長くなっちゃった

貴重な平日の休日。

しごとへ出かけるTPと一緒にドトール散歩へ。若葉マークの新人さんが作ったサンドイッチは中身がほぼ左半分に偏っています。

いってらっしゃーいと電車に手を振って、散歩しながら帰ります。

わっ、人間かと思ったら紫陽花だった。

私はまた、成長したと思うことがあります。財布と時計、指輪の置き場所をついに決めたのです。いつも家を出る前に、私の財布知らん?と大捜索が続いていたので。ある時は上着のポケット、ある時はエコバッグ、ある時は畳んだ洗濯物の中から出てきていたけれどそんな日々ももう終わり。いやー、成長したもんだな。

数ヶ月前に割ってしまった茶碗も、いつか金継ぎ教室の1回コースで、金継ぎしようと目立つ場所に置きっぱなしにしてあります。

ピンポンが鳴ったので出てみると、そうだった、ベトナムの波々包丁をネットで注文したんだった。

先日の肌寒い日、こんにゃくを小さく切ろうと頭では思っているのに、身体が面倒くさがって、冷たいもの触りたくないしと、ついついスライサーなどを検索していたところベトナムの包丁で野菜やら切ると味もからみやすくて良いと知り、こんにゃくを切ってみたくて注文したのです。たった1000円くらいで、いいものが届きました。これからしばらくの間、何でもかんでも波々に切る日々が続くでしょうか、それともすぐに飽きるでしょうか?正式な品名は「ベトナムのジグザグスライサー」となっています。

ところで今朝、給湯器の蛇口がポキっと折れて根本からお湯がジャージャー出てしまうように。躊躇なく大家さんに電話して、ガス屋さんが来てくれて、午後には部品交換完了です。初めは在庫が無いと言っていたけれど、今より長いものならあるとのこと。給湯のホースが短いと思っていたので「長い方がいいです!」と言ったら、とっても長くなって驚きます。ま、いっか。

修理の合間に皮膚科で足裏のイボ取りもしてもらったし。忙しいわ、平日の休日は。毎日が平日の休日だったら、最高潮にしあわせだろうな、私は。