ギュウカツ

monna88882014-12-22

昼休み、職場の人たちと牛カツのお店へ行きました。目を閉じて噛みしめます。わさび…中はレア。

細かいパン粉とその色。麦飯…
娘ちゃんがノロかも知れないと保育園から連絡をもらって帰ったD君に写真を撮って送ってもらいました。牛カツ…家に帰っても目を閉じればそこに蘇るランチ、新しい橋はランチスポットだらけで目が回りそう。




旅の終わり、始まりの旅。図書館で借りた短編集は恐山の物語がいくつか。どうやら東北へ行くものを集めたよう。文庫なのにとにかく字が大きいのがちょっと嫌でした。

今朝も地下鉄の駅を出ると、えっ?ここどこ?という出口。何日か通っているものの毎回、違う場所に出るのが不思議。人の流れに添って歩いているだけなのに、今日は高速道路の真下に出ました。野生の勘だけを頼りに歩く朝の道。そして朝9時出社は私だけなのです。会社の始業時間は朝10時から。早めに行ってひとりで鍵を開けて、ひとりで電氣と暖房をつけて、ひとりで加湿器の水を汲んで、ひとりで一服。それからお湯を飲んでパソコンに向かってひとり始業です。ふふふ、嬉しくてくすぐったくて笑えるわ。しばらくするとポツポツと他の人たちが出勤してきて、みんなが揃うと朝の体操。少しずつ慣れて行く毎日、心の観察日記が1ページずつ増えて行きます。牛カツ!