ドンくんたちの夜逃げ

休日なのについ、また仕事してしまいましたが、休日に仕事をすると明らかに平日の機動力が失われて効率は良くないと、はっきりとわかりました。このところの自宅勤務でなお顕著に。なのでいつか、平日のどこかで数時間、仕事をしないでやろうと目論んでいます。架空の会議を設定したり、架空のスケジュールを入れたり。イヒッ!

f:id:monna8888:20200704173144j:plain

逃げ恥再放送を観て泣いてから、近所のスーパーに買い物へ。文房具屋さんに寄って、セロハンテープを買います。太いのと細いのがあり、太いのを買ってみたいけれど上手くはまるかな?と心配しながら買って帰ったところ、ちゃんとはまって嬉しくなります。

 

このところ、私とTPが暮らすアパートでひと騒ぎが続いていました。奥の部屋に大人数で暮らしていたドンくんたちが夜逃げしたと言うのです。まず4日ほど前、私が寝た後に下の階の夫婦が尋ねて来たらしく、翌日TPから「夕べ、奥さんいますか?って下の階の夫婦が来てさあ、もう寝てますって答えたら、ドンくんたちが夜逃げしたらしいって、氣をつけてくださいって」とか言うのでビックリ。翌々日、下の階のおばあさんが尋ねていらして「奥さん、聞きました?ベトナムの子たちが夜逃げして。私はとにかく火事が怖くて」火事?このところ、下の階のおばあさんはちょっと要領を得ないのです。

 

そして昨日、出勤ついでにゴミ出ししていると下の階の奥さんにバッタリ、「先日、うちにいらして下さったんですってね」と言うと「うちの母が、ガスメーターがチカチカしてるってんでね、旦那が行ってみたんですよ、ノックしても返事が無くて、ドアノブを開けたら鍵がかかってなくて、ガスコンロの火がつけっぱなしで、もぬけの殻、よくあんなとこで暮らしてたなーってくらい汚くて、お風呂場とか真っ黒だったらし。」と、おえーっとなりそうな状況をありありと教えてくれて。「管理会社のひとも来て、大騒ぎだったんですよ」とのこと。

 

ドンくんたちは、故郷に奥さんと子どもを残して出稼ぎに来ているらしく、スマホの写真を見せてくれたひともいたし、毎晩階段に座って、スマホで会話している声も聞こえてきていました。赤ちゃんの声やら、友人の声やら。今年の初めには酔っ払って大暴れして警察が来たりもしていたっけな。コロ助騒動になってからは特に、仕事がなくなったみたいで、常にひとの出入りも激しく、アパートの外廊下にはベンチプレスの道具が出ていて、簡易的なスポーツジムになっていたっけ。ゴミ出しやコンビニに出かけるとき、暗闇の中、上半身ハダカで身体を鍛えているひとたちが突然現れるので、うわっと声を上げたこともしばしば。

 

2ヶ月くらい前にすれ違ったときは、ドンくん久しぶり!と声をかけて「お仕事の方はどう?」と尋ねると「大変。でも、自分だって色々やってるから、負けない、何とかやりますよ」とか言っていました。

 

夜逃げったって、このアパートは大家さんが家賃を集めに来る仕組みだから、何ヶ月も家賃を滞納していたとか、そういうことはできなさそうなのに、なぜ引っ越したんだろう?ひと言くらい挨拶してくれても良かったのにな。国に帰るとしても飛行機とか乗れるのかな?それとも別のベトナム人のアパートに皆で引っ越したのかな?何年も前は、みんな居酒屋で働いていると言っていたので、いつかバッタリ居酒屋で出会ったら「おい、ドンくん!心配したよ!なんで急に出て行ったと?」とか聞いてみたいと思います。お隣りのミャンマーの子たちは知っているのかな?もし知ったらどう思うかな。