2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長くなっちゃった

貴重な平日の休日。 しごとへ出かけるTPと一緒にドトール散歩へ。若葉マークの新人さんが作ったサンドイッチは中身がほぼ左半分に偏っています。 いってらっしゃーいと電車に手を振って、散歩しながら帰ります。 わっ、人間かと思ったら紫陽花だった。 私…

そうめん頻度

身体ガチガチ。出勤してろうどうして退勤します。 今日は、お楽しみの美容オイルが届きました。楽天で約半額で、念のため偽物じゃないことを取扱店で確かめて。先日、ブラタモリを真剣に観ていたとき、屋久杉は油分が多いから倒木しても何十年も腐らないしカ…

東京の床

あー、忙しい。昼は弁当(うまくもなしまずくもなし)をかきこんで、ろうどう。 お先に失礼します!帰りのバスから見上げるほどの新築ビル。もうビルはいい!多すぎる!東京の床が抜けないか心配でなりません。 ふと、乗り換えの駅で、別の改札から乗ってみ…

ははーん

www.youtube.com 「戦争と女の顔」DVDで観ます。興味深いものの、少しだけ、わざとらしいような芸術的な映画を作ろうとする意図が見えるような、あはは。 益子で2枚買った皿は、ひとつ割れてしまったので、我が家のダントツ一軍の皿と。そうめんランチ。TP…

真剣に観る

朝、パンは無いし残りごはんも少ないので、中華粥。あー、おいしいな、朝から温かいものは何ておいしいんでしょう。 TPを駅まで見送って、おいしそうなものの写真を撮りながら帰ります。 今度食べに来たい。 私が勝手に、チューインガムの木と呼んでいる木…

気まぐれ女将

今日は月初ギュウギュウしごとが月末に食い込んで、月末ギュウギュウからの月初ギュウギュウに、思い切って在宅勤務します。 終わんねー。 開けっ放しの窓の外には、虫のように飛行機が飛び続けています。航路変更で都会の上空も通過するようになってから、…

引き締まって行こう

今日もTPと朝ドトール。 食欲を鑑みて、サンドイッチのみ、コーヒーなし。たまにはこういう気楽な使い方も良いもんだ、小さい発見にうれしくなります。 永遠かと思うほどの時間を工事し続けている駅のホーム、よくよく案内を見たら2027年まで!?えっ!?…

日比谷から、御茶ノ水まで

平日の休日。TPもお休みとのこと、どうやら前から平日休みを楽しみにしているらしく予定ギュウギュウの様子。ヒッ! 小さいホットドッグを作って食べて、 こないだからTPが気に入っているルートで、日比谷駅へ。 ひびや。僕たち、ずっとここに居るんです…

レトルトピザ

くたびれて。 しごと行ってはたらいて、しごとから帰ります。晩ごはんは、レトルトのピザにチーズマシマシで。どうする家康、を溜めがちだったのでこのところ一気に観ています。すっごく面白くなってきて。わくわく。「らんまん」は、毎日録画して観ます。わ…

元気玉なし

月曜日。TP、元気玉なし。何とか出勤。 私も元気玉なし。それでも唐揚げ弁当をもりもり食べる。 特段、トラブルもなく穏やかな一日。

麺、麺、麺

早起きして、映画館へ。 TPが予約してくれて。 はっ!マルタイラーメンのガチャガチャが!!すぐさま小銭を投入したところ、肝心のブツが出てきません。受付の方に説明して、映画が終わったらまた声をかけることに。 珍しく、映画館で販売されているドリン…

映画と散歩と器

土曜日。TPが、銀座へ行こうと言ってくれます。連休なので、あれこれ計画を立てている様子。 朝ごはんは、ハムチーズバゲットと、昨日の残りのトマトスープです。映えてるー。 そんなことよりも、TPが銀座までのルートで最適なものを見つけたと、千代田…

続報

昨日、買っておいたフランスパンを焼いて、朝ごはんにします。セブンイレブンで買ったはちみつと、いちごジャムを添えて。 TPと一緒に通勤し、乗り換えの駅でバスに乗ります。誰もが、ちょっとだけ不機嫌でちょっとだけストレスを抱えている様子のなか、運…

むりしんじゅう

TP、やっぱりしごとに行きたくないらしい。私、やっぱりしごとに行きたくないらしい。なので、朝一緒にドトールへ。 よっしゃ、今日もがんばろう。 乗り換えの駅では、工事真っ最中。 バスからは、がんばり屋さんが見えます。 初夏。 中華料理屋さんの植え…

楽しい休日

平日の休日。 TPを駅まで送って、 トマトを買って帰ります。 柱に、釘を打ってドライヤーを引っ掛けます。 ふと、散歩に出たくなります。何の花?(検索したら、ムラサキカタバミとのこと。食べられる!) 上手にバラを育てている家があります。 韓国料理…

ランチに誘う

通勤のバスに乗っていると、隣のトラックに、かわいい坊やが居ました。 昼、珍しく誰かを誘ってランチへ行きたいと、最初の上司Fさんと元隣席のKさんを誘ってみます。Fさんは会議で駄目だったけれど、Kさんが快く応じてくれて、前に散歩の途中で見つけて…

気まぐれシェフ

昨夜、思い立って「イボコロリ」を買ってきて、足の裏の魚の目に塗ってみました。すると悪いクセが出て、顔のニキビ跡やら小さいほくろやらに塗ってみたところ、今日はすごいことになっています。が、誰も何も言わないので、きっと私の顔はあまり皆さんの視…

ある男と、切り昆布

朝、早くからTPに起こされます。 早稲田松竹に映画を観に行くらしい。 早稲田松竹の入り口の植え込みに、妖精たちの村があったとは。そんなことより、今日は一体何の映画を観ると?「ある男」とのこと。嘘でしょ?面白くなさそうやん。 www.youtube.com と…

ヘデラ

休日。録画しておいたテレビを観たり、昼寝したり。福岡のMちゃんが、バラの鉢植えを買って育て始めたと教えてくれ、私も刺激を受けて近所の花屋さんへ。花はハードルが高いので、お店のおじさんイチオシの、ヘデラという観葉植物を買います。 550円。た…

また会おう

今日も富士そばへ。チキンカツがジューシーで、ここはフランス料理屋?と錯覚するほど、店を見渡して、違う、富士そばだったとわかるほどの柔らかさ。 今日は、定例ランチに行っていた同僚のMさんが最終出社です。泣きそうになります。しごと帰り、別の階に…

指輪を買う

昨日、指輪を買いました。黄色い宝石で、自分でもセレブリティ感がグッと増したような気がします。職場でも見せびらかして、かわいーかわいーと言ってもらってご機嫌です。 この指輪を買ったお店のお姉さんも「お客さまが指輪をはめたとき、すごい似合う!っ…

宇宙のしくみ

平日の休日、街へ出てぶらぶらと歩きます。鼻歌も歌います。 韓国料理のホルモンスープを食べます。お隣のテーブルで、老女ふたりがプレゼント交換をしているので覗き見します。ひとりが「救心」を渡すと、お返しに「コラーゲン」が戻っています。 何の花が…

クヨクヨ

業務スーパーのポテトサラダがまだまだあるので、パンにたっぷり乗せて食べます。 昼、今日も富士そばを食べに。 これこれ!「このお店の冷やし蕎麦は、他の富士そばよりも、うんと美味しいですね」厨房の中のおじさんたちにそう言いたいけれど、忙しそうな…

アヒージョ

雨の通勤。 昼、同僚に誘われてランチ。 今日も1000円以内のすしざんまいです。ちょっとしごとで悩んでいるというところを、パイセンづらでアドバイスしたら喜んでもらえて手のひらの上でコロコロ転がります。 晩ごはんは、ピザ用に買った冷凍ピーマンと…

サーモンを探して

www.youtube.com 少し古い映画をレンタルで借りてきて観ます。ロマンティック!!! 業務スーパーで鮭の切り身を買いたくて、リュックを背負ってTPと出かけたのに、ものすごく薄くて高いように思えたので、がっかりして別のスーパーへ。今日の昼ごはんを普…

上手にできた

ベーコンチーズトーストのおいしさたるや! ササッと作ったミートスパゲティーのおいしいこと! www.youtube.com 映画のたいくつなこと! ヌーのメガネの似合うこと! 今日はTPにつきあってもらってネットの巾着を買い足しに街へ出かけます。TPは破れま…

網バッグ

TPは、おしごと。おつかれさまです。私は、美容院。 ギリ、建物。ほぼ、森。 美容師さんに「こないだ飲み会で美容院の話題になって、私はコンフィデンスマンJPの長澤まさみちゃんにしてってオーダーしてるって言ったら、ドッと笑われたんですよ」と報告…

半手作りピザ、ピザ、ピザ

www.youtube.com この茫漠たる荒野で。今日も早起きして、ネトフリで映画を観ます。トム・ハンクスは素敵な俳優さんですが、それを差し置いて、これほど平凡なストーリー、お約束どおりの展開の映画があるだなんて、驚きを隠せません。 あー、びっくりした。…

職人の歯ブラシ

朝ごはんに、珍しくフレンチトーストを作ってみました。私はフレンチトーストがあまり好きではありません。いえ、ちっとも好きではありません。でもたまには良いかなと思って作ってみました。インスタントスープと一緒に食べます。 www.youtube.com TPに誘…

富士そばの頂点

朝ごはんを食べて、労働者はろうどうへ。 今日も、少ない人数で、マイペースにろうどうします。 昼休み、ひとりで散歩に出かけます。お寺があったので入ってみます。青髪タイプ。 駅前の富士そばに、初めて入ってみます。びっくり!数ある富士そばの中で、こ…