のろのろ

朝ごはん・・・子供の頃から朝ごはんが苦手です。ちっとも食べたくないのです。無理に食べて登校していました。しかし、TPは朝から腹ぺこで、毎日コンビニのおにぎりを買ったりしています。深い反省を込めて、この本をめくります。我が家の本棚には、このシリーズが他に2冊。あえものとお弁当です。お弁当の本ばかり、何度も見ています。自分が遠足へ行ったような氣分で。


のろのろと、台所にある段ボールたちを片付けました。この自分ののろさにも、随分と慣れました。一氣に4つも届いた荷物を整理したのです。じじばば、父母、TPママ、京都の伯母、なぜいつも重なるんだろうか。ものすごい確率で荷物が重なります。それをのろのろと、冷蔵庫、冷凍庫、食器棚へと振り分けて、段ボールを捨てて、氣が付けば途中で本を読んだりしています。