墓参り

しあわせ。おつとめさきで悩んでいたことが先週解消したからしあわせです。昼休みのお散歩だって遠くまで足を伸ばしちゃう。

ウキウキで歩いていると、杉田玄白の墓、と書かれた木柱がありました。誰でも入って良さそうだったので入ってみます。お地蔵さんがたくさん。可愛らしいこと。

ぷっくり雀もたくさん。可愛らしいこと。お墓に手を合わせて、お医者さんだとしか存じ上げませんがたまたま通りかかったのでご挨拶申し上げますと目を閉じます。遠くまで歩いてしまったので小走りで職場に戻ります。ハァハァと席に戻って隣席の小池さんに「すぎたげんぱくの墓がありました」と言うと「・・・かいたいしんしょの?」「ですよね〜?」昼休みのちょっとした会話。


母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。帰りの電車、マンガが読みたくなったのでキンドル君にダウンロードして読みます。じーんとして、TPにも読んで欲しいなあなどと思います。

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ[DVD]

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ[DVD]

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ。夜のDVD。実話を元にしているそうなので実話なんだと思いながら観ると胸が打たれます。ヨーロッパが個人主義なんだってことがよくわかる、自分で参加したいと言わなければ誰も誘ってくれない世界がありました。