2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつを出しました

朝、TPを駅まで見送って、発車する電車に向かって手を振ると、TPは両手をパタパタと胸元で自分に向けて、パタパタしたまま電車は去って行きます。あっ!もしかすると恋ダンスの一部かも知れない。今日は年の暮れ、朝の9時前から逃げ恥の放送があるので…

ロト6の3当

年末年始休暇の2日め。録っておいたテレビをダダダーッと観るだけ。ナスDのすごさに、打たれまくります。 少しずつ台所方面の片付け、台所に貼ってあったロト6の当たりを確かめてみたら、3当だったので嬉しくて近所の宝くじ売り場に行ってみます。年末休…

ひとりやすみ

久しぶりにゆっくりと、熟睡できました。自然に目が覚めて、ふーっと嬉しくなります。TPは昨晩用意しておいたミニクロワッサンのウィンナーサンドを食べて出勤したらしい。 まずはラーメンなどゆでて食べます。今日一日、何しよう!洗濯機を回して。カレン…

ダフト・パンク

キムラ食堂のメニュー (中公文庫)作者: 木村衣有子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/10/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るキムラ食堂のメニュー。木村衣有子文庫を読みながら出勤します。どことなく漂うアンニュイさが魅力?無農…

吹き溜まり

TPがATMで通帳記入をしている間、ビルの工事現場を観察していると、クレーンの吊具の色があまりにも鮮やかなショッキングピンクで、目がくらみそうになります。写真に映らないほどの、突き刺さるほどのショッキングピンク。ATMから出てきたTPに、…

墓参り

しあわせ。おつとめさきで悩んでいたことが先週解消したからしあわせです。昼休みのお散歩だって遠くまで足を伸ばしちゃう。ウキウキで歩いていると、杉田玄白の墓、と書かれた木柱がありました。誰でも入って良さそうだったので入ってみます。お地蔵さんが…

今日の人生

今日の人生作者: 益田ミリ出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2017/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る今日の人生。益田ミリ本を、昼休みに買って大事に読みます。今日の人生がたくさん入っている漫画エッセイ。小さい…

ご近所トラブル

20 センチュリー・ウーマン [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2017/12/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る20 センチュリー・ウーマン。マイク・ミルズ監督の映画を朝からDVDを観ます。手触りのある映画!70年代生まれの主人公から見…

山手通り

TPは久しぶりの連休、何日も前から「今度の連休、どうする?」と楽しみにしてくれていたようなので、がんばって早起きして、二日酔いなので鎌倉と日野を却下して(何様!?)、池袋の方まで散歩に出ます。あー、夕べは飲みすぎた。早めに忘年会を抜けた後…

ビルの屋上

今朝も、元不機嫌なひとは機嫌が良いのであたしはとってもしあわせ。元不機嫌なひとが不機嫌だったとき、明日が来るのが恐ろしくてダウンロードした本を一応読みます。5度の臨死体験が教えてくれたこの世の法則作者: 小林健出版社/メーカー: イースト・プレ…

末期からの回復

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (113件) を見る嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えこんな…

モヤモヤ

忘れたふり どくだみちゃんとふしばな2 (どくだみちゃんとふしばな 2)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/12/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る忘れたふり どくだみちゃんとふしばな2 (どくだみちゃんとふしばな 2)ば…

通り抜けられる坂

朝、1時間前におつとめさき近くの駅についてスタバに入って、あーあ今日も不機嫌なひとと一緒か、嫌だなーと思っていると、キンドル君で試しに検索したばななちゃんの新刊本が見つかりました。すべての始まり どくだみちゃんとふしばな1 (どくだみちゃんと…

絶対あさり

どうしておつとめさきに行きたくないかと言うと、やっぱり不機嫌なひとのことを考えると恐ろしくなるからです。それがずっと毎日続くので、ほとんど心は泣いています。このところなるべく接点を持たないように過ごしてきたけれど、そうするとますます不機嫌…

平和島散歩

日曜日。TPが「門ちゃん、文具女子博ってのがあるってよ。行ってみたい?」と言うので行く!と言ってみます。どうやら、TPも自分は何ていい夫なんだと思っているらしく、奥さんが興味ありそうなところを見つけて誘う旦那ってなかなかおらんと思うなどと…

アップル、シナモン

朝ごはんは、たぬきうどん。寒い朝に温かいものを出すって、何ていい奥さんなんだろうね〜とTPに言いながら歩く道。走り出した電車に手を振って、まるまる一日自分だけの時間、思う存分自由に過ごします。ゴロゴロ〜今日は、待っていたものが届く日。アマ…

朝の1時間

TPを駅まで見送りがてら出勤すると、1時間は早く到着します。その方が通勤ラッシュもピーク前なので良いみたい。その1時間が、氣持ちを落ち着かせるのに大切です。先日、おつとめさきに「アレクサ」君という筒型装置がやってきました。「アレクサ、音楽…

不機嫌についての考察

朝ごはんのアイデアが全く出てこず、TPとドトールへ行きました。モーニングを食べて駅のホームで手を振って、今日も一日お互いにがんばろうね、氣をつけてね!と分かれます。どうか無事に一日過ごせますように。今日は不機嫌なひとが有給休暇を取っていた…

どこまでもまっすぐ

TPも平日休み。昨日からTPは「明日、どうする?どこ行く?」とどうやら平日の休みを楽しみにしてくれている様子。どうしようかね、どこ行こうかね、などと言いながら、ひとまず朝7時に起きてみました。今日は何ていいお天氣!納豆と卵の朝ごはんを食べ…

全然氣にしない

朝からまた居眠り&不機嫌のひとと一緒か〜とため息が出るので、地下を走る電車じゃなくて地上を走る電車に乗ってみます。そして遠回りをしてスタバでコーヒーなど買って、心を落ち着けてから出勤、今日は集中して仕事ができました。スプリット ブルーレイ+D…

おばけのイラスト

仕事から帰ると、父からハガキが届いていました。何で見たのか、模写したであろうイラストも描いてあります。子どものころ、何度か一緒に絵を描いて遊んでくれたな。 今日もおつとめさきで、朝から夕方までずっと居眠りしているひとのことが氣になって仕方あ…

秋晴れ

朝起きて、TPと「そうだ、Sちゃんと会わねば」と言い合いました。TP弟のSちゃんに渡そうと思っていた沖縄土産、オーストリア土産、チェコ土産がいつまでも本棚にあったのです。待ち合わせは、はま寿司。ここならお腹に合わせて好きな量だけ、好きなも…

ちくちく手縫いエプロン

TPを駅まで見送って、洗濯と掃除と昼寝をすませて、電車に乗って馬喰町へ行きました。ふと先日、思い立って洋服作家のひとの手縫いエプロンワークショップに申し込んでみたのです。本、雑誌などいくつも読んでいたのでドキドキワクワクです。席に着くと、…

逃げろ、お猿さん!

今日TPは平日休みだそう。朝の支度をしていると、TPもイソイソと起き出してきて着替えています。もしかして、通勤につきあってくれるのかな?尋ねてみるとニヤッと笑うばかり、さては一緒に家を出て、平日休みを堪能するつもりだな!いつも家で顔を合わ…

ツケが回って

心の負担を軽くするための強化月間!ギュウギュウ電車に乗って、ばななちゃんの本を読み返したり、漫画を読んだりしながら通勤します。乗り換えは増えるけれど新しいルートでもっと早く到着するルートを発見したのでうれしい。ひと駅刻みの乗り換えで、会社…

心の負担

昨日もまた、福岡の両親から食料やら何やら届きました。私はとてもそのことに戸惑っています。送られすぎ。お礼の電話をすれば良いだけなのに、電話をすると彼らの話しが長くなることが負担で、電話もかけられません。メールでお礼を出すとすぐに電話がかか…

あたしの道

今朝もあたしの道を通って出勤します。この道の何が素敵なのか頭の中でお喋りしながら、歌など歌いながら歩きます。仕事に行くのを忘れそう! 上り坂の向こうから朝日が当たるからか、お地蔵さんがいるからか、小さい公園やお寺、お墓があるからか。いい道が…

おかめか鍋焼き

朝、まだ始業時間までたっぷりあるので職場の最寄り駅から遠回りして歩いてみました。いい道を見つけた!あたしの道。近くの席で居眠りばかりしているひとがいるからって、どうして私がそわそわするのかわけがわからない。起こしても起こしてもまた眠ってし…

反抗期

ビフォア・ミッドナイト [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/02/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見るビフォア・ミッドナイト。朝からTPが借りてきてくれたDVDを観ます。私はイーサン・ホ…

褒美の日

朝6時過ぎに起きて、最寄りの駅でRCと待ち合わせ、今日は埼玉県、秩父の三峯神社へ行きます。寝起きで顔まんぶくれ。三峯神社ってどんなところだろう?とにかくパワースポットらしい、毎月1日に白いお守りが売り出される日には大変な渋滞になるほど秘か…