2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ

早朝の目覚ましと共に、TPが机に向かってカリカリと何かを書き付ける音が・・・コンクール用シナリオの書き直し作業のようです。私は邪魔をしないように、そーっと、そーっと朝ごはんのおむすびと卵焼きを作って差し出します。夕方、上氣した顔で「書き終…

うつせみ、空き家、3-iron

いいお天氣!土曜日!わーい。 TPが突然、あと2日で以前に書いたシナリオを書き直してコンクールに送ると言い始めました。よっしゃ!とばかりにまずは外出して喫茶店へ。私は読書の時間です。図書館で借りた本を持って行きました。検索バカ (朝日新書)作…

さよなら弟

朝、弟と話をしていると母の傍若無人ぶりに唖然として言葉が出ませんでした。思い通りの反応が無いと言って、お嫁さんの前で初節句の赤ちゃん着物を投げ捨てたそうです。どうしたんだろう?昔から保育園の遠足に勝手についてきたり、5歳の私に離婚の相談を…

弟が来ました

弟が「泊まらせて」とやって来ました。出張だそうです。掛け布団が無いよと言うと、毛布を宅配便で送ってきました。子供の頃から、住環境や食べ物にちょっとだけこだわるタイプです。TPに言わせると、私たちの会話は次から次へお題が変わって、つかみどこ…

光の玉

アパートの木蓮の木です。葉っぱの蕾でしょうか?今日は素晴らしいお天氣でした。洗濯を4回、ベランダの掃除もしました。 The Orbs-Japan.com作者: 薄羽美江,リサ・ヴォート出版社/メーカー: 三五館発売日: 2008/11/21メディア: 単行本 クリック: 5回この商…

明暗前

水村美苗の「続明暗」を読むために、夏目漱石の「明暗」を借ります。双子のような表紙に嬉しくなります。読めるだろうか。お昼休み、久しぶりに社内でお弁当を食べていたら、たまたま氣樂な3人が集まって本の話に・・・子供の頃に読んだ本、全作品を読んだ…

真のジャージャー

韓国のジャージャー麺、映画やドラマでは美味しそうに食べているのに、実際には感激するものに当たったことがありません。あきらめ悪くTPと大久保通りで挑戦しましたが、ぬるくボヤッとした味でした。[rakuten:guruguru2:10009635:detail]驚くほどの純愛物…

サザエでございまーす♪

長谷川町子美術館へ行きました。20年来の憧れの地。中学の卒業文集にも「サザエさんのような主婦になりたい」と書きました。あんなに自由で、怖いもの知らずな女性になりたかったのです。まず、桜新町の洋食屋で腹ごしらえをして美術館へ向かうと、長蛇の…

丼・碗・小鉢・深皿・・・

陶芸の日。駅でHちゃんのお友達に車で拾ってもらいます。Hちゃんは氣分が優れず、帰ろうかなと言っていましたが、教室に着く頃には治まったよう。良かった!今日は前回の小どんぶりの底を削って、素焼きを終えた抹茶碗と豆小鉢に薬をかけます。私は何とし…

ニセ卵

ロッテリアのエッグバーガーを食べた時、あれ?この卵、なにかが変、と思いました。黄身がまるでクリームのようなのです。偽物だ!後にタリーズでモーニングセットを食べた時、やっぱり卵が変でした。トロリと溶け出す黄身が、気色悪い色と口当たりなのです…

恐怖映画

「なめんなよ!」ニャー!正体不明 THEM (ゼム) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/08/06メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る鬼婆、に続いてWフリードキン監督がセレクトした13本からTPが借りてきてくれま…

ぽかぽか

中央線に乗ってゴトゴトとHちゃんの家へ。最高の最高の、最ッ高のお天氣、ペチャクチャと沢山お喋りをしました。帰りの電車でHちゃんはバトミントンの試合に出てみたい、筋トレしたいって言ってたなと思い出して面白かったです。私もマラソン大会に一度、…

ただ事では無い小説、本格小説◇◆◇

本格小説 上作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (40件) を見る本格小説 下作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリッ…

新芽、荒らされる

頂いた花の種が、芽を出しました。日に当てようと外に出しておいたところ・・・鉢の中がメタメタに荒らされています!何者?カラスが新芽を食べたんでしょうか。土も飛び散っていて。ただただボウッとなります。 アパートの1階に住んでいた時は、大きな発泡…

サヨナラ、ジョン

偶有性幸福論。 (エンジン01選書)作者: 江原啓之,茂木健一郎出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2008/11/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (7件) を見るお天氣も悪いし、ひたすら本を読んで、じっと回復を待ちます。それでもご飯…

ばななデー

お天氣も悪いし、ひとりばななちゃんデーです。彼女について作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (97件) を見るこれはあえて感想を控えて、死ぬまでに何回か読み…

映画の流れ

日本橋の大通りに、いつも季節の花を植えて下さる団体があるようです。ボランティアだそうですが、とても長い範囲を花で埋め尽くしてくれます。 歩いても歩いても [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/01/23メディア: DVD購入: 2人 クリッ…

風邪

昨日から風邪菌にやられて最悪の朝でしたが、昼過ぎには少し回復しました。明日には治りますように!ずいぶん前に習ったヨガのオバーチャン先生が「風邪は神様からの贈り物」と教えてくれました。身体を休める間に、色々と生き方について感じることがあるか…

睡眠

久しぶりにぐっすり眠る事ができました。いい夢をたっぷり見ました。 こんなに眠った感じがしたのは久しぶりです。 眠れるって素晴らしい。

交流ランチ

今日はコレド4階のフランス料理屋さんで、会社で恒例というバースデー交流ランチ。社長、取締役、上司と他にお誕生日が近い社員の人たち・・・共通の話題はあるかいな?と昨晩はよく眠れませんでしたが、社長がよくお喋りをして下さって、終了。せっかくの…

料理本文庫

鉄人のおかず指南 (中公文庫ビジュアル版) アマゾンから届きました。1円です。ただし、送料が340円?くらいかかります。六三郎先生の本は初めてですが、写真を眺めるだけでも食欲がわきます。料理本文庫コーナーに並べてみましょう。サマリア [DVD]出版…

のろのろ

聞き書・ふるさとの家庭料理〈18〉日本の朝ごはん作者: 奥村彪生,農山漁村文化協会,農文協=出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2003/10/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る朝ごはん・・・子供の頃から朝ごはんが苦手…

セーター数枚

図書館で借りた雑誌「クロワッサン」にフィンランドの女性のクローゼットが映っていました。セーター数枚、Tシャツ十数枚、下着カゴ2つ。何故かウットリと、何分でも見つめてしまいます。魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335作者: ヴィッキーランスキー,Vic…

型抜き

国会議事堂、参議院のしおりを見ながら、また行きたい!と思う・・・ドアノブや、ランプ、床のタイル・・・カメラを忘れたので、しおりの写真を撮影してみました。まるで、ベルサイユ宮殿です(想像)。 職場で、お昼ご飯から帰ってきた時に嬉しいメモがあり…

永田町ひとめぐり

国立劇場へ、いざ!山本山の抽選で、歌舞伎のチケットが当選した時は少し戸惑いましたが、TPも無事に有休を取る事ができて、行ってきました。10時15分に会場、11時半開演。10時に着いたのに、すでに300人ほどの長蛇の列。乱歩歌舞伎『江戸宵闇…

クラシック100曲

[rakuten:book:11927790:detail]職場で順番待ちをして、回ってきました。100曲も!CDが8枚も!こんなにお得なCDがあるなんて。マンガと合わせて聴くと、最高です。昨日・・・このCDと「のだめ」を一緒に味わいたくて、ブックオフへ行って一冊20…

足湯専科

近所の金物屋さんで990円。一ヶ月買い物を控えると決めたのに、ポロポロと崩れます。これまで足湯用に使っていた、インドで買ったバケツを、園芸用の土入れに使っているものだから、足湯ができなくなってしまったので。私のジャイアントな足も、楽々入り…

頂き物

高校の同級生から、手作りの文庫カバーが届きました。宝物にします。TPママが、お財布を送ってくれました。ちょうど2年前に頂いた金色の長財布がクタビレていたので、早速入れ替え。家族からはビール。友人からはメールももらって・・・お祝いしてもらう…

幸せの誕生日旅行

ハッピー・バースデー・トュー・ミー・・・・毎年、この世に生を受けたことを感謝して、旅行に出ることにしています。本当は20代の後半、吹き飛ぶ時間が恐ろしく、誕生日に旅行をすれば、楽しみが増えると思って始めたことです。海の見える旅館で優雅に一…

パラ・グライダ〜

小田急線で、東伊豆へ出掛けました。大室山へリフトで上がると、目の前で今まさにパラグライダーで飛び立とうという男性が!氣づいた観光客が周りを取り囲み、今か今かと待ちます。風が出ないと飛べないから、と照れくさそうに時間を持て余している中、周り…