探偵になって!

所用で出社。今日は元チームメンバーが出揃っています。はっきり言って、元チームメンバーの私たちしか、次々と出社してくるひとに挨拶をしないのは薄々氣づいていましたが、だからこその「おはようございます♪」を投げかけると、60%がにっこり嬉しそうに「おはようございます!」、30%は少し戸惑ったように「…おはようございます」、5%のひとはペコリと頭を下げるジェスチャー、5%はチラッと目線を送るだけ、もしくは全く聞こえていない感じの振る舞い。「オレンジ色のマスク、かわいい!」「たいわんから送ってもらった」とか「イヤホン外すの待って挨拶しました」「あははっ、ノイズキャンセリングですからね」とか「ハイ、グッモーニング」とか。たった一行で済むような朝の声、元チームメンバーみんなでパッと声をかけています。

それはさておき、先日、私に不満をぶつけてきてくれたKさんが、ある仕事のある部分をもっと知りたいと言ってくれて、一所懸命に教えます。だんだんと、わかってきました。最初にマニュアルを用意しておいてザッと教えてやってもらうよりも、初めから手取り足取り、ひとつひとつの疑問を解消するように伝えてみると、ものすごい勢いで次々とこなしてくれること。そして、何より慎重に誰にでもわかりやすいように、責任感を持って仕事を進めてとお願いしたことを、ちゃんと受け止めてくれて、慎重に仕事する姿勢を見せてくれること。

f:id:monna8888:20201029172830j:plain

帰りのバスに乗って。今日もKさんは「本当に、こないだ門ちゃんに相談したとき、泣きました。申し訳なくて。何か私に不満なところがあったら言ってください」とか言っちゃって、私も「私が何を不満に思うとか関係ない、不満に思ったことは一度も無い、それよりもKさんがもっと慎重に、探偵になって、探って探ってみて、行き詰まったり悩んだりしたらいつでもオンラインで呼び出して」と言ったりしちゃって、またふたりで涙ぐんだりしちゃったりします。Kさんがいて良かった。ただただ、仕事を深堀りして自分で解決できる喜びを、もっと知って欲しいだけなのです。だから何度も、探偵になって、そう伝えています。私だって答えを持っていないのだから。

f:id:monna8888:20201029173935j:plain

渋谷のデパートの地下のスーパーへ。改装中で廊下が宇宙スペースみたいになっています。

f:id:monna8888:20201029194109j:plain天然のプリップリのブリの切り身がお買い得!魚屋さんで「どうやって食べたら美味しいですか?」と尋ねると「やっぱり、てりやきかなー、塩焼きもおいしいけど」とのことなので「じゃあてりやきにします」と言って、帰ってから照り焼きに。絶品でした。