2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダパンダ

パンダ、パンダ、パンダの絵葉書を、紙もの好きを知ってJさんがくれました。秘かに嬉しいことは、いいお菓子を会社で頂いたときに和紙の箱を誰かが机に置いてくれたり、お菓子の説明書をくれたりすることです。届きたてほやほやのパンダを届けたくて、子供…

父の便り

ポケットが無い洋服の日のために、ぶら下げポケット風手提げを縫いました。簿記の教科書を読みながら風呂に入っていると、いつの間にかダルマ浮きの練習をしていました。平均45秒か。子供の頃は1分30秒は続いたのに。耳の中も年齢を重ねるのか、お湯が…

どんどん柔らかく

区のヨガ教室のユキ先生とその生徒たちでランチの会がありました。総勢18人。目白駅で降りたのは初めて。ひとりだけ一番若い女の子が遅れてきたのもかえって和んでよかった、ローフードのレストランは入った瞬間にとても暖かく、繊細なお料理たちを目を閉…

オチチ

寒くなってきたので、毎日風呂を沸かします。身体が自然と身につけていたもの、風呂での読書です。フタに両手を出して本を読みます。ずいぶん前、母と一緒に温泉へ行ったときに「あんた何しよるの」と聞かれてハッとしたのは、両手を手術前の医者のように上…

口角あげて

TPは、パジャマのズボンに穴が開いても数週間は、はき続けます。お尻も破れていたので常にパンチラ。私は「ズタ袋」と呼んでいました。今はパジャマズボンを新しくしてご機嫌な様子です。 ちいさな哲学者たち [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエン…

微笑みは微笑みを呼ぶ?

修理済みのミシンで、デヂカメ入れを新調しました。超かわいい!RCからもらったホークスのコラボステッカーが絶妙だわと、自画自賛しながらうっとりと何回でも見つめてしまいます。タオルで昼寝用の枕カバーも縫って、片付いた部屋で、次は何を作りたくな…

べんきょうできない

午後、近所のタリーズで簿記の勉強をしてみました。ひとつめの試験でいきなり仕入れたはずの商品がなくなり、ふたつめで仕入が消え去っている。これが本当の業務だったらと考えると、ぞっとします。20分ほど頑張っていると突然、掃除の神様がついに降臨さ…

積年の恨み

親子丼を食べていると、下の階のGさんがトンカツとカツサンドを持ってきてくれました。肉、肉そして肉の晩ご飯です。希望の国作者: 園子温出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2012/09/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 17回この商…

step by step

不思議だなあ。髪の毛のゴムって、どうしてだんだん無くなって行くんでしょう。10本もあったのに今は最後の1本です。頭に来たので明日まとめ買いしてやろう。 朝の会議室。始業前に「Y先生と英語でお喋りする時間」に初めて参加しました。自分から出てみ…

血の脈

とにかく揺れる揺れる、揺れまくる。お隣りの建物の取り壊しで震度3です。私の住むアパートまでぶっ壊されそうな勢いで。今日は図書館で本を返却すること、大分に郵便を出すこと、それから区のヨガ教室が最後の日でした。先生の提案で来週お食事しましょう…

不機嫌の底

いっけねぇ、左手見るのを忘れてうっかり残業してた、あわてて家の留守電電話に電話します。我が家にはおよそモバイルツールと呼ばれるものが一切無いので、TPも待ち合わせ先から家の留守電電話に電話して私のメッセージを聞いてくれるでしょう。ホッ、4…

約束ごと

空は青と灰色のグラデーション。わくわくするような氣圧でした。夜、弟のことでちょっと悩んだりする。何かできることがないかしら?明日はお客さんのところへお出かけすることになったから、バッグを持つこと。ミシンを取りに行くから、家に帰って来ないで…

修理

ずっと糸の調子がおかしかったミシン、ようやく修理に出しに行きました。TPが持ってくれると言うので、改札で交通費160円の切符をサッと買ってあげます。氣がきく感を出してみたつもり。 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 (TAC簿記の教室シリーズ)作者: …

黄色

裏隣りの建物、急に建て替えが始まってドンドンガンガン、私の住む木造アパートは朝から、揺れに揺れていました。お昼すぎ、Qちゃんが用事で新宿を通るから会おうと電話をくれました。以前、家の前まで来てくれたのにドアを開けられないという失礼をした後…

星の旅人たち

例の件。パトロール仲間のKさんから受けた連絡に答えるため、ベランダのヘチマを取りながら私も監視してみました。5本も成ってた・・・ある色のワゴン車が、頻繁に出入りしている。運転手は金髪坊主。携帯片手に待機している。以上。いまのところ、大きな…

D君、叱られるの巻

漢方のせきぜんそくを治める特効薬、喉を潤してくれるシロップをちびちび飲みながら何とか働いていました。今日、D君が抱えていた案件がことごとく本日中に、とのことで大わらわの日、私の後ろに般若が立ち上がったのを見たD君は「本当、すんません!」と…

眠り薬

夕焼けこやけ。一進一退で一歩前進。風邪は少し良くなりましたが、まだ熱っぽい。あともうちょっと、ファイト!私は生まれたての赤ん坊の頃から筋金入りの不眠症、というより睡眠障害タイプ?いえ、夜行性なのでしょうか。とにかく夜に眠れないのが大きな悩…

親誕生日

仕事終わり。TPママの誕生日プレゼントを買うために、TPと新宿地下街のベローチェで待ち合わせます。デパートや家電屋、商店街やセレクトショップ、フロアーごとに二手に分かれて歩き回り、途中経過を報告し合いながら、閉店ギリギリにようやくコレだ!…

コロコロ

朝起きると、風邪菌の最後の悪あがき?脳が腐ったような重たさでお仕事をお休みしました。めざましテレビの占いは、がんばりすぎてダウン、無理しないでとか何とか。珍しく当たってる。自転車で病院と薬局のハシゴ、イスクラの看板パンも温かそうなシャツで…

3リットル

晩ご飯はカレイの煮付けやお味噌汁、久しぶりのマイ手料理です。風邪菌は少しずつ内臓の方へ移って来ました。結構がんばるじゃん。身体のお掃除隊たち、くまなく点検していつ頃去ってくれるのでしょう?裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [DVD]出…

まだ風邪

私の家には洗面所がありません。ドライヤーの置き場所も工夫が必要ですが、いつの間にか動線の中に組み込まれています。この面の壁の主役はカゴに放り込んだドライヤーです。母性作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10メディア: 単行本 クリ…

正直村

例の秘密の件、今日は窓が開いていて、レースのカーテンが揺れていました。あまりジロジロ見ないように、瞬間的に目に焼き付けます。ドュラレックス?ドラレックス?何て読むのでしょう?とにかくずいぶん前からFOBCOOPなんかにありそうな、古い喫茶店でお冷…

届いたもの

下の階のGさんがパート先から揚げたてのメンチカツとクリームコロッケを持ってきてくれました。梨をたくさんもらったので、おすそわけしたらそのお返しをくれたのです。おとといの夜、明日トンカツを持って帰るよ!と言うので昨日は何も作らずスタンバイし…

フラフラグウグウ

廊下を誰も通る氣配がありません。期待が大き過ぎたのでしょうか、それとも興奮したのは、風邪による発熱のせいだったのでしょうか。グイグイッと急上昇の熱でフラフラのまま毎年の恒例行事と化したイスクラ薬局へ駆け込みます。結局、全部悪いところを出し…

誓い

段ボール3つ。大分のTPママ、下関のばーちゃん、福岡の門ママ。誕生日のプレゼントとして毎年送ってくれる有り難さ。美香ちゃんはバースデーカードを送ってくれました、何度も読み返します。TPママは今年も可愛いピンクの財布に加えて、パワーストーン…

オッサン3連発

朝起きると、あまりにも寒かったのでウルトラライトを羽織って出勤しました。途中でポケットに手を突っ込むと、丸いものが。ちゃんと洗濯して仕舞っておいたので、去年拾ったものだろうとは思うけれど、いつ、どこで拾ったのかが思い出せません。謎は深まり…

今回の旅行準備は、リュックを出しているTPに向かって「ちなみにあたし、荷物小さいよ」手ぶらのブームがなかなか去らないので、パンツと靴下をひと組だけ、後は日記帳だけをずた袋に入れます。見るからにメラッと嫉妬心を燃やしたTPも、それならオレも…

天国と地獄

旅の初日はお仕事帰りのサラリーマンたちに囲まれて、湘南新宿ラインで横浜まで。東急線で三浦海岸まで。電車のドアのすきまから見る月と、開閉部分のゴムの臭いにハマってクンクン臭いをかぎながら。すっかり暗くなった駅に到着すると、突然グイッと旅スイ…

新しい世代

今日でついに、新しい世代に突入しました。今日が誕生日なので、大台にピョンッと乗ったってことです。もしこの世の中に同世代だけの人しかいないとしたら、あたしが今、最年少。これまで長かったー!やっと2日目の朝ドラが始まったくらいでしょうか。90…

2日目の朝8時

先日お勤め先で、上の上の上の人が「全社員、始業の30分前に出社するように」とのお達しがあったということ。契約社員の私も30分前に着くように家を出たりしていましたが、今日は何だかムカつく!と喫茶店の前で自転車を停めてコーヒーをゆっくり飲みま…