのパジャマ姿で、2014年にさようならと言います。どうぞよいお年を〜!踊る言葉。 今日は冷蔵庫を持ち上げて手前にずらして、裏を掃除しました。ものすっごいホコリ。全部をきれいさっぱりと…

臭わない実験

年賀状、いい加減始めなきゃなと思って起きたのに何と、氣付けば代々木のモンベルショップにいました。メリノウールの5本指靴下というものを履いてみたくてたまらなくなったのです。早速履き替えて街を歩きます。うん、暖かい。メリノウールって臭くならな…

オムライス

晩ご飯に何が食べたいかなと考えて、オムライスにしました。きっと今日読んでいた小説が影響したんでしょう。年末の荷物を届けてくれたTPママにお礼の電話をしたところ、誕生日プレゼントと一緒に送った小さなフライパンが大活躍と教えてくれました。朝も…

ジーパントーク

今日はKさんが、地下鉄に乗って手作りの栗きんとんを届けにきてくれました。栗きんとん…こんなに嬉しいことってあるでしょうか。お正月が楽しみ。しばらくお茶をしているとKさんがアッ、主人…と言います。偶然!このあたりで会うことは伝えていたそうです…

技を盗みに

池袋へ、映画を観に出かけました。TPは今日が今年最後のお休み、これから8連続勤務だそう。可哀想… ゴーン・ガール(初回生産限定) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2015/04/03メディア: DVDこの商…

10分の1

昨日ははしゃぎすぎたかも知れないと、朝起きる直前からすごく恥ずかしい氣持ちが湧き上がっていたっけ。さて、どういうわけかこの頃、家の前に置いている傘が無くなったりすり替わったりするのでTPが普段使っているビニール傘にピンクのガムテープを巻き…

前夜祭

新しいおつとめ先で納会がありました。ジューッっと焼ける肉、そのぶ厚さに完敗。今度の社長は元お客さんでした。まさか元お客さんのところで働くとは、それでもどこかで忙しそうだな、何かお手伝いできないかなと思っていた会社。次々とお肉をほお張りなが…

新しい出口

TPが珍しくアマゾンで買い物をしました。足湯バケツ。寝る前に足湯をしたいらしい。早速、椅子に座ってお湯を入れて足をつけています。ピンク色を選んでいたのでプッと笑いました。足湯バケツは何年か前に買ったことがあるけれど、大き過ぎて扱いが難しか…

あとちょっと

おとといのカレーがわずかに余っていたので、お昼はカレーうどんにしました。いりこでとったダシが美味しい〜、あまりの美味しさにうどんを極めたくなります。天才!この頃、TPは夜更かしをしがちなよう。何か仕事で考えることがあるみたい、私もこれまで…

ギュウカツ

昼休み、職場の人たちと牛カツのお店へ行きました。目を閉じて噛みしめます。わさび…中はレア。細かいパン粉とその色。麦飯… 娘ちゃんがノロかも知れないと保育園から連絡をもらって帰ったD君に写真を撮って送ってもらいました。牛カツ…家に帰っても目を閉…

親分への挨拶

トイレの窓を開けると、お向かいの家の屋根に下の階の人が飼っている猫の親分がいらっしゃいました。どうやら今日は少しだけ暖かいよう。親分、そこからの眺めはいかがっすか?そう心で語りかけて窓を閉めます。 風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後作者: 渡…

カラオケ

昨日楽しかったと聞いたTPがジェラシーを燃やしたのでしょうか、映画前の1時間でカラオケに行きたいと言うので行ってみました。私は林檎ちゃん、TPはアナ雪を歌って。最後はまたブルーハーツ。 自由が丘で。日本人がホン・サンスの映画に出ていることで…

女子会大盛り上がり

新米は、まだまだフワフワしています。おつかいで年賀状を買いに郵便局まで行って帰る道も、キョロキョロと新鮮な景色。今日は女子会、元おつとめ先の時短仲間から声をかけてもらったのです。3人で自由が丘駅前で待ち合わせます。 [gnavi:337989:title] シ…

てくてくと

わーい、福岡のMちゃんからお手紙のお返事が届きました。3回読んで、3回とも笑います。 木暮荘物語 (祥伝社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2014/10/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る木暮荘物語。キョンキョン先…

いつの間に運転手

新しいところでも平日に1日お休みをもらえることに。水曜が定休日。前のおつとめさきへ保険証を返送したり、図書館へ行ったり買い物へ出たり。厚着をして自転車を右に左にウロウロするのはお休みの楽しみです。ジップロックのファスナー付きのものを買って…

新米プレイ

初出勤。小雨。寒い寒い日でしたが、温かくそしてさり氣なく迎えてもらって安心しました。新しい橋がかかって、新しいお仕事、新しい帰り道、駅の特設店で新しいマグカップを買ってみました。笠間焼、軽いですね!と言うと師匠からとにかく軽く軽くと教えら…

再稼働

新宿まで電車に乗って通帳記入へ…送ったり送られたりの家族関係で行き交うお金を確かめろとの母の指令で・・・ゲホゲホと銀行に向かいます。ちょっと多く入っていた。そして、母からは間違えて買ったインクジェットの年賀状はコンビニのコピー機でプリントで…

乾燥対策

日曜日。TPと近所に新しくできた定食屋さんに行きました。交差点でTP弟の正ちゃんにバッタリ、一緒に行く?と誘うとこれからスーパーと図書館に行く予定があると断られました。お店の中は全員中国の人、てんやわんやです。見た目は和風の定食なのにチリ…

moebius

朝イチで、元の病院へ行きました。今日も回転寿司のように患者は入れ替わり、ものの3分で診察を終えます。抗菌剤を飲むような人はねぇ、風邪の治りが悪いの、とのこと。あと4日飲んでそれでも完全に治らなかったらレントゲン撮ろうねと言う先生に、犬のよ…

待合室で

ふふふ、あきれたように笑いながら風邪がちっとも良くならないのでひと駅先の別の病院へ行ってみました。昼過ぎに受付をして、ぎゅうぎゅう詰めのロビーで病いを得た人たちとひっそりと自分の名前が呼ばれるのを、ひたすらに待ちます。 さようなら、猫作者: …

とっかえひっかえ

弟から突然電話があって、出張で東京に来たら予定が無くなったけん昼ご飯食べよう、とのこと。ゲホゲホと出かけると弟も同じような風邪をひいてそっくりな咳をしていました。お嫁さんをとっかえひっかえした弟は今、とっても優しくなって大人っぽくなって何…

ウールのセーター

近所のスーパーで冷凍餃子を買ってきました。私8個、TP16個。ほかほかご飯に熱々餃子。でんでんでんぐりがえって昨日の鍋の残りをお味噌汁にすると危うく涙ぐみそうになるほどの美味しさです。忘れられる過去作者: 荒川洋治出版社/メーカー: みすず書房…

鍋にしよう

寒い寒い、そうだ鍋にしよう!着膨れて近所のスーパーへ買い物に行って。春菊とマロニーちゃんが美味しい鶏の水炊きです。荒野の胃袋作者: 井上荒野出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2014/09/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件)…

着膨れて

牛肉を買いに、丸々と着膨れて近所のスーパーへ行きました。風邪くらいでヨロヨロとしている私よりも、杖をついた人、ただ立ったままその場を動かず何かを食べている人、咳をしているお婆さんは地上から1メートルほどに腰を縮ませて、小さな買い物袋すら重…

発作クッキー

年に数回、発作的に作るクッキーが案外美味しいので、今日も作ってみました。バターをひとかたまり、同じくらいの砂糖を入れてゴリゴリと混ぜ、小麦粉をたっぷりまぶして手でギュウギュウして焼くだけのもの、分量も焼き時間も決まっていないけれどレシピを…

腋に挟んで

朝の9時に病院へ行くと、おじいさんおばあさん、おじさんおばさんで待合室はいっぱい。誰もが寝間着のような姿で、回転寿司のように病室へ呼ばれて入っては出て来てコンコンと咳をしています。再診、先生は私の状態を見て、良くなってるね?あと4日かな、…

川上弘美

4日分のお薬の4日目。昨日の夜から横になってしばらくすると咳が止まらなくなって、氣管もゼイゼイするので何だか頭に来て、西洋医学を恨みたくなるような氣持ちが出て来ました。八つ当たり!家の中に読む本も無くなったので、図書館へ行きます。Rッちゃ…

味噌汁パワー

4日分の薬を飲んで完全に治らなかったら再診の、3日目。今朝の夢は海外への転勤が決まっているのに、自分がどこの国に行くのかがどうしてもわからない夢。ネットで検索してドメインから自分が行く国を判断しようとしていました。ワールドワイド!サラバ! (…

夢の中の地図

薄紙をはぐようによくなっているでしょう。抗菌剤を飲んでいるんだから!昨日の夢は、どこかの旅先で歩いて山を越えるというTPに、私は電車で行くわーと駅で切符を買おうとしたところ、どこ行きの切符を買っていいのやら、そもそもあたしがどの国に来たの…

何のその

何とか身体に無理を聞いてもらっていましたが、坂道を転がり落ちるように風邪が悪化しました。ゲホゲホ、フゥフゥ。這うようにして病院へ行くと、どうしてこんなになるまで我慢したの!3週間は長いねぇ、もう抗生物質も効かないだろうから、抗菌剤にします…