2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人劇場

土曜日。少し仕事をします。それからOSのアップロードをしようとしたところ、空き容量が足りないとのこと。わたしはこまめに無駄なファイルを捨てる方なので、どういうことだ?と調べてみたところ、ずーーーっと昔のわたしが前のパソコンを受け継ぐ前のデ…

びっくりしたけどびっくりしない

髪振り乱して働けど働けど終わらない仕事、TPも帰ってきて、夜の19時を過ぎてもまだ終わらないでいたところ、突然ピンポンが鳴って、TP弟のSちゃんが尋ねてきました。東京を引き払って、九州に帰ることにしたとのこと。何となく、いつかこういう日が…

探偵になって!

所用で出社。今日は元チームメンバーが出揃っています。はっきり言って、元チームメンバーの私たちしか、次々と出社してくるひとに挨拶をしないのは薄々氣づいていましたが、だからこその「おはようございます♪」を投げかけると、60%がにっこり嬉しそうに…

天秤

デジカメを充電してみると、何とか写真が撮れるようになりました。 こんなんなったり、 これはまともに撮れたけれど(ポッドキャストやら何やらで英語を勉強するために聞き取れなかったところを書き付けているノート) こんなんなったりします。 晩ごはんは…

肉食獣

ホークスがリーグ優勝。胴上げじゃなく、円陣組んでバンザイするのもいいものです。対戦相手を応援しているTPは激しく落ち込んだあとで「…おめでとう」と言ってくれました。「ロッテが2位になるよう応援して」とも言いますが、私はロッテと戦うのは嫌だと…

のんきなところ

月曜日だ。今日は朝ごはんも弁当もナシ、昼はカップ麺を掻き込むだけ。それでも私の良いところは、根本がのんきなところだ。それだけでも私に生まれて良かったわ。ぎゅうぎゅうぎゅう。

アイヌモシリ、北海道

日曜日。渋谷へ。またGo to eatで予約をしてみます。1回の予約で500ポイント貯まるそう、2回予約するだけで1回分のランチが無料になる?本当かいな?私が検索したところ、どうやらGo to eat用のランチメニュー自体が、最初から高めの値段設定にしてい…

移動手段と交通費

朝から、あちらこちらとチョコチョコ掃除。このところ、掃除をする氣分じゃなかったので、あちらこちらにホコリが溜まっています。旅行に行けるかと思うと、俄然元氣が出てきた! にわか鉄子は、TPが調べてくれた北海道旅行の行き先の、移動手段を調べます…

ゴーゴーゴー、イーイーイート!

GO TO EAT!今日、TPは平日休み。昼休みにサッと行けてサッと帰れる場所でランチを予約して、初のGO TO EATしに出かけてみます。1,000円のパスタランチを予約したら、ドリンクもデザートも付いてくるらしい。 プラス100円で、生ウニのクリー…

ぶつかり稽古

昨日の夜に作っておいた弁当(しらすのアヒージョ、大根葉塩もみ、昆布佃煮-既製品、千切り大根と人参のポン酢和え、明太高菜-既製品、さつま揚げ-既製品)を、お昼に食べようと思っていたのに、パソコンを開いて、いつもより早めに仕事を始めるとお腹が減っ…

まだまだ実験中

私には、どうしても忘れられない生春巻きがあって、カンボジアのシェムリアップ、クメールキッチンで食べた生春巻きのことを、何度も何度も思い出しては「なぜもうひと皿、頼まなかったんだろう、なぜ分解して、何が入っているか研究しなかったんだろう」と…

ひじょーにまずい

先日、平日休みだったTPが、私がオンライン会議でみんなで、わっはっはっとみんなで笑ったのを隣りの部屋で聞いた後で「職場の会議であんなに笑えるっていいね、本当に恵まれとうよ、うらやましい」と言ってくれて確かに、恵まれていると思っていたところ…

TPカレンダー

TPのカレンダー兼ホワイトボードに、予定が書き込まれています。青森港からフェリー!? 監査とか。粗利とか請求根拠とか契約書とか。証憑とか。そのへんのことの他部署からの問い合わせ対応でいっぱいいっぱい。それらのことを「こんな問い合わせが来るか…

弁当手帖

早起きして、夕べ用意しておいたおむすびを食べて、「スパイの妻」を観に、映画館へ。思っていたよりも展開があって、思っていたよりも魅力のある映画。それでも、もしかすると完璧な世界観だからこそいつか忘れてしまうかも知れない恐れのある映画…キャラク…

現代風な買い物

久しぶりに、現代人が買いそうなものを買ってみました。マイク付きのイヤホンです。パソコン流した音を聞きながら、台所まで移動して、茶碗なんか洗ってみてもちゃんと聞こえるので驚きます。そのままアパートの階段を降りて、ゴミ捨てなんか行ってみてもま…

ご褒美ランチ

TPには冷凍しておいた鮭を焼いて弁当を作っておいて。 自分はおつとめさきでかつて受賞したチームのご褒美ランチ、in ロブション。もう嫌ってほど食べてお腹いっぱいです。今はもう別々のチームになってしまったひとたちとも、じーんと再会を感動しながら…

得した

夕べのごはんの残りは、TPのお弁当にして。 自分だけネジャンタンを食べに行く。 仕事終わり、近所の八百屋兼魚屋さんで見たこともないような天ぷら粉を買おうとしたところ「これ…賞味期限切れてるけど、大丈夫だと思う、お金いらないから、悪かったら捨て…

年相応!

先日、(美肌をめざしての一般診療を受けに)皮膚科に行った際「(ずっと)以前、友人から、私の髪の毛が薄くなった、量が少なくなったとみんなの前で大騒ぎされて、先生から見てどうですか?」と思いきって尋ねてみました。先生は「全っ然、問題ない。年相…

何だっていいじゃん

仕事して、パソコンを閉じて、スーパーへ買い物に。豆腐を食べたくなったので麻婆豆腐春雨にします。見ためはちっとも美味しそうじゃありませんが、案外美味しくできました。色だけでも赤くしたくなり、アマゾンでパプリカパウダーを1キロ注文します。何で…

これが噂の成長?

朝からオンライン会議だというのに、4連休最終日のTPのイビキがズコーッと響き渡ったので、音声を速攻でオフにします。 仕事を前倒し後ろ倒ししながら、何とか空けた時間でTPとランチへ。お日替り定食。何なら、自分で作った方が少しおいしいような定食…

チキンチリビーンズ

朝ごはんは、にゅうめんにしました。具はネギの青いところだけ。シンプル・イズ・ベスト。 よその島 (単行本) 作者:井上 荒野 発売日: 2020/03/06 メディア: 単行本 読み終えて、ふぅーっとため息をつきます。私はやっぱり荒野ちゃんが大好き。 プレステージ…

洋食への道

朝からDVDを観ます。 ジャングル・フィーバー [DVD] 発売日: 2012/04/13 メディア: DVD 学生の頃、観たことある映画だったのでテンション低めで、それが観ているうちにだんだんと「こんな重要なことを表現していたんだ」と目からウロコぽろぽろ。私が学生…

擬似家族の昼食会

久しぶりに出勤します。 社内交流の一環で、知らない部署の知らないひとたちとランチする会の2回め、前回「マットみたいな顔だな、他人のことに全く興味無さそうなやつだな」と思っていた元アパレルの遊び人風若者が、ちらっと私の前回の会話を持ち出してく…

全部乗せ弁当

朝ごはんは、大洗のおさかな市場で買っていた、おかかと明太の佃煮を入れたおむすび。昼ごはんは自家製の全部乗せ弁当。冷凍唐揚げをパン焼き機で焼いて入れます。炒り玉子に青のりを入れてみました。枝豆も散らしてみました。おいしい。 英語の会議で、急激…

王妃から庶民へ

今日は定休日ですが、会社の健康診断に。家の近くの病院を選べたから良かった! 身長は前回と一緒、体重は1キロ減(やったぜ!)、視力は右が1.2に落ちていました。両目とも1.5が自慢だったのに。 もう今回から、バリウム飲むのやめた。オレ幹部やめ…

へとへと祭り

へとへと、へとへとのへとへと祭り。祭りの後は、焼きそばです。具は、キャベツと鶏肉という絶妙に食欲の沸きにくい組み合わせで。やっつけ焼きそば。

疲労困憊

せっかく、作っておいたお弁当も、食べる時間が全く無く、いい加減なひとから持ち込まれた(というよりこちらが発見した)新たな思ってもみないトラブルの対応に追われて、残業して、撃沈します。どうして、全部を後回しにして、全部を他人のせいにして、結…

鵞鳥湖

先日、TPと新宿を散歩していたときに、格安チケット屋で、武蔵野館の映画館の6回鑑賞株主券3,500円を見つけて買いました。一回583円!? なので昨日作っておいた朝ごはんを食べて、武蔵野館で席を予約して、時間がたっぷりあるので、少し早めの昼…

もうひとつのグロリア

今日は思い切って、ガッツリ仕事してやりました。サービス勤務だ。だって、終わらないから。月曜日の自分にそんな負荷をかけたくないから。それでも、先々月から残業を申請し始めたので、少しはせいせいするでしょうか。休日勤務は申請していないけれど、普…

のらりくらり、するーっと

やっぱり月初はお弁当を作ることができない。朝ごはんは、食パンにマヨネーズ、青のりを振りかけた、青のりマヨトーストです。 今日は、新しく任命された仕事にまるまる一日費やして、何とか終わることができました。私のこれまでの経験をすべてつぎ込んで。…