あとちょっと

monna88882014-12-23

おとといのカレーがわずかに余っていたので、お昼はカレーうどんにしました。いりこでとったダシが美味しい〜、あまりの美味しさにうどんを極めたくなります。天才!この頃、TPは夜更かしをしがちなよう。何か仕事で考えることがあるみたい、私もこれまでの人生で何百日、いえ何千日、何万日も眠れない夜を過ごしているので、お休み前はたっぷり夜更かしを楽しんで、そう思います。平成天皇のお誕生日、DVDを観ました。

インサイド・ルーウィン・デイヴィス。コーエン兄弟が熟していました。ただうっとりと観ます。ところどころでプッと吹き出します。色とかカットとか会話にうっとりです。人生について考えたくなる映画。

ある過去の行方 [DVD]

ある過去の行方 [DVD]

ある過去の行方。犬の出る白黒無声映画で賞をとった監督の主演女優で奥さんが主演です。元夫と新しい彼氏とそれにまつわる模様。男の人の優しさと女の人のエゴイスティックが重なって面白い映画でした。

昼過ぎに新宿へ出かけてみます。ものすっごい人。ウールのカットソーと石けん置きと石けん入れを買います。軽いもの、手入れが楽なもの。またしてもお掃除&片づけブームがやって来ています。コツコツと、ひとつひとつの家の中のものに愛情を持って。ペンひとつ、はさみひとつ、コップひとつに話しかけるように。風邪があと少しだから、そのあと少しの秘密を知りたい。台所の鍋の置き場がイマイチなので、あんたたち一体どこにおりたいと?と話しかけて、身体にも何で風邪を完治させんと?と話しかけて。あとちょっとです。