セーター数枚

monna88882008-11-08

図書館で借りた雑誌「クロワッサン」にフィンランドの女性のクローゼットが映っていました。セーター数枚、Tシャツ十数枚、下着カゴ2つ。何故かウットリと、何分でも見つめてしまいます。

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335

335通りもの使い方が書いてあります。つい真剣に読んでしまった!

魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方

魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方

お酢バージョンも借りて来ました。高校の時、ミツカン酢の工場見学へ行きました。初め「くさッ」と思ったのですが、友達が「あたしこの臭い好き」と言ったのをキッカケに、そうかもな?と感じてから、すっかりお酢好きに生まれ変わりました。その友達はお母さんが早くに家出して、料理もよく作っていたのです。彼女が全く人の悪口を言わないので「優しいね」と言うと、「うん・・・優しいね、私あんまり怒らんし」と聞いた途端、私も優しくなりたい!と雷に打たれました。自分を優しいと思うなんて、経験したことが無かったからです。そこから何年経っても、窓際の席の光の感じを何回も何回も思い出します。時々、一緒に授業をさぼってお喋りしたな。


今晩は豚汁を作ります。豚汁・・・好き。柚子胡椒を入れて・・・はぁ楽しみ。